• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

集まんな!!動物の森!!( ゚д゚)

いゃぁー。田舎ってなんでこうも動物出てくるかな?

野ウサギとかタヌキとかハクビシン、キツネ、イノシシ、サルとかさ。まだアイツらは逃げるから良いけどさ?
基本ライト照らした先に逃げるバカっぷりは毎度の事だけどね?
(^_^;)



あ、あとカラスな?あいつら木の実道に置いて車に割らせるんだよね?でやらせまいと避けるんだけどさ?
避けた先にも木の実配置してる奴らって何なのよ!一体!!
(゚Д゚)



で一番厄介な動物が




シカな?

アレ、何だろね?大体が、カーブ曲がった先でボーッっとするの····
(=゚ω゚)ボー


カーブの先に何があんのって。カミーユさんみたく言いたくなりますよ。




いつもそうだ!いつもそうだ!いつもそうやって、あなたは何やってんです!そんなとこでっ!!


(あ、Zガンダムでカミーユのお母さんがカプセルで宇宙ふよふよして死んじゃうシーンね?)


何とか避けましたよ。




バンパーかすっただけで、コンパウンドで済んで良かった。
(;´Д`)


まともに当たってたら修理代幾らかかるか····

てか、当たり逃げしてんじゃねーよ!!鹿ッ!!
( ゚д゚)






鹿よけの笛みたいなの買おうかな?
Posted at 2020/09/30 10:25:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月29日 イイね!

ショップやベテランオーナーさんと仲良くする魔法の言葉。

うーん。あまりこういうのは言わないんだけどね?なんか「計算高いヤツ」みたいでイヤじゃん?

いつもショップとか、イベントでも気を付けて?使ってる言葉がある。
 

まず、常識の無いお店や他のオーナーにはこんな事する必要は無いけどね?

基本、お互いに尊重し、敬意を払うのが理想だけどね?

お店も「やってあげてる」って考えもいけないし、お客も「お金払うから神様だ」というスタンスはいけないよね?お互いに「やってもらってる」「やらしてくれる」でないと。

んで、私が良く使う言葉を言うよ?
正直それが正しいかは解らん!!ウザがられてたら死ぬよ?マジで!!
(ノД`)シクシク


そんな訳で、大体いつも使ってる「魔法の言葉」参考程度にしてくれ。

魔法の言葉その①

すいません!教えて欲しいのですが····

さて、自分がギモンに思う事があったとしたとしよう。プロに聞く事は恥ではない。聞かれて悪い気になるスタッフはそうは居ない。逆に知らない人に説明せずにそんな事も知らないのかよ?(笑)ってショップは正直ボッタクリか、客をバカにする店なのでヤメた方が良いと思うよ?いい店ってのは初心者を基礎から育て上げる店。だってさ、長く付き合いするのにさ、小馬鹿にされ続けるのを我慢する必要もないからさ?とはいえ、ショップのスタッフだって人の子。横柄な聞き方も良くないよね?


魔法の言葉その②

(お忙しい所)(お話の途中)宜しいですか?

やっぱりそうは言っても本当に忙しい時や会話の途中ってのは不躾な訳で(笑)
そこは空気を読んでだね?

ソコは礼儀とゆうか、社交辞令???
(ーー゛)

魔法の言葉③

宜しくお願いします!!ご迷惑おかけします!!ありがとうございます!!

当たり前に見えて、意外と実行されて無い言葉。店員さんは大抵言うだろうけど、お客さんとしてのあなたはどうだろう?せいぜい「はい」とか「宜しく」位の単純な言葉で返してないだろうか?車を預ける場合「宜しくお願いします!!」事故とかで修理してもらう時「ご迷惑おかけします!!」無理を聞いて貰った時なんかは「ありがとうございます!!」は言って損は無いと思うよ?


魔法の言葉④

他では〇〇と言われてますが、実際(名前)さんはどう考えますかね?

お店で良く他のお客さんがスタッフにこんな話をするのを耳にしますね?「雑誌(他店)では〇〇って言ってんだけど!!」とかね?それはその雑誌や他店の考えだったりする訳でさ?そのお店の考えは違ってたりする訳よ?解釈の違いってやつね?お店からしたら「そんなら、その他店頼れよ?」と言う話だけどね?(笑)オーナー間ではトラブルの元。その店、その人の考えを聞くにはこういう聞き方が良いと思うよ?枕言葉に魔法の言葉①「教えて欲しいのですが」を付けると尚良いです。



大体大まかなトコロはそんなもんかな?大事なのは「自分の考えに他者をアテにしすぎない事」「自分から敬意を払う事」だと思うよ?
( ´∀`)





Posted at 2020/09/30 00:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月28日 イイね!

剥がしたらあかんヤツやった····



さぁ!!けふも治療の暇つぶしにブログ書きますよ?と。(笑)

そういえば昨日少し大きな地震ありますたね?中部、特に震源静岡近辺の人は大丈夫でしたでしょうか?




こちらは震度4だったらしいです。

丁度オギさんと板金屋T君とでガレージの柱を選り分けた後だったので良かったですけどね?地震の時は石垣の石に座って休憩してた時ですた♪

てか、3人共地震の後に知ったのですがね?(笑)

って言うのも····

地震の時に前の道をハーレーが通ってね?エンジン音に合わせて座ってた石が振動したからね?



ねぇ?ハーレーのエンジン音て、石震える程音圧あったっけ?
(ーー;)


T君

俺も思いました!!(*゚∀゚)

オギさん

いくら何でもそれはないやろ!!

3人共

アハハハハハ····
( ´∀`)


······???


····地震やぁぁっ!!!!
((((;゚;Д;゚;))))


多分僕ら地震と知らずに死ねそうですわ(笑)


流石にBの完成見ずして死ねないわ!!
(# ゚Д゚)


ま、そういう事があったからでは無いが···

ダッシュボードとエンジンが収まる前に渡す部品があってね?病院ついでに板金屋に渡して来ますた。

自分で付ける事も別にできるけどさ?面倒くさいからついでに付けといて貰おか?と。




どこら辺が「ヨーロピアン」なのか謎のままのヨーロピアンホーンと····




ロンツァのスポーツペダル。で、もう剥がしちゃったけど、アルミのシール剥がしたら何と····





下から全ッ然知らないメーカーの打刻が出てきた!!!!
Σ(´∀`;)



もしかして海外製のヤツを輸入して、シールを貼って自社ブランドとして売ってんのかな???解らんけど····


なんかセコい商売見てしまった気もせんでもない····
(・.・;)


まぁいっか···
こういうのって、モモとかナルディとかの有名ブランドでもない限り、安っぽいメーカーブランドのシールとかいらないんだよな???

ペダルに直にネジ留めする予定。アクセルは元のペダルが長いので切断加工の予定。


さてさて?こないだ塗装ブースに入ったBさん。





トランク内も、指定したマルーンレッドに塗られてますた♪思ったより良い色です♪





社長とじっくり検討した色。イメージ通りの良い色です♪
(≧▽≦)

 
これでエンジンブロックが塗られて磨きあげられたエンジンが載って、外装塗装されるのが待ち遠しいです!!!!


それまで死ねないな·····
('・ω・')


Posted at 2020/09/28 18:19:38 | コメント(5) | トラックバック(0) |
2020年09月27日 イイね!

ガレージ大作戦!!




さて、Bさんのレストアに合わせて、保管するガレージが無くてはならん!!という訳で····








先日シンさんから家屋解体の柱を頂きますた♪

で、今回は····




ロドスタのオギさんが計測と必要な材料を調べに来てくれますた♪

初めて見る人にご紹介しますと、ベースはNA初代ロードスター。これをフルリフレッシュして、オリジナルエアロにしたカスタムです。
(*゚∀゚)丿





通って行く人はガン見していきます(笑)



リア周りのランプ類は他車種流用。オギさんが言うには、ナンバー灯は日産マーチ用、テールランプは三菱の経自動用車用(車種は忘れたそうな?)バックランプはスバルサンバー用らしい。ボディーカラーはダイハツ用のシャンパンゴールド。






今日はどの柱をどこに使うのかより分けていました。私は柱をずっと選り分ける体力がありませんので、板金屋T君も応援に来てもらいますた。んで、柱は充分にあり、側面の壁もウチの事務所を作った残りのサイディングボードで何とかなりそう。後は家屋解体屋なシンさんに工場とかの解体屋根鋼板があれば出来そう。





で、柱にホゾを掘って建てるのも大変なので、この「エルウイング筋交い」鋼で接合します。普通は家屋の耐震補強工事で使うものだそうですが、これを使って柱の固定をしていき建てていくそうです。計算して必要な筋交いは30個。これでも充分な強度はあるのだそうです。


さて、廃材と余り物部材だけでガレージが出来上がるか?

とゆーか?本当に出来るのか?今後にご期待下さい!!
(≧▽≦)
Posted at 2020/09/27 19:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2020年09月26日 イイね!

オフ会とかイベント嫌いになっちゃった人。




今、Bさんのレストアを依頼している板金屋さんの社長さんも、旧車愛好家でして。




ベンツ500SLのオーナーでもあります。
(画像は同型のネット画像です)

世間話の中に「社長も旧車イベントに来られたら良いのに」という話をしたところ、昔は良くイベントやオフ会に行ってたそうだけど、ウンチク野郎や整備技術マウンティングに嫌気がさして参加するのが嫌になってしまったそうな?


正直、新旧ジャンル関わらずいるんだけどね?いつも思うんだけどさ?

たかだか整備技術や知識があるからって、他人を見下して良いという根拠がどこにあんのさ?ってね?

昔、競技車に強いというショップに行った時にさ?「ウチは敷居高いよ」みたく常連と話ばっかりで、入って来たお客さんにも挨拶さえしない店もあってね?やっと話が出来たと思ったら、終始スタッフが上から目線でタメ口で口も悪くてね?
他人やお客さんへの礼儀もできないクセして、技術や知識がどうとか良く言えたもんだ!!っての結構いるよ?(笑)


さて、そんな板金屋さんとのお話の中に社長さんが「残念だなぁ」って修理があるそうな?

1つは僻みやっかみで車にキズを付けられて持ち込まれる修理。

結構あるらしい。高級車や個人間のトラブル等でイベント中にキズをつけられるなんてのもあるそうな?

もう1つは

知識、技術マウンティングの人にうんざりして、修理して他の人に譲り渡すパターンだそうな?

ま、中には自業自得で周りに嫌われて辞めるって人もいるけどね?



昨日もある旧車オーナーさんが、そういうマウンティング合戦みたいな世界に嫌気が差して、修理して他の人に譲渡するなんて話を伺った。そういうマウンティング取る人って、他人の車を重箱の隅をつつく様に見て「ここがオリジナルじゃ無い」とか、まるで他人の弱点を見つけたかの様に意地の悪い笑みを浮かべて言われたり、酷い場合は「旧車に乗る資格が無い!!」なんて言い放つヤツもいる。


気にしなきゃいいんだけど、気にしちゃう人っているもんだな?と。
('・ω・')


そもそも知識や技術ってのは他人を見下す為のものではない。旧車の歴史とか、生い立ちとかそういうのでもさ?知らなくてはならない訳でも無いよね?法律で決まってんの?って話。


なんか世知辛いよね?そういうの···
(;´Д`)

Posted at 2020/09/26 17:02:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 234 5
6 78 9101112
13 141516 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation