• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

やっとレストア開始。

なんか、病院でもマスク不足が深刻化してるみたい。




いや、大変ですなぁ。で、今度はトイレットペーパーがないだって?

いきなり2014年の経済産業省の災害時の為の備蓄しましょうという防災の日のヤツをあたかも今回のウィルス騒動に乗じて欠品する等と流す辺り。誰が得をするのか?となれば。

転売ヤーの情報操作だぁね?全くよくやるよ。他にも紙オムツが不足するという情報をながしてるヤツもいるみたいだけど、もはや世間や経済を混乱させて物価を操作して転売となると犯罪だからね?法整備と取り締まりを徹底すべきです。

さて、今回はBさんのお話。

旧車の場合はそもそも現存している車が少なく、需要が多いので高いのですが。




近年Bさんもここ数年で取引価格が高騰傾向にあり、昔なら5〜60万で取引された事がありましたが、今はウレタンバンパーで約100万〜。メッキコンバージョンでも150〜250万。Mk-Ⅰならそれ以上。




でも、事故の補償となると話は別。償却原価の終えた価値の無い車と見なされ、わずかな補償金となる事も多くあります。

今回は、Bの補償交渉にかなり難航しました。何とか修理可能な金額まで譲歩してくれました。多分私だけの交渉では上手くいかなかったとおもいます。Kさんの紹介してくれた板金屋さんが特に旧車の扱いに手慣れており、交渉に関わってくれた事が大きいと思います。




でなきゃ、今頃あっさりとBさんはスクラップ行きで、私はまともな車も買えない補償で泣き寝入りするトコロですた····
(つд⊂)エーン



とはいえ、Bさんの修理もドナーカーにパーツを移植する、ほぼ箱替え。車検も
取り直さなければならず、ドナーカーのオーバードライブが壊れてるかもしんないとの事。



頼む!!スイッチだけ壊れててくれい!!!!
(>ω<)


中のオーバードライブ機構まで壊れてたら補償金足りるかわかんないし!!


旧車の修理は現行車みたいにすぐ部品入る訳じゃ無いし、高いからね?多分春位には出来てくれるといいなぁ?
('・ω・')










Posted at 2020/02/29 09:51:32 | コメント(6) | トラックバック(0) |
2020年02月27日 イイね!

マスクヤバイね?

もう、何かマスク田舎でも品切れが多くなってるよ····

ま、もっとも····


ウチは農業用に毎年パッケージで大量に買ってあるからそれ程影響が無いけどね?

菊は農薬をバンバン使うしさ、稀にうどん粉病とかの病気になったり、ホコリダニとかの細かい病害虫にやられた菊を刈り取って廃棄しなければならないからね?そんなのを肺に入れたらそれこそ喘息や肺炎、アナフィラキシーショックだって有り得る。

でもさ····使いもしないのに転売目的で買い漁るヤツって····




転売屋のせいでマスク無いよな?高いよな?ウィルスと戦え無いじゃん!!(違)

全く。




ムダにカネあったらステンレス製ロビンマスクすっげー欲しいよ!!!!
(転売ヤー関係ない)

こんなに高いんだったら·····

コロナウィルスとどう戦えと言うんだ!!
(# ゚Д゚)
(全く関係ありません)






ウィールス!!
(本当はユース!!と叫んだらしい)


でもさ、転売ヤーにいいたいけどさ?オレたち透析患者や、がん治療してる人、白血病なんかの人は免疫が無いし。喘息の子供や高齢のお年寄りも世の中にいるよな?

お前の暴利はそういう人達を苦しめて得たカネだ。お前の子供、家族、親に胸張って見せれるカネか?それは人殺しして得たカネと一緒だ。お前達が買い占めて本当に必要な人が手に入らず、苦しんで死に逝くのを何とも思わないのか?そんな人達に暴利で売りつけるのか?はっきり言ってお前が死ねよ?極刑で良いよ。





転売ヤー!出て来いや!!
(# ゚Д゚)




あー、明日から娘達が暫くお休みですわ。兎に角感染には気をつけなきゃです····
( ´Д`)=3
Posted at 2020/02/28 11:26:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月27日 イイね!

あの事故の顛末は·····

まぁ、あの事故は始めから私が主張する通り、相手さんの逆走&よそ見による事故で、私が正面から来るのに驚いて停止後に衝突したと警察の聴取と検分の結果確定しました。




とりあえず事故状況を説明しますと····




ヘアピンカーブで、30キロ位でカーブに侵入。(緑■)相手はカーブをインベタで逆走状態ともいえる状況で侵入(紫■)




逆走で正面から来たので、私はびっくりして停止。相手はそのまま気づかずに進行。(この時ナビの設定をしてたと言う)




そのまま相手は直前に私に気付き、ハンドルで外に避けようとするもノーブレーキで衝突。私のBは約1.3 メートル後方に跳ね飛ばされる。(この状況から私が停車していたと判断された)




相手はパニックになり、さらに前進。2度目の衝突。この時お互いにタイヤがパンク、ラジエーター破損し、自走は不可能となる。この時私は1回目の衝突で胸を強打。半分意識を失う。衝突後も多分十分位は呼吸困難で車外に出れなかった。

不思議な事に相手のブレーキ痕は全く無く。私の後方に飛ばされたタイヤ痕だけがあったそうだ。


とにかく、相手さんは落ち度を認めてる訳ですが···


都会の方が田舎に遊びに来てくれるのは良いんですよ。寧ろ地域の活性化としては有り難いのですが····

最低限の運転テクニックを持って来て下さいよ!と思います。

まず、若い子ね?たまに動画で自慢げに何処かの峠を攻めて平気で反対車線使ってコーナリングしたり、サーキットで使うアウトインアウトで走ったりさ····

お前らバカなの?反対車線に車やバイク、道脇の自転車とかさ、対処できんの?とっさの回避って、プロでも難しいんだよ。素人のお前らに絶対なんてあんの?一般公道はリスクがとんでもなく高いんだよ!





それと、峠道に慣れてないからって····

カーブでど真ん中走って来る奴。勿論逆走など論外だけど、自分の車の幅位認識できなきゃ田舎走んな!!本当にアンタ死ぬ事になるぞ!!コーナリングはアウト·アウト·アウト!!(右コーナーの場合)レフトキープが絶対だ!

細い道で最低限100メートル以上のバックや車幅でミリ単位で寄せたりすれ違え無ければ、旧道や林道は走らんで欲しい。地元民からしたら迷惑です。中には「バック出来ないからアンタ下がりなさいよ!」っていう都市ナンバーのおばちゃん居るけどさ····

そんくらいのウデねーんだったら走るんじゃねーよ!!って話。


ただでさえ、コーナリングのウデも無いヤツが直線だけアオリまくったりするバカは出るわ。田舎道で平気で路駐や停車かます奴は居るわ

田舎道は名古屋の街道じゃねーぞ!!バカが!!!!

お前らの身勝手な路駐停車でどんだけの子供や他人が事故に巻き込まれた思ってるんだ?俺の知人の息子はまだ中学生だったのに、自転車でカーブ手前で停車した車を迂回したら反対車線の車に跳ねられて死んだんだよ。そういうの考えてやれよ!とおもう。


山ってのは、個人の家や庭と同じで所有権があって、無闇やたらに立ち入ったり、勝手に山菜等採ったら、下手したら不法侵入や窃盗罪に問われるんだそ?


とにかく、自分が痛い目に合う前に、他人の人生終わらせたりしない様に、基本は自身の安全に対する心構えの問題では無いかな?幾ら最近の車は安全性能が良くなったからといっても、どこまで行っても人間の安全への配慮が最大の安全装置だと思うんだ。
Posted at 2020/02/27 16:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2020年02月27日 イイね!

何度もシミュレーション。

うー。病院で透析中もBさんの再生が頭を駆け巡って離れない。多分さ、仕事でも何でも好きな事ってこうやっていつも考える程没頭するんだろね?昔は夢の中まで愛車で走ってた位だもん。

今この体で本当に打ちのめされる時がある。この体で没頭出来る仕事したい!!と常に思うようになった。



Bさんの再生はプロであるTボディーショップに任せればまず間違い無いだろう。ドナー車も社長さん自らチェックは終えてあるそうだし、そもそもベース車を提供してくれたのが県内有数の専門ショップの社長さんが用意してくれた車両。いつもはKモータースさんに依頼するのだが、今回は車両だけ買うというのも失礼なので、提供ショップにセッティングや登録をお願いしようと思ってます。

とはいえ、細かい所をどうするのかは、私も考えなければいけないので、事前シュミレーションして頭の中で何度もBさんを組み立ててます。



例えば、リアからサイドのメッキパーツは再利用して、フロントパーツを新品か中古か?でもコストは変わりますし。現状不動ですがドナー車のエンジンは生きてるとの事で、状態によっては載せ替えの必要が無いかな?とか。


本当····
旧車とレストアは値段があって無いようなもの。とは良く言ったものですね?
('・ω・')


大体は予測できても、実際どの位かかるのか雲を掴むって感じです。板金塗装だって足付けして吹きっぱなし(社用トラックの塗装なんかコレ)から剥離して何コートするか、塗色、塗料の選択、クリアコートをするのか?とかピンキリなので厄介です。

で人間とは余計な事を考えるもので····

どうせ全塗するなら色変えても良いんじゃね?と思ったり(笑)




水色なんて面白そうだなーなんて思ったり·····




Oさんが嫌がりそうだな?····うん。
(;´∀`)



それに元が緑らしいので、剥離して塗装(するかもしれない)でもない限り、暗色から明るい色の塗替えは下地の影響を受けやすいので余計に吹かなければならず手間が掛かるそうです。
(メンバー板金屋T君談)

一番良いのは同系色が無難。ならばこんな色なら良いかもしれない。




なんだろ?多分アーモンドオリーブグリーン?たしかそんな様な色。

まぁ、いいか。オリーブのイメージから勝手に命名します。






もこみちオリーブグリーン!!
( •̀ㅁ•́;)


何かね?Bと言うとさ····



キンタロ飴の如くグリーン多いんだよね?

グリーンの濃淡か、白か、オレンジ。コレ定番パターンね?(笑)


とはいえ、やっぱり英国伝統?のブリティッシュグリーンの方がいいかもしんない·····





そもそも保険が下りてくれるか、予算内で納まるか?の方がすんごく心配·····
( ;∀;)

Posted at 2020/02/27 13:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2020年02月26日 イイね!

ドナーカーどんなんや?

板金屋さんから電話。



ドナーカー見つかりましたよ!!



ほうほう。どんな状態のベース?



同じメタルコンバージョンで、元の塗色は緑だけど、どのみち全塗は必要だね?





おお!!( ゚д゚)



で、ボディーはメタルワークからしっかり仕上げるから!あとね?幌だけどね?

少し使い込まれてるけど、ドイツ製の分厚い幌が付いてて、内装もキレイだけどね?






おぉーっ♪社長が神に見える····もはやそれは「板金の神」いや「イタガミ」と呼ばせてもらいます!!
m(_ _;)m





で、ドナー車を買いつけての修理だから、結構掛かると思うよ?



え?で、ですよね〜♪
Σ(´∀`;)





でもこれは、元の車を直したってよりは、ハコ替えに近いから保険屋が修理と認め無ければ車両保証金では直せないねぇ·····

ゔっ·······!!
(((((;;゜д゜)




なんで、保険屋さんに峠師さんが説得できるかに掛かってるんですよねー?




こ、これは····絶対に負けられないBさん復活への唯一の道·····




絶対に負けられない戦いが、そこにはあるのです!!
(# ゚Д゚)つ


あぁ····何か疲れるよ?パトラッシュ·····
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
Posted at 2020/02/26 20:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 2021 22
23 24 25 26 2728 29

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation