• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

猪突猛進!!

あのね?来年猪年になると「猪突猛進で良い年を!!」って言われるけどね?

あいつ等、かなりクイッキーなコーナリングすっからね?猪舐めちゃイカンよ?
(# ゚Д゚)


いや〜。我ながら情けないっすわ。

スタッドレスタイヤ付け換えた位でゼイゼイハァハァする体調なんだもん····
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






透析のシャント手術で、もう二度と高トルクと負荷をかけられない左手無しで、右手と足で交換作業したんですけどね?

それと気力があっても体がついていかない。もう軽整備程度しか出来ない体、神経障害で繊細なペダルワークもステアリングワークも失った。ここ数年、色々な
失望感や絶望感との戦いでもありますた。




こちらもうっすら雪が積もりましたが、まだ道が積もる程ではありませんが、雪だからといって透析治療を休める訳でもありません。

治療の苦痛よりも、治療出来ない苦痛の方が遥かに上回ります。とてつもなく苦しいし、痛いし、発狂する位壮絶なんですよ。
(ヽ´ω`)


まぁ、そんな私の経験が誰かの力になればと思いブログを書かせて貰ってる訳なんですがね?正直、私自身目立ちたいとか、有名ブロガーになりたいなんて思ってもない訳で。(大体何の利点もないし···)

ただ、楽しいから書く。それでいいんじゃない?
('・ω・')


まぁ、そんな今年の総括ですわ(笑)


ま、こんな私も「明日」を信じて生きてる訳だ。「苦難」がある者は上を目指せるって事なんだから、そうそう一喜一憂するもんでもないと思うよ?

そんな訳で、良いお年を。
Posted at 2018/12/29 23:07:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年12月13日 イイね!

自動販売機の謎。

えー。暫くご無沙汰してましたが·····

このブログを読んでいる人の中に····

元峠師、死んでしまったと思った人〜
(・o・)/


はい。先生よくわかりますた。正直で宜しい。


残念な事に生きてるんだな?···これが?
('・ω・')


ここの所、体力もネタも無いんだな?




ホットの「あったか〜い」が欲しくなる季節ですな?

そして、最近ネタも体力も無いなぁー?と思ってた所にこの·····

あったか〜い?(気力、体力、ネタ)
ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ


と自販機に馬鹿にされてる気がして····

無性にボタン連打したくなった私です····
(高橋名人世代の連打技ナメんなよ?自販機!!)

そんな私は、昔やってた仕事が自販機メーカー直系のオペレーターなんですがね?

補充から仕入れ、営業、クレーム処理、設置、設定、現地修理、オーバーホールもこなす、同じ場所でコーラさんやダイ○ーさんのオペレーターに

「はぁ?そこまでお宅の会社やるの?だったらウチ来た方が給料も休みもあるよ?」と言われてますた。
(;・∀・)


····うん。道理で過労で倒れる訳だよ?

そうそう。自販機って、メーカーカラーのメーカーベンディングと、私がやっていた色々なメーカーの飲料を販売する自販機を扱う通称「白ベン」屋があります。勿論委託でメーカーベンディングも扱う事も多い仕事で、私は大手百貨店や量販店など扱うので、4トンクラスのベンディングトラックで走ってますた。

ところで自販機の仕事って、ジュースの売り上げだけで成り立ってる訳ではありませんのです。以前やってた「白ベン」の場合。

設置手数料の売り上げ

まぁ、いわゆる新規設置でメーカーから入る手数料です。量販店やチェーン店で設置枠が取れると莫大な設置手数料が会社に入りますが、給料は何故か安いです(笑)


広告手数料


自販機の黄色枠のポップ枠や本体の外周等のデカールとかのメーカー宣伝広告料。
1台月/数百円〜で収入を得る。


コラム手数料

白ベンの場合、様々なメーカー商品(一部除く)を混在して投入するので、1商品枠(コラム枠といいます)当たり各メーカーの協賛している商品を投入する事で、コラム当たりの収入(製品売り上げ+協賛金)を確保してたりします。


さて、皆さんに一寸役に立ちそうで立たないネタを(笑)

·コーンポタージュ、おしるこ缶は季節商品(大体10月〜翌年2月頃)なので、年中の仕入れは出来ないのです。

·ホットのミルク入り飲料は長く売れないと乳成分が分離して味が悪くなる事が良くある。管理側も注意してるのだが、外見では至難の技··ってか無理。あまり売れてなさそうな自販機は避けるか、運悪く当たったら怒らず管理会社に連絡してやって下さい。

·夏は「アイスココア(コーヒー)」冬は「ホットココア(コーヒー)」実は成分的には同じだが、季節に合わせて原料の濃度、ショ糖の濃度が変えてあるんです。


·昔は取り出し口から手を突っ込んで排出プレートを破壊して商品を盗む手口があったが、今は相当頑丈に出来てます。良く聞く押したら沢山商品が出たってのは、ラッキーではなく、排出プレート(ベンドメックといいます)の故障なだけです。


·精算機(コインメック)札入れ機(ビレバリ)に強力磁石を近づけて狂わせても誤作動でお金を払い出す事はありません。因みにここだけの部品は原付バイクの新車並みに高価な部品です。捕まったら
後悔する位の損害賠償がかかりますよ?
偽造コインや請求詐欺しても今は管理システムですぐバレるので止めといたほうが良いですよ?

·「当たり付き」の自販機がありますが、殆んどの機種で「クジ引きモード」が元々付いてます。内部コントローラーで1/360(懸賞法に基づくもので、パチンコ等と同じ上限確率)で設定するのですが、外部ボタンの操作法で当たりを引く事は構造上できません。

·S社限定の裏モードで、返金レバーを下げながら、商品のボタンを押すと····
その商品が入ってる温度が金額表示板で表示されるという、何らお得でもない情報も教えよう····
('・ω・')



 


Posted at 2018/12/14 00:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月06日 イイね!

通信障害。

何かソフトバンク回線止まってますたね?



私のスマホも、3G化した上に数時間通信できませんですた····
(´;ω;`)

まさに····


これは事件です!!

何処かのシステムハッキングでも受けたのでしょうかね?恐いですね?
('・ω・')


私のスマホキャリアはYモバイルですけどね?回線はソフトバンクを使ってるので同じです。


だって、私ネコ派だから······
(ΦωΦ)


ソフトバンク



誰か助けてっ!!!!
ΣU゚Д゚U



Yモバイル


いい迷惑っすわ····

Posted at 2018/12/06 22:31:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

中古部品は時として危ない。

安くチューニングやカスタマイズ、修理する場合、中古部品はありがたい存在でありますよね?特に部品供給終了の車は中古部品に頼る事が多いです。

かといって、駆動系、制動系に関係のない部品は、大丈夫か?と言われればそうでもない場合があります。

今日はそんなお話。

私が十八で免許を取った頃、初めての愛車が日産パルサーセダンX1(EN−13型)ですた。



解体屋で処分前の車検コミ15万、殆んど車両代金タダみたいな車ですた(笑)

んで、お金のない(今もないが)若造の私は、先輩から貰ったアルミホイール、友人から貰ったカロッツェリアのカセットデッキ、従兄から貰ったリアスピーカー等々、貰い物部品で楽しんでいた。

そもそも、車検コミ15万の車イジる?
(ーー゛)


そんな中、親友であるTくん(板金屋の方でない)のお父さんが、昔ベンツのリムジン運転手(ハイヤー運転手)をしていた事があり、ガレージに眠っていたベンツのホーンを譲って貰った。



※画像はイメージです

私は、パルサーのショポイ「ピー♪」というホーンが、ベンツの高級感のある音に変わるのを凄く楽しみにしつつ、整備士である友人達と配線を引き直し、ベンツホーンを取り付けた。配線や接続方法は完璧だった。

Tくんと仲間達

よーし、峠師、試しに少し鳴らしてみ?

私 あい。(・∀・)

私はホーンを短く弾くように押した。

「ヴェンッ♪」
重厚感のあるホーン音が鳴り響く。

全員

おおーっ♪いいじゃんいいじゃん。

私は嬉しくてホーンをまた軽く押す。

「ヴェン♪」

おおーっ♪なんかカッコイイ!!
(≧▽≦)

T君

とりあえず問題無いと思うけど、今度は長めに鳴らしてみて?鳴らしても近所までは遠いから迷惑にならないよ?


私 ウンッ!!ワカタ!!(・∀・)

私はホーンを長く押した。

「ヴェーーーー♪」

そしてホーンボタンから手を離そうとした時だった。

ドパンッ!!!!

一瞬ボンネットの隙間から、青白い稲光のような閃光が天を突き刺す様に走り、フロントグリルは吹っ飛び、火柱と黒煙を吐いた。

僕らは驚きと爆笑と共にボンネットの中で何かが産まれた瞬間を見た····

パルサー神爆誕の瞬間である!!

絶句状態から我にかえると、前方にふっ飛ばされたフロントグリルが力無く横たわっていた·····

後にこうではないか?と友人と結構を出したのは····

ガレージに剥き出しのまま置いてあって、チリや埃が溜まる→近くにオイルや添加剤が置いてあり、倒れて漏れた引火物がホーンの中の埃が吸ってるかも?→軽く鳴らした事で、ホーン内周に溜まった埃が中枢に落ちる→長く鳴らした事で引火物を吸った埃でショート炎上爆発→全員爆笑


という事に収まった。

後に破損した部位は仲間達が解体屋から揃えてくれて、ホーンも新品のヨーロッパホーンを買いますた(笑)

これが、仲間内で中古部品の危険性を知る戒めとして、今も語り続けられている。

「パルサー神の裁き」事件の全貌である·····
('・ω・')
Posted at 2018/12/02 15:22:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月01日 イイね!

好きこそものの上手なれ。

いや、こないだ妹が幼稚園の年長さんになる息子を連れて来たのだが。

ここんとこ、甥の「そーくん」がハマってるのが昆虫らしいのだ·····
(・∀・)

妹 そーちゃん、良かったね?おじちゃん(私)虫に詳しいんだよ?

私 いや、オレが専門なのは、植物の「病害虫」なのだが?(ーー;)

そーちゃん

えー?おじちゃん「ゴキブリ」専門なのぉ?
(・o・)


私 ちょっと待て!ボウズ!!
Σ(゚Д゚)


害虫=ゴキブリって直球すぎだろ?


えー。子供は悪意なき無邪気なる発想で····

「ゴキブリ博士」という二つ名を仰せつかりますた。
( ;∀;)


そーちゃん(以降そー)

ねぇ?ゴキブリ博士?前に捕まえたおんぶバッタの他にもバッタ居るのかなぁ?






私(以降元峠師にかわり「ゴキ博」がお送りします)

今は寒くなったからいないけど、暖かくなったら色々採れるかもね?

そー

えっとね?まだ、〇〇〇カミキリとか、ビンクワガタとか、〇〇ムシとか採りたいんだけど····

ゴキ博

そーくんは昆虫詳しいね?おじさんは虫はいっぱい見た事あるけど、そーくんみたいに名前は良くわからないなぁ?(笑)

そー

えー?ゴキ博士。何でムシの名前知らないの?なんでなんで?
( ・∀・)

ゴキ博

ん〜?おじさんはね?




虫ケラの名前なんて、いちいち覚えてないの····ついでに「ゴキブリ博士」もうそろそろ止めようか?

そー

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


いやはや、将来は「昆虫博士」かな?

何でも、まず「好きだ」ってのが、一流になる条件ですな?
(≧∇≦)b
Posted at 2018/12/01 21:41:56 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345 678
9101112 131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation