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あっきー.のブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

片付けばかりだと息詰まるですね

片付けばかりだと息詰まるですね



















合間に某オクで発散しています。( ^ω^)





カブのエアクリからのホース





50と90ではえらい違いです。

やはり法規に従って30㎞/hまでの
性能を追い求めた結果なのでしょうか。

昔乗ってたビートも140㎞で5速フケきり
それ以上は捨てみたいな。

そのぶんギヤ比は低く低速で元気よく感じる。

カブみたいに走ったり止まったりを
繰り返す営業車みたいな走りなら
管絞って発進からの30㎞/hまでの
低速トルクを重視してるんですかね。

うちのは80cc黄色ナンバーなので
用途がちょっとちがうかな?

と思い購入。

エアクリケースもちがうみたいな
感じでしたが、とりあえずホースだけ
注文…

結果
エアクリの穴は無加工で取り付け
エアクリ吸い込みの穴径がちがうのかな?
と思ったけど比べるものもなく…(^o^;)

無事つきました


足りなかったら前オーナーが開けた
謎穴のテープを剥がすか( ^ω^)


そう、ダクトといえば、先日越してきた
白PFの方の冷間時のアイドリング不調と
走行中のかぶりの確認



不具合より油圧が気になるがな(  ̄▽ ̄)

結果暖まってたのでたいした検証もできず
過去トラブル事例からエアレギュレータ
でしょ?ってことになり手持ちと交換

❌って書いてるよ?
 

❌なのか~とりあえずばらすか



バイメタルだかで弁が開いたり閉じたり
するサーモスタット方式みたいですね。
冷やすのは外気?温めるのは電気?
σ(^_^;)?

冷えてるときは全開で暖まると全閉かな

ここが機能しないと、コンピューター側は
寒いから燃料たくさん吹くけどエアは
適正に供給去れないから
かぶったりするんでしょうか?

ちなみにPFのコンピューターて
外気温度どこで見てる?
エアフロにセンサー会ったような?

いや?水温連動だったか?
構造は単純そうだけど、開き加減とか
他社流用だと合うの探すのが大変かな?

まあ、今回は黄色い号についてたヤツを
付けておきました。
 
水温、エアレギュレータのカプラーは
交換済み割れなしぐらつきなし。
様子見だな


あと、一番気になったダクト

ぶよぶよです(  ̄▽ ̄)

前オーナーも気づいていたのか…
定番の…


中に針金いれちゃった君
まあ、気持ちはわかる。
これは柔らかすぎだ針金もいれたくなるわ

当時物か?

気持ち悪いので、黄色号についてたのを
取り付け

固さ全然ちがう

とりあえず普通に走るので帰宅していただく

電話で連絡、かぶりが全然変わらないとのこと
そりゃそうだ対策それはなんもしてへんもん

とりあえず明日の朝冷間始動を確認してと
一度切る。
暫し考え…走行中にかぶったりするとか

点火系とか?

と思ったけど
アクセル踏んでも走らない…とか
どこかで…どこかで…

(・∀・)
黄色号インジェクションだったとき
って今もインジェクションだけど
FCRにする前にタンクの錆びで
そうなった気がする。
ということで連絡。

ポンプの錆びつまりを確認してちょ!

あとはけっかまちー(  ̄▽ ̄)

久しぶりのジェミニネタと思ったら
知り合いのとか…


でもノーマルインジェクションもいいね。

クロモリフラホイ入ってるからかな?
エンストしそうになること数回…(  ̄▽ ̄)




Posted at 2019/11/27 17:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2019年11月25日 イイね!

ケイゾク

ケイゾク











片付け継続中

ボール盤とコンター君との位置が悪く
切粉清掃とかがしずらい
位置変更~

っとドリルとかタップとかその他削り道具
入った工具箱が下にあってしゃがむと
腰が痛くなる…(年かな…)

とりあえず机上に。
でも普通においたらいつも前に物を
おいて引き出しが開かんくなるので
かさ上げ



ちゃっちゃか溶接して



これでよし


ではボール盤の置き場を作りましょう

ちょうどよい大きさの板があったので
なんとなくハンマー1つで端を曲げて…
三方を立ち上げ…めっちゃきつい( ;∀;)



角を溶接


後々飛び散り防止で三方は
鉄板で囲いましょう。
今はレンジの囲いで我慢( ・3・)



ボール盤の下にも切粉受けが欲しいですね

鉄板余ってないし加工がきつかったから
今度はアルミにしましょう。


いい大きさです。これは某オクで
端材で検索したら2ミリの板が
10枚まとめていくらとかで
売ってたのでそれを買っといたもの。
新品板買うよりはお得です?

ボール盤の柱のぶんを切り取って


縁を立ち上げる材料を切り出します
ノギスでけがいてはいけません?(  ̄▽ ̄)


材料切れました
コンター君大活躍


角度は45度位ですかね



とりあえず全部仮付けしてから全溶接

こんな感じ


あとは四隅の三角を作って




仮止め


その後全部溶接


高さが合わないので
これまた某オクの8ミリ板の端材が
あったのでそれをゲタがわりに溶接


強度的には全然必要ないのに溶接の
練習で、裏も全部溶接(  ̄▽ ̄)



いいんじゃないですかね


これで切粉清掃楽になるかな?( ^ω^)



Posted at 2019/11/25 03:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 ガレージ | 日記
2019年11月20日 イイね!

もう冬ですね

もう冬ですね











最近寒いですね。

毎年言ってますが今年の冬はブルーヒーター!

高いですねぇー
今年も言うだけでこのストーブとプロペラか(^_^;)


さて、寒いので中でできることを
とりいだしましたる何の変哲もない
ベークライトの板


キャブばらして


厚紙転写で


型を作ります



トンボガスケットも作ります。
これ、若い頃に買ったんですが
アスベストらしいです( ・3・)
(いつのだよ(  ̄▽ ̄))

いつも思うけど、売ってるものは
買った方が安いし早いよ( ^ω^)

掃除する手間半端ないってー(#・∀・)

とりあえず、できた


結構大きさ違います


装着



次はエアクリーナからキャブの
ホースが50と90で違うのが気になります
きりがない(  ̄▽ ̄)
Posted at 2019/11/20 12:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月16日 イイね!

片付け強化月間?

片付け強化月間?











目についた気になったとこをどんどん
やっていきますが、本道ではなく
すべて脱線に感じてしまいます( ・3・)

工具台車の上が汚すぎるので
少し道具を整理したい


丸鋸出さなくてもこれがあるからいいや


木は加工しやすくていいですね(  ̄▽ ̄)



曲がっとるがな(  ̄- ̄)




あぶって仕上げ
色塗るよりお手軽さん(  ̄▽ ̄)



適当につける


反対側も


使ってない工具立ては半分に斬る!


だいぶすっきり



すっきりしたとこで
これを万力につける台座を作ります


今回は9ミリ鉄板


お蔵入りかと思われたこれを…


もちろん電流全開




切り始め


途中曲線は手がプルプル


後半は結構スムーズ


溶接と同じで素材の温度も関係するらしく
温まって来たら調子よくなりました。

聞いた話、最初バーナーで炙ると
良いらしいです(^o^;)

ごろん



直線は定規みたいなの使えばそこそこ


ごろん


溶けたバリみたいなのは、ハンマーで
叩けば落ちました。

これを溶接
厚物は厚物で難しい(・・;)



3パス位いるかな?


これでパイプ曲げがはかどるかな?σ(^_^;)?

結局片付けだけじゃなく 脱線してるよ(  ̄▽ ̄)
Posted at 2019/11/16 07:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 ガレージ | 日記
2019年11月12日 イイね!

なんかしないとー😵

なんかしないとー😵











車が調子良くなっても
なんか動いてないとソワソワ(  ̄▽ ̄)

この雑多な物置兼バイク置き場を何とかしますか

カーボンボンネットをよけたら



見慣れない箱が



エンジンスタンド2個目を発掘
エンジンスタンド買ったあとに
もらったんだっけ。
カーボンボンネットは手直ししないと
使えないのでとりあえず隙間に押し込んで


よしよしすっきり


いらない物も出して
鉄屑がはんぱねえな


車庫の棚を一つ持っていこう


一つ抜いたらこんな感じ


1800×1800の棚って結構重い


転がしました、ごろんごろん
ボッチ作業でも、諦めたらそこで
試合終了ですよ( ^ω^)

無事収まり…物置らしくなりました


空いたとこには車庫のど真ん中を
占拠していた机を壁際に


車庫の中央が余裕できました。

もう一つの棚もどこかに持っていきたい。

土地はまだある…物置を増築するか…


( ・3・)
Posted at 2019/11/13 05:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車庫 ガレージ | 日記

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「@前之介 さん 結構あがりましたねー」
何シテル?   11/08 21:08
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