• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

憧れの車引寄せ体験談

仕事明けからというもの、なんと所属している部署のエースベテランが鬱病を発症したらしく、休職の穴埋めに主力級扱いされてる元峠師くんです........

めっちゃしんどいですわ........
。・゜゜(ノД`)


ま、とにかくネタもないわけですが、少し思い出話でも........

私が18の頃、どうしても憧れて欲しい車がありました。



初代日産プリメーラ、HP-10です。

当時私はセダンが大好きで、昔の私を知っている友人は私の事を『セダン使いの元峠師』と呼ばれてますた(笑)

未だに今の軽に乗る私を『らしくねぇー』と言われる事があります。

当時私は大学生。なけなしのアルバイト代で解体屋から買ったEN-13パルサーセダンに乗ってたのですが、それでも憧れてたセダンがこのプリメーラだったのです。

でも当時はまだ新車で販売されてた頃。とりあえず日産ディーラーで試乗とカタログを貰って、ますます乗りたくなった。

当時のセダンは、ふわふわした足回りがいい車という風潮の時代でして、プリメーラのヨーロッパ車的な固いけれどしなやかな足回りはどうしても『乗りたい!!』と思わせる車でした。

私が乗りたいと思ったのは、SR-20DEエンジン搭載の最高グレード『Te』ガンメタリックの5MT車。

それからというものの、私はカタログを大学の寮の勉強机に置いて毎日眺めたものです(笑)

ルームメイトには呆れた目で見られましたが........
(;゜∀゜)



それもそのはず。当時の中古相場でも200万は軽く越えた車。アルバイトの学生では、とても手が出せない価格。また、プリメーラの5MT車のタマ数は少ない。

う~ん。どうしたものか........
(´・ω・`)


ある時、ふと思った........

ウチの実家は農家、使ってない農地は沢山ある........ヨシ。花農家の技術はそれなりにある。手間の少ないパンジーの苗を作ろう。夏休みと早朝、学校終わり後ならなんとかなる。........ヨシ。必要資材は実家の余剰分とアルバイト代で何とかなる。

パンジー苗を作って、親父の荷と共に全国の市場に配送してもらう........

必要経費を差し引いて150万位になった。

とりあえずこの予算で中古のプリメーラTeを知りあいのルートの紹介で探して貰う。半年程待って、『和歌山で新古のプリメーラが出た!!』と連絡があり、お店に向かうも........
どうしても安くしてあげても190万は必要と言われ、半ば諦めかけていた時だった。

不幸というべきか、信じられない事が起きた!!

まだ商談中として考えてお店にとって置いて貰ってたのだが........お店からTEL。

なんと、商談中のプリメーラを欲しいという他のお客?が現れて『商談中だから売れない』と断ったら、腹いせにプリメーラの外周を釘のような物でキズをつけられたそうだ!!!!


憧れの車にこんな事するなんて許せない!!と気を落としたのだが........

お店の店長さんから、
『店の管理の隙をつかれてこんな事になって申し訳ない。保証で直す代わりに君の予算で良いですよ?』


ま~じ~で~す~かぁ~♪
((((;゜Д゜)))


まぁ、こんな不思議な体験は実際あるもんです........

っつーか。

実際経験してるんだから仕方がない........
(;゜∀゜)



ブログ一覧
Posted at 2018/01/21 20:13:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

この記事へのコメント

2018年1月21日 21:05
おじゃまします♪

不届き者のおかげでプリメーラが買えた訳ですね(^^♪
当時、ヨーロッパ志向が高まる中、プリメーラは、お洒落な大人の車だったと思います。
コメントへの返答
2018年1月21日 21:12
こんばんは♪

とはいえ、やはり憧れの車にこんな事をする奴がいたとはショックでしたし、でも、そんな奴にプリメーラが渡らなくて良かったともいえます。

プリメーラは国産車では飛び抜けて足が良い車だったと今でも思います♪
2018年1月21日 22:26
はじめまして。
プリメーラの記事を見て思わずコメさせていただきます。
自分が初めて買ったのが、前期型プリメーラのTeのガンメタ5MTでした。
中古で事故車で、65万円程度でしたが、いい車でした。
ハンドリングから足回りからどノーマルなのに完璧でした。
長時間の運転でも全く疲れず、コーナーも雪道も思った通りに走ってくれる、惚れまくってしまいました。
事故車だったので多少のトラブルもあり、真冬のバイパスでクラッチワイヤーが切れた時には、寿命が来たかと焦りましたが。
手放してから17年、未だにまた乗りたいと思ってしまいます。
エンジン、足回り、外観や内装の質素だけど上質な質感、全体の機能美、ヨーロッパの空気を五感で感じられる名車ですよね!
長文失礼しました。
コメントへの返答
2018年1月21日 22:37
こんばんは♪コメントありがとうございます♪

前期型って事はウィンカーランプがクリアの時代の車ですね♪
私は後期のタイプでしたが、180000キロ乗って、MTブローして廃車になりましたが、ハンドリングはすこぶる良い車でしたね?(笑)

セダンなのに運転が楽しい。チューニング次第ではとんでもないハンドリングセダンに化ける車で、面白い車でしたよ♪
2018年1月21日 23:41
こんばんは(^^♪
初代プリメーラ…当時は玄人好みの一台でしたね。
残念ながらハンドルを握る機会はありませんでしたが、今でも運転してみたいという思いは残っています。
コメントへの返答
2018年1月22日 7:39
おはようございます♪

プリメーラ、良い車でしたよ♪
足回りにオーバースペックと言って良いくらいカネかかった車でした(笑)
2018年1月22日 9:25
おはようございます

私もP10プリメーラは乗ってました。

私のは最後期のオーテックバージョンでした。

この頃、仲間内で流行って1800MT、2000Te、T4、私のオーテック、師匠のフルチューン220馬力仕様なと、かなり集まってました。

使い切れるパワー、車体剛性、足回り、燃費、ユーティリティまで高次元にバランスされたいいクルマでした。

サードリンクの部品が出ずに車検通すのを諦めて手放しましたが、本当にいいクルマでした。

似たようなクルマが現代にあれば、絶対乗るんですけどねぇ



コメントへの返答
2018年1月22日 13:26
こんにちは♪
オーテックバージョンとはうらやましい限りです♪

私のは最終的にインパルエアロにDTMマフラーを付けた仕様になってましたが、多分あの頃が一番楽しかった時期だったと思います。パワーこそ無かったのですが、トータル的なバランスはとても良い車だと今でも思いますね?(笑)

今でもあんな車が有ったらまた欲しいかもしれませんね♪

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation