• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月30日

ATF交換について

ATF交換について ATFの交換って、どのくらいの人がしているのでしょうか?
感覚的に僕が思うのは、AT車に乗っていて交換する人は比較的少数派のような気がします。
エンジンオイルに比べれば交換サイクルも長く、効率の問題はあっても交換しないからといってそう簡単に壊れるわけでもなく、メーカーの交換サイクルの指定も長かったり・・・。

また、交換については問題もありますよね。
長い間交換していなかった場合、交換することにより浮き出た汚れが詰まり、返ってトラブルの元になったりすることもあるそうですしね。
だから、聞くところによると交換しないのならそのままが良く、交換するなら定期的に交換していく方が良いそうですね。

さて、僕の場合、出来る限り良好な状態を保ちたいということからも、定期的に交換することを選んでいます。

センちゃんを購入した当時、エンジンルームを覗いて思ったのが、ATFを確認するゲージが見当たらないこと。
おかしいなと思ったので、ディーラーで確認したところ、6ATはメンテナンスフリーになっていることからゲージは無いとの事で、ATFの交換も必要ないというものでした。
そこで、ATFの交換が必要ないといってどの程度の耐久性があるのか尋ねると、

「まぁ、10万キロまでは大丈夫ですやろ。」

ってことだったので、10万キロを超えたら?って聞いてみると

「う~ん・・・、それは実績が無いから何とも言えまへんなぁ。でも、メーカーがこういう風に作ってきたもんですさかいに、大丈夫やと思いますけどねぇ。」

とのことでした。
そこで、ATFの交換は可能か尋ねると、

「メンテナンスフリーですさかいに、無理でしょう。」

の一言。

そこで、当時セルシオでも採用していたことから、時々遊びに寄っていたトヨペットのお店でもこの情報を入手しようと担当セールスと話してみたのですが、これがまた販売以外の話題には全く冷たい対応で、

「私が担当してるセルシオのお客では、そんな話は出たことないですよぉ。そんな情報を知りたかったらトヨタ店さんで聞いたらええんとちゃいますかぁ。」

だって・・・。
トヨタ店の情報だけでなく、広く情報を集めようとしたのに失敗しました。

次に実施したのは、勿論ここの掲示板。
でも、当時はまだ情報も少なく、「無理」との意見が多数を占めていたと思います。

最終的には、購入した店舗の担当に電話してみました。

「あちこちでATFの交換について聞いてみたけど、どこも出来へんって言うんやけど、ホンマに無理なん?チョット調べてくれへんやろか。」

って聞いてみたところ、

「出来んって、そんなことは無いと思うんやけどねぇ。まぁチョット調べてみますさかいに、分かったら折り返し電話させてもらいますわぁ。」

ってことでした。
で、連絡が入ってみると、

「ATF交換出来るみたいでっせぇ。但し、1日車を預かることになるみたいやけど。」

とのことで、何故1日預かるのか聞いてみると、

「ATFの油温を常温まで下げなあかんのですわぁ。それで1日置いとく必要があるんで、預かる必要が出てくるということですわぁ。」

ってことで、結構大変な作業で料金も高くなるのか不安になったものの、

「料金は通常のATF交換料金と同じですさかいに、気にせんでもええですよぉ。」

ってことでしたので、安心しました。

さて、ではいつ交換するのか・・・。
僕としては、最初は2万キロ程度で1度交換しておきたいと思っており、それが丁度車検とタイミングが合いそうで、それなら車検に併せて実施しようとなったわけです。

交換するということで、具体的な作業をサービス担当に教えてもらいました。

「私らも、滅多にこんな作業せえへんもんで、マニュアル引っ張り出して調べてみましたよぉ。ま、最近はクラウンも6AT積んで、交換してくれってお客さんもいますさかいに、全くしたことがないっていうわけとちゃいますけど・・・。」

と言いながら、センちゃんの下に一緒に回りこんで説明してくれたわけです。

写真は分かりにくいかもしれませんが、ATFのオイルパン部分で、写真の右にあるオイルパン側面のカバーを外し、ネジを外せばATFを抜いて注油する口があり、機械で送るそうです。
そして、注油後一旦ATFを専用機械で暖めて、それから常温まで冷ました後に再度注油量が適正値であるかを確認し、問題なければ作業終了ということになるとのことでした。
因みに、注油量の適正値を見るのは、ゲージがないために上記のネジ部分(適正量を超えるとこのネジ穴から漏れるようになっているとのこと)を利用しているとのことです。

希望として、この作業に立ち会おうかと思っていたのですが、所用があったため立ち会えませんでした(折角の機会だったのに・・・)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/08/30 14:11:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

朝ご飯✨
sa-msさん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2008年8月30日 18:05
初めまして。

4~5年前位からセルシオとか
ランクル100等から、この様な
風に簡単に交換出来なくなりました。

メーカー側からしたら、「触るな!」
って事なんでしょうか?(笑

ユーザーからしてみたら、メンテナンス
出来る部分はしたいと思うのですが。

10万キロ超えたら、自己責任と
いうのもちょっとツライですからね。
コメントへの返答
2008年8月30日 18:45
どうも、初めまして!

チョット長くなったブログ文章を読んでいただいたようで、ありがとうございます。

最近の車は、メンテナンスフリー化が進んでいるようですね。
メンテナンスフリーでなくても、整備に厳しい制限を設けていたり・・・(現行GT-Rはその象徴?)。

やはり、業者の話によるとブルマウさんの仰るとおり、触らせたくないようですね。
ATFのゲージにしても、ゲージを拭いた時のウエスのクズ等の混入の虞があるから無くしたとか。

メンテナンスは店任せという人も多いようですけど、車好きとしては、愛車の手入れは自分の管理でやりたいものでしょうし、手入れしていきたいですもんね。

メーカーも10万キロ超えて走行しても大丈夫と言っていますが、あくまできちんと整備した上の話ですもんね。
壊れて無償で直してくれるなら、別にそのままでも構いませんが、自己責任を問われるならしつかりしておきたいと思っています。

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation