• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

一時の勝ちに奢るな、一時の負けに腐るな。

一時の勝ちに奢るな。一時の負けに腐るな。

疲れてる私に過去に教わった言葉が頭をよぎった。20代の頃自営時代に経営を教えてくれたある社長の言葉です。

若い時の実力者のカバン持ちするもんだな?と少し笑ってしまった。

「一時の勝ちに奢るな」

これは、自分の経営、収入、実績が伸び上がっている時こそつけあがるな!って教え、「経営、人生は生き物。天使にも悪魔にもなる」

知り合いにこんな方がいる。施設園芸で花を作っていたが、実力はなく、経費を使って遊び呆けていた人がいた。本人は仕方なく親の仕事を継いで仕事をしていた。
皆それを見て笑い、「あいつは何をやっても駄目な奴だ」とバカにしてからかう者もいた。

当然数年で自己破産した。しかし今度は観葉植物のレンタル業を始めた。市場で買い付けた観葉植物をレンタルして、業績は農家の頃よりとんでもない稼ぎになった。

当時バカにしていた人達は青ざめた。その後、バカにしていた人達も業績悪化し、次々に廃業、倒産、夜逃げをする事になる。

一時の勝ちに奢ると先で躓いた時思い知る事になる。これを知っている経営者は強いと言う。


一時の負けに腐るな

例えばゲーム、投資の様なもので、常に勝ち続ける事は困難。まずありえない。ゲームでも事業でも「総合して勝ち。なら勝ち」そういうもん。

一時の負けに腐ってしまうと、その後の行動も腐っていくもの。

なんかみかん箱に入ってるカビたみかんみたいなもんだ(笑)

んで笑っちゃったのよ。

自分、腐ったなぁ〜(笑)って。


まぁ毒吐き出した訳だし、確かに大変ではあるけども····


どん底から立ち上がってやろうじゃない!!「底」を知らない奴よりカッコいいじゃない♪


と言いながら····






地道に書類の再発送の準備してる私って·····
(´・ω・`)
Posted at 2019/06/29 20:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月29日 イイね!

役所仕事ってなんでこんなに融通効かないの?

もう本当嫌になりますわ。

今年3月に退団した消防団。退職金か翌々月の6月末に払い込まれるかと思ってたのですが····





6月30日から手続き開始、締切7月19日、支払いが9月中旬(ここはあやふや)予定。

はぁ?

何処の世界に退職して退職金支払いが半年後なんて所があるんだ?
(#・∀・)



役所ってさ、自分達がしてほしい事は「すぐやれ!!」って言う割に、支給や支払いとなるとうやむやにしたり、審査期間を無駄にもうけて長引かせるよね?

長年地域貢献して何なのさ?この扱い····
(--〆)

まぁ行政に貸してると思っておきますわ。


さらに悪い事は起こるもので····


傷病手当金申請書類が健保協会に提出してから一週間後に返却されるという····

あんたらオニですかっ!!悪魔ですかっ!!
(# ゚Д゚)


返却理由···

病院の書類の日にちが他の書類より一日早い日にちで〆てあるので、同じ日に直して送り直しなさい。


困った私は病院に相談する····


病院

だって、実際申請期間中の最終治療は実際一日前の日、ウソは書けない。保険協会に問い合わせてみて?それでも訂正しろと言うなら来週の中には訂正して渡せると思うよ?


·····ごもっとも。
('・ω・')


保険協会から送り返されたのは業務休みの今日。(土日)

週明けの月曜に保険協会に電話して、病院に修正をお願いいしたとしよう。水曜日に受け取って速達で保険協会に送る→再審査(大体10〜14日位)


本来ゴネられなきゃ、来週中には保険が降りたはず。一体、届いて今まで何を保険事務所はしていたのか?


どいつもコイツも他人の苦労なんて屁とも思わない。自分達の都合に合わなきゃ瀕死で倒れてる人間でさえ蹴り上げる事するんだよね?

ホントに人間不信になりそうだよ····ホント(´;ω;`)
Posted at 2019/06/29 13:57:28 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年06月28日 イイね!

物事が上手くいかな過ぎて嫌になってます。

少し毒吐かせて下さい。もうね?精神病みそうなんで!!
(ヽ´ω`)

もうね。3年前の事の精神的ストレスから急速に腎不全まで落ち込んで、医者の宣告を受けて

目の前が真っ暗になる絶望感と戦って、それでもはい上がって来て。




実はどうやら透析が上手くいって無い様なんです。お医者さんはあらゆる可能性を模索してくれてますが、先日も

血圧の急速低下によるショック状態を起こし、激しいひきつけと戦いながら情けない話涙目で死の恐怖と対面するのは何よりも恐ろしい。体は冷たくなるのを感じながら気が狂いそうな苦しみが襲う。


「なんでここまで苦しみ抜く人生を歩まねばならん!!」全てを呪いたくなる。

今日些細な事で自我を忘れて爆発しそうになった。

勿論自分に原因はあるのだが。

全ては腎不全を何とかコントロール下に置き早く職場復帰しなければ····

保険だっていつまでも受給される訳でも無いし、充分って訳でも無い。傷病者手当は基本給の6割。そこから休職中の厚生年金を払って行くので実質5割もない。

復帰できるかどうかわからない状態。
先が全く読めない。

仕事、生活、お金、自分の命、人生···

全てに「何とかせねば····」と追い詰められる。


こういう時「何とかなる!!」と思うべきだろう····だが

釜茹でにされる五右衛門でもあるまい。

人間熱いものは熱い。

足掻いても仕方がない状況。他にあたる事も出来ない、今日も半ギレで倒れそうな体を気力で支える。悔しい···


なんか足掻けば足掻くだけ空回りしている。やることなす事が全て裏目に出る。


本当に疲れるよ。全く····
Posted at 2019/06/28 17:50:59 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年06月27日 イイね!

峠師くん、冤罪にされそうになる。

今日はね?手術を受けた総合病院に検査の結果を聞きに来てたのだよ····

まぁ結果は······


ま、まぁまぁまぁ、気にすんな?(;・∀・)


はぁ〜ぁ( ´Д`)=3






Bさんのドライブだけが気休めだよ····と病院の駐車場を出ようとする。

うっわ!!駐車券入れるのに左ハンドルクッソ面倒くせぇ!!
Σ(゚Д゚)


田中一郎くん(ワゴンR)で行けば良かった···

やれやれ、と思って通りに出て、交差点の赤信号で止まる···右からパトカーが徐行しながら曲がってくる。



お巡りさんがゼスチャーで私に訴えてくる。

(シートベルト!!)


私 




してるお???
('・ω・')


(二点式シートベルト)


パトカー赤灯を回してお巡りさんが再度ジェスチャーで厳しい顔して訴えてくる。

シートベルト!!!!
(# ゚Д゚)





くっ!!コイツ直接脳内に!!!!
(>ω<)


と思った瞬間パトカーが隣に並ぶ。私の腰のバックルが見えたみたいで···


お巡りさん

あっ♪二点式なのね?ゴメンネー♪みたいな感じで笑って赤灯消してスーッと走り去っていった····


私····

クッソーなんだよ!!




あのお巡り、80年式のメッキコンバージョンなのを見抜きやがった!!!!(いゃ、そこ違···)
(#・∀・)


(1969年以前生産車はシートベルトの着用義務は免除されている。Bのメッキグリル時代は60年代)


なかなかやるな?豊田警察!!!!
m9っ`・ω・´)シャキーン
Posted at 2019/06/27 16:27:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年06月26日 イイね!

補足しますよ?

この記事は、安物工具も使い方次第。について書いています。

あー、少々内容をご理解出来ない方からのコメント頂きましたので補足させて頂きますよ?

こういうの真摯にお答え致しますよ?


まず、このお話はいわゆる「整備のプロ」に向けた話ではありません。普段はサラリーマンや別種の仕事をされている方、「サンデーメカニック」の方々が月々のお小遣いで工具を揃えるには?というお話をしております。(ココがメインの話です)

数万から数十万円する整備工具一式買えるんなら読む必要ないよ?

コメント頂いた方から「ちゃんとした工具を使わないと、ネジ舐めたり云々···」

ではちゃんとした工具って何でしょうね?

ホームセンターはマトモな工具を売って無いとでも???

私は、安売りセット工具を使う場合···

高トルクがかかる重整備は避けた方が良いと忠告しました。工具セットの説明書にも「過度なトルクで締め付けや緩め作業をしないで下さい」と書いてあるハズです。

要は工具の使い方の問題なんです。勿論精度が甘い工具は一定数存在しますが、ホームセンターが仕入れる商品でそこまで粗悪なモノ見た事無いです。

また、ブランドがどうこうという話も「何が良いかわからない場合は有名メーカーを選べばまず間違いないよ?」というだけの話です。


それよりもだね?

プロの流儀を語ってふんぞり返る前に他人に対する「礼儀」を学びなさい!!
Posted at 2019/06/27 12:49:41 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 1718 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation