• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

おしゃれさんの為のおまけミニカー活用術。

さて、たまには元峠師工房ネタあってもよかろう。(但し、当方やや左手が不自由な為滅多にあげないが)




今こそ無くなりつつあるけど、コーヒーやガチャ、食玩とかで無駄に増殖するチビミニカー達。

せいぜい飾るっても、トミカ位が最小単位だと思う。

殆どがタンスの肥やしか、ゴミ箱行きか····

環境の為にもおしゃれに使ってやろうではないか!!と。元峠師工房やります。

ま、簡単な話。

何かと融合させて実用的なものにしてしまえば良し!!
(# ゚Д゚)


使えぬなら、使えるやうにしてしまへ、ほととげす。(元峠師)

ま、一番簡単なのが····




押しピン+ミニカー。

単純に押しピンにミニカーをくっつけるだけ。他にもマグネットにミニカーでも良いぞ???


ま、こんな様に、単純に目的が無いものを実用的な何かとくっつけてしまえば、新たな実用性が生まれるものだ。うん。


例えば、女性の方だったら····




髪をとめるコレね?実験用に嫁さんが要らなくなったヤツがベースだ。




ハチロク付けてみますた♪

で、昔ね?似たようなもん嫁さんに作ってね?

コレがホントのヘアピンカーブや!!

つったらね?

それは「ヘアクリップ」だバーカ!!www

だってさ?·····ちくしょう!
。・゚・(ノД`)・゚・。

女性でこういうアクセサリー作り好きな方なら例えばイヤリングパーツを使ってミニカーをイヤリングにするのも有りかも。スバル360やフィアット500なんか可愛いと思うよ?あとはセンス(笑)


あ、なんか胃が痛くなってきたから次。





えー。

オサレ洗濯ばさみです。木のやつは大体オサレなのです···はい。

コレにはクラッシックなミニカーを付けて見ましょう。




まぁ、ちょっとしたペーパークリップにオススメな方法です。初代ランクル。





こっちは初代クラウン。

なかなかオシャレでしょ♪

色々アレンジを考えたらもっと面白いのが出来るかもしれませんよ?
Posted at 2020/01/30 22:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー
2020年01月30日 イイね!

当たらないよな?てか当たり過ぎだよな?

まぁ、どーせ当たる訳無いだろうと思って気が向いたときだけ買っているトトBIG。




なんと!!当選してしまいますた!!!!
(;・∀・)







全くなんて日だ!!






当選の文字が出たときは····本当に世の中、全世界に感謝したよ!!·














6等、当選金570えん。一気に現実に引き戻されたよ····
_| ̄|○


ってか、ここ数年でさ·····

6等当たったの、6回目なんだよね?
。・゚・(ノ∀`)・゚・。



なんだよ?異常に小当りばっかり当たり過ぎだろ?

でかいのは当たらんなぁー。
( ´Д`)=3



当たったらどっかに逃亡するのにな?
Posted at 2020/01/30 18:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月29日 イイね!

プロが認める「ヤブ」の存在。

すんませんね?殆ど病院かベッドかでネタ無くてね?

さて、ネタ絞り出すかと。(笑)

この間ね?私の病状で主治医に相談してね?

主治医

うーん。精密検査の必要があるけど、元峠師さんの知ってる医院とかある?紹介状書くけど····



馴染みって訳ではないけど、〇〇医院なら知ってるよ〜?

主治医

あ〜。あの医者はダメ。
(ーー;)









まさか、〇〇医院ってヤブなの?ねぇ····???
Σ(´∀`;)


主治医

あー、うん。ちょっとおすすめしないな?(汗)


本当にあったヤブ医者の話·····
Σ(゚Д゚)


でも、そういや、車関係もあるね?

なんていうか、お客が知らない業界内の評判っていうか、そういうのね?

例えば板金屋T君が教えてくれた話だと。

フレーム矯正って、車体強度も新車と同じに直せます!!なんて豪語してる板金屋あるけど、あり得ないんですよ。一旦折り曲がった鉄を伸ばしてるんで、全く同じ強度なんて出ないんですよ。厳密には足回りのセッティングもハンドリングも違いがどうしても出るんで、ウチではお客さんにしっかり説明しますけどね?

とか。

友人のメカニックの話だと

〇〇オートは止めたほうが良いよ?言っちゃ悪いけど、シール交換せずに液体シールで誤魔化したり「新品部品に替えた」って言ってウチで見たら適当に曲がりを直して塗り直してるだけだったり、酷い時はオイル交換で入れるの忘れてお客に返してエンジン壊しちゃったりするからね?そこの尻拭いするのがいつもウチだから(苦笑)

なんて話をね?

ま、でもみんなあると思うよ?
ディーラーに預けたら····

純正ネジを無くされてて、異様に長いボルトでごまかされてたり(笑)



実際にあって爆笑しました。2センチ程のボルト、ナットなのに10センチ位のボルト、ナットで締められてたのは笑った。


プロの仕事を疑いすぎるのも問題だけども·····

たまにとんでもない修理してある事もあるから、自分で直せんでも、ある程度は自分で判断出来る様になった方が良いよ?

今日はそんなお話。

こわいこわい·····
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ






Posted at 2020/01/29 13:47:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月28日 イイね!

ブログってどう書けば良いんかね?

最近イベント等でみん友さんやマイファンの方、他SNSの方にリアルにお会いした時言われる事が良くある。

どうしたらあんな書き方ができるのか?と。

すんません。本当〜に適当に書いてるだけなんですよ。

Kさんにも言われるのだが····

普通は今日はドコドコ行きました〜。とか普通の日記になりがちになるのになー?って言われるんだけども····

逆に聞くけど、ただ他人の行ったってだけの話面白いかな···と。

正直。私のブログはPVやイイね!を意識して作ってる訳では無い。ってか、よくそういう書き方とかネットに溢れてるけども、どうしても自分のスタイルにならないし、不自然なブログになるんよ。

ただ素直に楽しい事や面白いって事を伝えれば良いんであって、他人の評価とか全然考えてません。てか、そんなん気にして書いててもつまんないからね?

中にはね?ブログの書き方がどーのとか言って来た人居るけどさ?そんなん色々なスタイルがある訳。正解なんて無いのよ。というより····

ブログ書くのが上手いからって、そんなに威張れる事か?バカなのか?お前???って思うよ?

自分が楽しく面白いからやるのさ。そこに他人が土足であーだこーだと、気に食わなきゃ見るな!!文句言うな!!って話。

でもね?書く時には気をつけている事もありますよ?

まず、

·悪意を持って他人を誹謗中傷や意見を言わない

よく散見されるんだけど、当人同士でトラブルがあったとか、やりとりでトラブルになったとかで、いつまでも文句や不満を書く粘着質な人。書いてる人は不満を第三者に訴えれて良いと思ってるかもしれないが、周りには逆効果。

ちょっと考えてみ?読んだ人に関係無くても、読んだ人は貴方という人物を「こーやって他人の悪口を平気で言う奴なんだ」と誰もが思うハズだよ?

あ、因みにKさんや仲間達をブログ上でイジってますけど、事前に言ってますし、敬意をもってイジってますからね?( ´∀`)


·面白い事があったとしても、それが特定の人を辱める内容は避ける。

例えば、友達と出かけてて友達の一人が体調悪く車の中で····
下痢して脱糞したとしよう。

ネタ的に「メシウマ」かもしれないけど、当人にすれば本気で恥ずかしい事だよね?だからそういうのは、良心を優先してボツにするかな?

·····ま、流石に車の中で脱糞された事はないけども·····
(´・ω・`)


·公序良俗に反する行動、書き込みはしない。

例えば駐車場の使い方だったり、立ち入り禁止の場所に立ち入って撮影したり。いくら映えるからってやってはいけない事はしてはいけない。



あとはこういった所を注意して····

自分がどう楽しかったか?どのように面白かったか?を伝えればいいと思うよ?何かに例えてコミカルに伝えたって良い。〇〇行って来ました。楽しかったです。じゃ、自分だけ楽しかった話で終わってしまうのは勿体無いよね?


一番大切なのは、自分が心から楽しんでブログやる人は面白い物書くなぁ?と思いますよ?



Posted at 2020/01/28 21:28:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月27日 イイね!

イベントって結構そういうの出るのです。

オートサロンの空吹かし問題。当事者双方の謝罪文が出て一応収束したかに見えますが····




なんでも諸星一家という所が搬出時に空吹かししまくったらしい。それをリバティーウォークの社長が注意してトラブルになったらしいのだが····

ドコのイベントでもこういう問題あるんですよね?こちらのイベントでも某日産車の空吹かし問題でパレード中止になったし。

ただね?諸星さんでしたっけ?

それちゃんと廻りに礼節を持って謝罪はしてないよね?

謝罪文の中にはリバティーウォーク側が会場内でフカしてただの、「殺すぞ!」と脅されただの言ってますけど····

ま、確かに本当ならリバティーウォークさんも悪いよね?

ちょっと別のパターンに当てはめて見よう。

例えばAさんがキャンギャルのお尻を触ったりしてセクハラをしていたとしよう。でBさんは帰り際にキャンギャルにセクハラをして、Aさんに注意されると。

····おかしいよね?

どっちも悪いよね?片方がやったからって、自分がしていいという理由にはならないよね?ましてや謝罪するならさ。

どっちが悪いじゃ無いんだよ。誰かがやればやって良いじゃ無いんだよ。それを言い訳がましく書いてる時点で諸星さんて方の本人及び団体の品位を下げてしまって勿体無いと思うよ?

男なら言い訳せず、心からの「申し訳ない!!」の一言。それで良いと思う。


やっぱりさ、イベント会場運営しているとさ、そういう苦情は真っ先に運営に来るわけさ。開催している以上、当人同士だけの問題では無いのよ?当然当人に代わって謝罪する。他の参加者からの苦情も聞かなければならない訳よ。


目立ちたいって気持ちもわからないではないけども、空吹かしとか、運営が許可していない事を勝手に始めたりとかせずに···

ルールやマナーの範囲内でやるのが当たり前じゃ無いのかな?

それでもやりたいって言うのなら、全て自分の責任に於いて、イベント自体主催すれば良い。他人のイベントで勝手な行動されるのは迷惑以外何者でも無い!!

かつて愛知用水、明治用水の治水に尽力し、農業の発展に貢献した人物の一人に山崎延吉という先生が、素晴らしい言葉を残している。現在の安城農林高等学校の校訓の一節でもある。



利を忘るべからざるも、尚、これが為に他の迷惑を招く事あるべからず。




利益を忘れてはならない。だが、その為に他人に迷惑をかける事はしてはならない。


名誉や金儲けを追求するのは悪くはない。
しかし、回りに迷惑をかけてまでするのは、アナタ自身、仲間のの品位を下げ、それは悪い評価が長く続く、いずれ自分の首を締める。

今回はそんなお話。

Posted at 2020/01/27 13:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    123 4
56 789 10 11
1213 14 15 1617 18
19 20212223 24 25
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation