• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月10日

ビアンテ

ビアンテ ビアンテ、見てきました。
と言っても、これも以前の話で、7月末のことですが・・・。

人気のあるこの手のミニバンとしては後発モデルであるビアンテ、気になりませんかぁ?
やはり他車より後発で新規のモデルだったら他車を研究して改良し、良くなって登場しているのだろうなぁと思うわけです。

マツダのお店に行き、以前アテンザを試乗した時の担当セールス氏を呼び出して、担当セールス氏が来るまで展示車を見ていたのですが、実車を見たデザインの印象はまぁ良いかなぁといった程度でしたが、リアのクリアーレンズは、最近の車で増えてきていますがこれは普通の赤いレンズの方が良かったような気がしました。
担当セールス氏が少し経ってから来たので、色々と説明してもらいながら室内も見たのですが、結構ガッカリしました。

サードシートが跳ね上げ式でないのは、使い方の問題なので特に気にはならず、その分シートの座り心地を重視したとの説明のとおり、座っても品疎な感じはしなかったので、この点は良いのですが、これは要改善?といった点が多々見受けられました。

まずはセカンドシートですが、座席そのものは良いと思うのですが、そのスライドに疑問があります。
セカンドシートとサードシートを使用した状態でのセカンドシートのスライドには問題ありませんが、サードシートを使用せずセカンドシートを後ろ一杯に下げた時、その最後部とサードシート使用時のスライド後部位置との間の調整が出来ないことです。
スライド位置はもう少し細かく設定できるようにした方が、使用者としては好みに合わせられて良いように思うのですが・・・。

それとセカンドシートの足元に段差があること。
これはセカンドシートを高くして眼高を確保するためなのか、シートレールの問題かは分かりませんが、フラットの方が良いと思うのですが・・・(とある雑誌によると、プラットホームの都合とか・・・)。

展示車を見て思った最後は、インパネ、ダッシュボードの造りと質感です。
原材料高騰と価格設定のコスト問題があるのかもしれませんが、チョットいかにもプスチックさが出て、造りもペコペコして安っぽいですよねぇ。
ここはもう少し工夫が必要でしょうね。

さて、引き続いて試乗(20S)となりました。
MPVの時とは違い、流石に登場から5速のATを搭載してきましたね。
乗り心地は少し引き締まった印象ですが、その分ハンドリングに貢献しているのでしょうか(街乗りの試乗ではそこまで試せませんでしたが)?
静粛性については普通でしょうか。
静かという印象は無く、かといってうるさいという程でもないですね。
走りは5ATの影響もあるのか、速くはなくてもそれなりにキビキビ走ってくれました。

ただ、好印象だったのは、ブレーキが良く効くように思ったことです。
勿論急ブレーキを踏んで試したわけではありませんが、街乗りの中でそのように思いました。

逆に悪いと思ったのは、フロントの視界。
外観のデザインは悪くないと思っていましたが、ボンネット部の左右が盛り上がったデザインのため、意外と視界の邪魔に思いました。
勿論、慣れれば支障ないのでしょうけどね。

総合的には今一歩な印象でしたが、マイナーチェンジ等で良くなってくることに期待したいですね(頑張れマツダ!)。

最後に、これは今のマツダでは仕方ないことなのかもしれませんが、やはりこの手は5ナンバーサイズであって欲しかったですね。
ボディーが大きい分、室内にもゆとりが生まれるのでしょうけど、それならMPVがあるでしょうしね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/08/10 09:04:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008年8月10日 12:31
こんにちは。

これは完全に個人的な意見ですが、最近のマツダは企業の方向性を見失っているような気がします。
無理をして新しい(市場が飽和状態の)車種を増やして、他メーカーに対抗するならばRX-7を復活させた方が良い気がしますね;
コメントへの返答
2008年8月10日 20:53
こんばんは。

僕も、マツダの車では好きな車種もあるのですが、全て今一歩な気がしますし、やはり会社規模の限界があるのか、もう少し頑張って欲しいと思っています。

今は、ズームズームを謳ってスポーティー路線で頑張っているようなので、RX-7が復活すれば、良いイメージリーダーカーになるような気がします。
しかし、需要を考えると、少しでも売れる車に走るのも、企業としてはやむを得ないのかと・・・。
2008年8月10日 22:32
こんばんは!

ビアンテ、この前行ったディーラーも試乗車が一応置いてありましたが、アテンザ目当てで行ったせいか対応もイマイチで、尚且つ営業さんも売り込む気がなく、質問しても「え~と・・・」なんていって一々カタログで探していて即答できないという有様・・・。態度も悪かったので頭きてさっさと帰ってしまいました(苦笑)

センちゃんさんの仰るとおり、ビアンテの内装はぶっちゃけイマイチでした。
乗っていないのでなんとも言えませんが、ドライバーズシートに座ってみた結果、視界もちょっと悪そうな気がしました。

大きさも5ナンバーサイズを期待しましたが、弱冠大きめですので、この大きさなら私はMPVを買ってしまうかもです!ちょっとターボモデルも気になっていますし(笑)

まぁ~運転してもいないのにこんな辛口なのはマツダさんに失礼なので、今度機会を見つけて試乗してみたいと思います!
勿論!前回と別店舗で(笑)
コメントへの返答
2008年8月11日 22:55
こんばんは。

最近の車は、安価なものでも質感を高く造り込んでいるせいか、少し足りない部分があると直ぐに目に付きますね。
ビアンテも、デザイン的には頑張っていると思いますが、あと少し頑張って欲しいと思います。

営業については、これは個人差ですね。
色んな営業所を見てきましたが、これは個人の資質が大きく、それについては店舗で教育して、補正してほしいものですね。
客として買わないにしても、その客に不愉快な思いをさせるのは、店としてマイナスでしょうから。
僕の場合、友人等から色々相談を受けることもあるので、その場合はそのような店を勧めなくなりますから・・・。

しかし、アテンザの試乗をしなかったのですかぁ?
別の店舗でも結構ですので、是非試乗して、ステーションワゴンオーナーとしての意見を聞かせて欲しいと思っていますし、楽しみにしています。

MPVのターボはトルクフルで、気持ち良いですよ!
NAだとスポーティーを謳うには少しパワー的に物足りない気がしますが(やはり車重がありますからね)、それでもハンドリングはミニバンとして満足できるレベルと思います。
MPVもマイナーチェンジを済ませていますから、再度時間を見て試乗してみようと考えています。

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation