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あっきー.のブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

やっぱり道具は重要

やっぱり道具は重要










新品タップ…ですが…ショボいタップで切った
ネジ穴を修理することは出来ませんでした。
加工硬化しすぎ?

廃棄してもう二個作る


今度はエアーで冷やしながら加工
キリコ飛ぶ飛ぶ
で、最後の最後で事故りました
変なとこにバイト当たった



自分のだし、教訓として続行。

タップかけで終了だー
スパイラルはショボいねじ山でやっつけたか
新品がもうダメタップになってた…😵

新品未使用の左ネジ用はスムーズに切れたので
やっぱり刃物は切れ味よくないとな。

車両製作したプロのかたが、
ターンバックルにして広げながら入れないと
入らないと言っていたので右ネジ左ネジの
ターンバックルを作った。
ピロラテラルロッドとかと同じですね。
動くところじゃないんで安いピロ
で、左ネジが型番ミスったかデザイン
違うんですよ。まあいいか(  ̄▽ ̄)


で、溶接しますた

とりあえずナメっただけ
強度いるとこなら棒入れないとダメかな~

ステッカーが錆びてる…なぜ?


下のステンレスが錆びてた
ステン レスなのに
道路公団の塩、半端ない(#・∀・)



装着…ガチャン
あれ?当たってね?



ピロにカラーを入れないとダメそうです。
その辺の棒から


2ミリのカラーを作りました



1ミリでもよかったかもですが、
事故る確率が上がりますので厚めで。

装着…ガチャン


良いんじゃないですかね(  ̄▽ ̄)


久しぶりにジェミニの物作りました。

どや顔で某SNSにのせたんですよ
そしたらプロの方に
ロングナットを削った方が
タップ切りの労力減らせますよって
言われてガックリ来ているところでございます
ハヤクイッテー(´Д`)
Posted at 2020/04/27 02:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェミニ | 日記
2020年04月20日 イイね!

素人の限界…?

素人の限界…?










タワーバー製作の部材、パイプsus304だと
思うんですよね。
なので、ピロの受けも304の六角棒で…
と思って削ったのですが


なんとか削れます
パイプの内径まで削って


穴をあける

こんな感じに

タワーバーとかピロ足の横についてる
ようなやつになりました

楽勝楽勝~とか思ってましたが、
加工硬化って言うんですかね?

タップが掛けれない位固くなってます…(゚∀゚ )

ステンレスの加工は素人には難しいです…


1月に旋盤買って、だいぶ削りましたね


一回捨ててる気がするけどなぁ(  ̄▽ ̄)
Posted at 2020/04/21 01:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旋盤 | 日記
2020年04月17日 イイね!

ナット買ってきた

ナット買ってきた











中古で調達できてよかった

次は後ろの方へ…(゚∀゚ )


これ以上落とすとマフラーの方が
接地しそうな…(゚∀゚ )



サーてどうスッかな(#・∀・)
Posted at 2020/04/17 21:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パブリカ | 日記
2020年04月17日 イイね!

あーあーあああアあーあ~

あーあーあああアあーあ~











北の国から2020

最近某ウィルスのせいで早上がり
16:30には家にいます。

日没が遅まって春めいて来ましたね
2時間ほどあるでしょうか?

さて、やるやるサギのディスク化

本日開始です


昔の記憶をたよりにガンガンぶっ壊して行きます



はいとれた

比較
71ショートだからだいぶ短いね。


装着…あれ?干渉するぞ
まさかの車種違い?





PFジェミニってなぜかブレーキ後ろに
ついてるんですよね

トヨタは前だった(#・∀・)


ついた

フレアナットかどこかのバカ力でラッパ状に
なっていたからやすりで削る~よ


アッパーも締めて


もうちょっと寝かせないと
収まらないかな?



さすがに暗くなってきた





様子見てると某SNSで車高調の元の持ち主から
ホイール取り付けボルト1.25ついてるから~って
……(゚∀゚ )

近くに日産乗りとかおらんぞ(#・∀・)
どないすんねんこれ(´Д`)


とりあえず着地しといた。

だんだんめんどくさくなってきた~


リヤの車高が異常に高いし
予備リーフとかないから困る

おとなしく戻してノマールで乗るか(´Д`)
Posted at 2020/04/17 00:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パブリカ | 日記
2020年04月13日 イイね!

通勤車両なのに

通勤車両なのに














ビビオのブレーキが引きずりを起こしました
通勤中ずっとブレーキ掛かったままとかね
会社着いたらブレーキがめっちゃ熱くなってる

これはなったりならなかったりするので
キャリパーの方からオーバーホールとか
したんですけど
よくなったりまたなったり。
いよいよマスターシリンダーか?
というところで
マスターシリンダーのインナーキットが
生産廃止とか。

パブとらに続いてビビオも…
ジェミニもか?😵

全滅ですね~((#・∀・)

とりあえず漏れてはいないので、
不動覚悟でばらして組み直すことに




面倒なのはパイプ外したらエア抜き
しないとダメな事くらいかな

ソッコーばらして


ピストン抜けにくかったよ
この錆で踏みっぱなしになってたのかな


組み直したら外したときより
ピストンが出ています
やっぱり戻り不良だったのですね。


あとは戻して、エア抜きするだけ。

エア抜きはいつもの吸引でやりました。
速い。ってか早すぎてマスターのカップの
フルード継ぎ足しするまもなく空になった(゚∀゚ )
気をつけて再開…(  ̄▽ ̄)


タイヤ取り付けて終了。
タイヤ飛んでったとか嫌だから
しっかりナット締めたか確認

で、終わったのですが、車庫の廃材で
ボルト折れ込んでる黒ジェミニの
ラテラルロッドがあったのですが

ふと…
タワーバーになるやん?捨てるの待った~

あれ?でも…パイプが邪魔じゃない?



気になったので、このパイプと周辺の
タイラップ止めのセンサーとか
大移動することにします。

まずはタイラップ止めのPバルブ(笑)
エイっと曲げて避難させて
その辺のボルト穴と締結させる
ブラケットを作る。
2ミリアルミ板がかなり余ってるので
それを適当に細工して…3D曲げむりなので
切れ目いれて角度つけて



隙間を溶接(^o^;)
あと、タップかけるのに厚さが不足
してるので溶接で板厚マシマシ


タップ切れました


こんな感じ


圧力センサーと吸気温度センサーは
別のブラケットで。
型紙おこして


適当に切ってまた板厚マシマシ


アルミの角材切り刻んでくっつけて
穴あけタップもいいんですが、手間が
かかるので(  ̄▽ ̄)

センサー取り付けて確認


まぁまぁ?


ちょっと曲げたり、現物合わせ的な


余分切り落として、曲げて剛性
上げてみたり。



取り付けて確認


干渉するパイプはちょっと曲げたりして
回避させることに。

パイプ曲げて逃がせるならこの辺の
移動は要らなかったのですが
いつまでもタイラップ止めもどうかと
思ってましたのでついでに(^o^;)

ついでの方に半日位掛かって
パイプ曲げて逃がすのに30秒位とか(  ̄▽ ̄)

まあ、見た目が少しよくなった気が
するのでよいか…



関係ないけどモノタロウから来た広告に
4Kのヘッドガスケットがのってたのですが
4Kってみんな同じガスケットですかね?

品番複数あるみたいだけど…?

117のG200wとピアッツァのG200w
みたいな感じ?

ソレックス化するとしてもへッドに
インマニエキマニ組んでから
ヘッド交換した方が、手間が掛からなさそう

安いなら何枚か買っとこうか…?🤔
Posted at 2020/04/13 01:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

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「@前之介 さん 結構あがりましたねー」
何シテル?   11/08 21:08
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