• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

モンキーモデル

さて「モンキーモデル」という言葉をご存知でしょうか?

兵器に於いて使われる言語ですが、簡単に言うならば·····

開発国の兵器を他国に販売、供与する場合、オリジナルよりもデチューンしたモデル、またはコピーモデルを「モンキーモデル」といいます。

代表的なのがロシアのT―72戦車でしょうか?装甲を劣化ウランから鋼鉄にされたり、スペックを下げたモデルの事です。



イラク戦争で多国籍軍にケチョンケチョンにされた戦車ですよ?
('・ω・')


んで、身近に「モンキーモデル」って存在するんだぁ?といふお話。

透析している私にとって大変なものの一つが「免疫力の低下」

透析すると、体内の毒素や老廃物以外に免疫細胞も濾過されちゃうんです。

つまり、カゼ等の感染症等は重篤化しやすく····
極端な場合、死にも直結します。('・ω・')

んで、毎日ヤクルトのおばさんが配達してくれるヤクルト飲んで、免疫力向上を心掛けてますが、ヤクルトのおばさんルートのヤクルトは、市販のスーパーで売っているヤクルトより·····



乳酸菌の数が「倍」違うんだそうです!!
Σ(゚Д゚)


初めて知ったわ!!

ヤクルトに「モンキーモデル」あったんかい!!!!
マジ!Σ(゜□゜)


そういえば、よく聞く話·····




OEM車って、供給会社の車より性能や、品質低いの?と聞かれる事があります。元内装工としては····

デザインや色以外差はありません。
('・ω・')


性能も差は無い筈ですが、グレードで絞られる事はありますよと。

では、日産のようにベンツやルノー等、海外からエンジン等供給される場合は?




私は専門外なので解りませんが····

あるかもしれない····ってか、あるでしょ?
と考えてます(笑)

誰か最新のベンツ持ってる人。聞いてもらえませんか?

「Hi」メルセデス···日産に供給してるエンジンは「モンキーモデル」かい?って·····
(;^ω^)
Posted at 2018/11/30 15:43:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月29日 イイね!

またつまらぬ物を·····

でやぁっ!!!!
( ゚Д゚)/))






また·····




つまらぬ物が来てしまった······

まぁ、Tくんのレストア材料です。

といっても、Tくんのお客さんの大破したリア用の部品らしいです。

いわゆる「ニコイチ」用です。ニコイチって、悪いイメージありますが、部品の無い廃盤の車のレストアに良く使われるんですよ。

他にも、軍用車とか特殊な車は潰して廃業か、切断されて廃業されたものを復元、接合して一般に売られてるのが殆んどです。




通常の中古車では、採算が合わないのでまずそれ以外に流通する事は皆無だと思うのですがね?
('・ω・')

Tくんのお店は、高級外車やレクサスなんかの正規ディーラーから板金修理を請け負う腕の立つお店。Tくんが板金修理技術の職人なので、高度な技術が必要なモノコックボディの接合ができるんです。
(モノコックボディは応力がかかるので正確な接合と強度が必要)




とりあえず、一人で、五右衛門ごっこするのも良し。

友達と二人で

「よぉ♪助かったぜ、五右衛門〜♪」

「ルパン。お主、なにゆえこんな所に····」


って、ルパンごっこするもよし·····
(≧▽≦)


にしても、こういう修理は素人では出来ないですよね〜。
('・ω・')

こころ強い仲間です♪
Posted at 2018/11/29 15:32:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月26日 イイね!

峠師くん韓国時代劇がおもろい。




透析中に失礼しますよっと······
( ´∀`)


最近、韓国時代劇とやらを見て「おもしろいな?」と思ったのです。私は普段ドラマ見ないほうなのですが·····

んで韓流時代劇の気になって仕方ない所を考えてみた♪

·主人公が「実は身分がありますた」設定

結構、実は名家の末裔ですたとか、王族の家系ですたとか······

ずいぶん都合良くて、オラ、ワクワクすっぞ!!
(≧▽≦)


ヒロインの恋の相手役、若しくは理解者が高官な設定。

少女マンガ的な設定····
('・ω・')


役人の帽子と女官のヘアスタイルが気になる。

役人さんのスケスケ帽子。



帽子の中にハト仕込んでも、ハト快適そう。
('・ω・')

手品に使ったらネタバレまくりだけど····

女官のヘアスタイル。




横から見たら、原付バイクのタイヤ被ってるみたい·····
('・ω・')


どの作品も·暗殺、裏切り、裏工作、裏取引、虐め、嫌がらせが異常に多い。

高麗恐ろしい所ズラ!!!!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


·お調子者の男、天然ちゃんな女が必ず居る

·····うん。大抵居るね?あれ何で???
(;´∀`)


主人公の「おじさん」の存在感ハンパない。

そして大抵おばさんの方が権力強い
( ´∀`)



回想シーンになると「ついさっきの事」でも、モノクロ化する。





記憶の画質劣化はやくね?
(ーー;)


「つづく」のシーンになると、大抵イラストっぽくなる·····




続きが気になるストーリーの切り方上手いな〜と思ってしまう。

そして「イラスト風画像」の謎······
('・ω・')


いや、気になっただけなので·····
Posted at 2018/11/27 12:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画
2018年11月25日 イイね!

理解し難い運転されてもねぇ·····('・ω・')

コンビニ行ってこよ、とお茶を買って帰る際。珍しい車の後ろについたのだが·····


ハチロクノッチバック。

どうやらドライバーは50代位の男性のようだが······

何か前で急に減速したり、加速したり····
('・ω・')


勿論、私は煽った訳でも、車間詰めたわけでもない。ハチロクも不調って走り方でもなく、意図的に加減速を繰り返してる。ハチロクのサイドミラーからこちらをチラチラ見ながらやっている。

そもそも·····
スペックで劣るワゴンRに何がしたいのさ?
(・・;)


特に相手もせず、車間開いて走る訳だが。

しかし、
目の前でクセのあるコーナリングされるのが気になる。
(A´・ω・)フキフキ


まぁ、どんな走りをしようが私の知ったこっちゃないが·····

何でコーナーのアプローチに逐一アウトに振ってから入る???
(;゚ Д゚) …???


目の前でドヤ顔でそんな効率悪いライン取り見せられてもね····?
クリッピングポイント外してるし·····

そもそも、法定速度域でそれを見せられた僕はどおしろと???
(; ・`ω・´)


そういえば·····
昨日テレビ愛知で、11/3に行われた「新城ラリー」の番組やってますたね?



当日は私共のイベント「昭和のクルマの集い岡崎」がありましたので····



今までは新城ラリーさんと上手く日程の棲み分けができてたんですけどね?

奴らついにツブしに掛かってきますたぜ?Kさん·····
( ;∀;)


冗談ですけどね?こうやって愛知のクルマ
文化が賑わうのは嬉しい事ですよ♪

新城ラリーも見たかったなぁ?

つっても、協賛企業が前職場だし、前職の上司競技参加してるわ、お世話になってたショップの社長も参戦してるわ、知り合い居るわで······

ノコノコ行ったら·····
確実にサバかれる······
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


そういえば、番組内で新井選手他が「難しい」と言っていた「くらがり渓谷」の道。あそこは物凄く納得できる難しさで、共感してますた。今でこそ道幅は少し拡張されて、整備されてる道路ですが···

あそこは例えば、左右に連続するコーナーの路面のうねりが厳しい所で、トラクションが抜けやすいんですわ。足周りの追従性とトラクション確保が肝になる所。

さらに、コーナーのリズムが掴みにくい所なんです。大体林道でも峠でもある程度セオリーが解ってくるんですが、ここはそれが当てはめにくいです。(なので20年来走ってる私も苦手)

もう一つは騙し討ちのようなコーナー構成。一つのコーナーに3種類の切り込むようなRがある所が殆んどで、判断を誤ると林に突っ込む事になります。

例えば、


普通で行けば奥にクリッピングポイントを取りがちですが·····




そうなるとさらに切り込むコーナーで苦しくなります。なので、最初のアプローチはアウト→アウト→アウトで捨てコーナーでクリアするんですが、じゃあここでインについてしまうと·····



見た目より切り込んでいる第三のRの餌食になってしまうんです。

※解りにくいですが、画像は一つのコーナーを分割したものです。

まだこれは麓の方のコーナーなので、登れば登る程路面のうねりが多くなり、杉の枯葉が路面に落ちてるので余計に難しくなります。

っても、20年前はもっと狭くて、路面はヒビや凹みだらけ、通せるラインは針に糸を通す位のシビアさでしたが·····

選手の皆さんはもっと大変だったと思いますよ······
(ヽ´ω`)


Posted at 2018/11/25 16:41:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月24日 イイね!

僕らは忘れてないだろうか?

僕らが少年の頃······

ポケットにミニカーを詰め込み、公園に向かう。



何でもない土の地面が広大な大地になり、砂場は砂漠になり、掘った溝が谷になり、水を流せば川となり、湖になった。

僕らは大人になるにつれ、物事を小さな目で見るようになって無いだろうか?少年の頃を思い出して欲しい。

あの頃の世界は広かったんだ·····

でさ?

おっさんが、少年のミニカー遊びを大人気なくやってみたら、どおなるだろうと、やってみた(笑)

ん?なんでやるのか?って?

おもろそうだから、やる。
('・ω・')


そんだけ。

用意するのは、トミカではなく、トミカサイズのカララマやヘルパ、ジク等のちょい高いミニカー(大人の特権♪)

と、画像処理アプリ。

例えば······




石段の目地にミニカーを配置して、撮影角度等を工夫すると······




レンジローバーのクライム風景♪




ジクのヴィンテージシトロエンを植え込みのセダム(多肉植物の一種)の前に配置。レトロな画像加工を施すと·····




何か世界が変わるでしょ?
(・∀・)





コンクリートの排水枠にウニモグダンプを配置。撮影角度とボカシを使って·····




何か秘境のダム工事みたく見えません?(笑)

ちょっとバカっぽいと思うかもしれないけど、大人になるとマクロな所ばかり見て「広い視野でモノを見る」ってのが忘れがちなのではないか?と思う訳です。



Posted at 2018/11/24 16:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 2 3
4 5 6789 10
11121314 151617
18 1920 212223 24
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation