• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

メッキパーツ再生してみる。

さて、先日外したBさんのリア周りパーツの再生を試みてみます。





うーん。長い事野ざらしだったのか?雨水の水滴でややメッキが傷んでるけど、とりあえず磨いてみよう·····





オーバーライダーはサビはあるものの何とかなりそう。



先ずはできるだけバンパーを細かく解体する。別に組んだ状態でも出来ますが、結構几帳面なので·····

もうね?窓枠の埃も許さないお姑状態です!!(笑)




さてさて♪サビサビのネジを再生するにはサンポール。




入れた途端にショワショワ〜と。
メッキネジもありますけど、よく勘違いされるのが「メッキが剥離するのでは?」という話。メッキにも色々ありましてな?プラモや玩具の蒸着メッキなんかは簡単に剥離できますけどね?クロムは丈夫なメッキです。相当何日か漬け込んだでもないと中々剥がれませんよ?




サビサビだったバンパーネジがキレイになりますた♪



メッキの磨きですが、コゲとりスポンジにクレンザーといふベーシックな手法でやります。




うーん。経験的に完全には治らないと思うの····




一時的にはキレイにはなりますけどね?
乾燥すると·····




やっぱり雨水(酸性雨?)で溶かされた酸化被膜のムラやくすみまでは取れないですねぇ····

リメッキするなら大体8〜10万ってトコ。
新品部品の方が安いけど、程度の良い前のBさんのバンパーと交換ですな?こりゃ。
(ーー;)



オーバーライドは再生できますた♪


あとは····



リアテールをどうしようか?と。後期用テールランプな訳だが····




どうせなら、初期用のテールランプにしたら?と言われてますが、使えるモノを変えるのも····う〜ん。
(゜.゜)

バンパーも含めて考えておきますかね?
Posted at 2020/04/30 21:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2020年04月30日 イイね!

第2期パーツ受領。




さて、Bさんのレストア。じっくりとやって貰ってます。なので結構進度は遅めですけどね?

でも折角妥協を許さない仕事をしてくれるのなら、完成を急かすなど愚行と言うもの·····




サイドモールが僅かに浮いて付いてたそうで、その調整だけでかなりしっかりとやってくれてます。勿論·····

私は全く気付いて無かったところですが····
(;・∀・)


こういう所を拘ってくれるので安心して任せられます♪




コレはGさんのスバルR2のインナーヒートパネル(っていうのか?)元々穴が開けてあったそうだが、プレスラインも再現されて丁寧なメタルワークがしてある。雑な所だとただ鉄板を貼るだけなのに、ここだけ見ても仕事の丁寧さがわかるというもの。




ま、今回は·····リアパーツが外され、そのパーツ再生を自分でするので受領しに来ただけなんだけどね?




とりあえずポリッシュや分解清掃作業してできるだけ再生させるつもり。ダメージが酷かったら、元のBさんから移植か、それでも駄目なら新品発注だけど、恐らく大半のパーツは再生可能だとは思いますよ?

うちらのイベント、昭和のクルマの集い岡崎に間に合えば良いんですけどね?

焦らずじっくりと仕上げるさ····



そういえば、中華リキシャのシート張替えと、ボンドバグのレストア作業も進めんといかないなぁ?
(ーー゛)

何だかんだとやる事はあるんだよなぁ····
Posted at 2020/04/30 03:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2020年04月29日 イイね!

自作マスクで柄模様は誤解を生みやすい件。

えー。遂に我が家でも自作マスクですわ。その前に······




自家製ドーナツがお惣菜の唐揚げさんに似てしまうと言う悲劇。
(´・ω・`)


唐揚げだと思って一欠片食べたら予想外の味で、一瞬パニクったのは秘密だ。

いや、今回はそんな話では無く···

可愛い柄物の生地で自作マスクを作ると「何が変態な物」を口に当ててる気がする説を発見したのでね?
(*´∀`)


まずはご覧戴こう。




先ずは無地のデニムっぽい生地のマスク。まぁ、こんなのもあっても良いレベルだろう·····

問題は····

生地の柄によっては危険な場合もあるという事なのだ。

次を見て貰いたい·····






元は私のボロくなった仕事用カッターシャツなのだが·····

横縞だったら、こういうおパンツ無い訳では無い·····
(゜-゜)



まだコレならいける。





元娘のハンカチ。

うーん。少々犯罪的な匂いがしてきますた。おっさんがコレしてハァハァしてたら確実に通報モノです·····
(l|i′Д` ))))





もうね?そうおもたら·····

花柄が幼女系の危険なモノに見えてしまう恐れがありますてな???






うん。コレお洗濯取り込む時に見た覚えがあるぞ???

嫁のパンt·····
(●゚∀゚)=O)#´Д`)゚。゚


や、やっぱり、無地の方が無難かも知んないですよ?(;・∀・)
Posted at 2020/04/29 19:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月27日 イイね!

閉じこもると腐るのは判るんだけど····



腐ってやがる!!

もうね?一体ナニ書けば良いのよ?って話。大体お籠もりしてるからさ····

ネタの供給がそもそも追い付かんって何なのさ?
( ;∀;)


こんな時にパチンコ行くとかさ?

パチ客 「ずっと籠もってるから、ストレス発散も必要なんだよ!!」

お前ら、それ依存症っていう別の病気だわ·····





コロナ踏んづけて、足の裏突起で「グリッ」ってなって悶絶して死ねよ?と思う····
(´・ω・`)




さて。私はいつも通り外界から隔離された病室で治療な訳だが·····




いやぁ····いつまでたっても。

5時間ベッドに括り付けはツラい。コレね?意外と苦行よ?同じ体制で寝っぱなしって腕とか肩とか腰とか辛いよ?
全病床トゥルーなんちゃらって、タマゴが潰れないマット欲しいですわ。

それよりもだ。こんな世界が大変な時にも治療してくれる看護師さんやお医者さんは凄いな?と思うよ?

なのに、医療従事者、その家族への差別、偏見ってアタマ狂ってるのか?と。





コロナの突起刺さって死ねば良いのに······
(´・ω・`)



なんか最近、愚痴しか書いて無いような····

Posted at 2020/04/27 19:19:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

事故で学んだ事。

さて、左手の負傷のリハビリも落ち着いてきますた。






元のBさんはフレームが捻れてしまって修復には莫大なコストが掛かり、全損となるものの····





ボディーショップトキワの社長さんのご尽力で奇跡のドナーカーが見つかるというミラクルが起こるという幸運もあり、車に関してもとりあえず一段落ですて。

さて、この事故で家族や仲間達から····

不運だけど、悪運は強いな?って感じで言われます。

そういえば子供の頃から、吊り橋から10メートル落ちて岩場に叩きつけられて腕の骨折だけで済んだとか、死んでもおかしく無い状況で何故かケガで済む事が多かった。(しかも他人より治りが早い)

とはいえ。運が良かったのもあるが、助けられた事もある。




まず、1つが、このBがアメリカ仕様の左ハンドルであった事。画像の様にインベタで曲がって来られた相手の衝突の正中線で無い事がダメージを少なくした訳で。もしこれが右ハンドル車だったら、私は衝突で突き出たハンドルシャフトに上半身を打ち付けられ、下手すれば死んでいたかも知れない。

2つ目が




モトリタのアルミフレームが積極的にひしゃげて衝撃を吸収してくれた事。

恐らく近代車の様に、スチールで構成されていたら、左手は複雑骨折してもおかしく無い(主治医談)そうな?


車のクラッシャブルゾーンの様な、モトリタの当時としては先進的な安全性で助かったのですね?

いやはや体で体験しますた。


その3。これは、クセというか昔からのクセ付けというか、昔あるベテランラリーストの教えなんですけどね?

「もし、もう駄目だ!!ぶつかる!!ひっくり返る!!ってなったらさ、とにかくできるだけ体を支えろ。車の中で振り回されたら絶対大怪我するからな?」って教わってて·····



なんでだろ·····無意識にブレーキペダル、フットレスト、両膝はセンターコンソールとドアで踏ん張り、とにかく体を衝撃で振り回され無い様にやっていた。

踏ん張って折れた電圧計のせいで内出血したけども(笑)


後はとっさに止まって相手の衝撃だけを受けた事。こっちも走ってたら自分+相手の衝撃を受けるからもっと酷かったと思う。




あとは、2点式とはいえ、シートベルトしてた事かな?

できれば旧車にも付けておいて欲しい装備ですけどね?
(;´∀`)



で、旧車に乗ると必ず言われるのが「安全性の低さ」というリスク。

近代車両の安全性崇高主義者ってのが居ますが····

安全性は否定しないけどね?旧車の安全性のリスクは「悪」では無い。

前にも言いましたが····軽自動車や旧車、バイクや自転車は安全性が低い。それは否定しないが····

それが嫌なら乗らなければ良い話。それを他人に「安全性が正義」だと言わんばかりの人がいる訳だが、その主張は人の為では無く「他人に自分が正しい」と認めて貰いたいだけだと思うのだよ。

2輪でも、4輪以上のリスクを理解した上で運転する。死角が多くて大きいトラックやバスなんかも同じ。「リスクを背負った上で運転する」し、自覚と熟知して運転する。その為の免許。

最新車両でもね?油断したらやっぱり死んだりケガをするもんだよ。それが事故ってもんじゃ無いかな?















Posted at 2020/04/25 21:33:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 3 4
56 7 8 91011
1213 14 1516 17 18
1920 21 22 2324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation