• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元峠師のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

それ行け!!!!ポンコッツ!!!!

突貫で納入した『ルルーシュ』くん。



大体、殆どタダみたいな値段で買ったので、お金を使わない方向でやってこうか........と。

そりゃね?お金をかければどんなポンコツでも直せますよ?ホント。
(´-ω-`)


まずは洗車してみますた........


左腕の手術したてで抜糸もしてないのに........

右手で頑張ったのに、あまり変わんねー。
(;゜∀゜)


いやいや、よーっく見ると頑張ってるのですよ?



前にもやったメラミンスポンジでシコシコ........



リアゲートバーもほらっ♪



ルーフレールだってこんなに........

頑張ったよ?オレの右手ッ!!!!
(≧∇≦)


だってさ........?
今、工具使って左腕の傷口裂けたら、5分で失血死なんですぜ???
(゚ω゚;A)


いや、安静にしてろ!!って話なんですがね?

人間として腐りそうだったの........
(´・ω・`)


駆動系はとりあえず、不具合もないけど、手は出せないしね?(本当に)



とはいえ、リアドア下の錆はさらって、塗装しなおして........



ずさんなバンパー修理跡を直してっと........

うーん。全体的に塗装の研ぎ出し、タッチアップも必要だなぁ?(´-ω-`)

一番厄介なのが........


助手席フロントドア下のアンダーパネルの凹み........

スポット溶接して引き伸ばしだよなぁ。こういうの苦手なんだよなぁ........
(´;ω;`)



ステアは交換したいな?

ッてか、エブリィに使ってたステアリングとボス、どこにしまったっけか???
(-ω- ?)




後は、エンジンのガスケットやらパッキン交換、ベルト、ベアリング類は今のところ良いなぁ........エンジンマウント、ブーツ、ショックアブソーバーも交換してあるみたいだし........あ、でもアームやスタビのブッシュはヤバそうだ........ぶつぶつ........


アァーッッ!!!!
((o(>皿<)o)) キィィィ!!


ま、ゆっくりと向き合いますか........

それ行け!!!!ポンコッツ!!!!
(≧∇≦)



自分で言っててむなしくなるな........これ........
_| ̄|● ガックリ




Posted at 2018/06/30 19:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月29日 イイね!

ヘヴィーな話。

夏になってきますたね?
キャンプや花火大会等、アウトドアで遊ぶ事も多いでしょう♪

んで、田舎経験が永く、元生物学も専門だった元峠師くんが教えるへヴィーな話でも........

まぁ、最近漫画でも人気?な『銀の匙』とか『もやしもん』なんかの世界にいた人です(笑)

さて、アウトドアで気を付けたい動物、虫は色々いるのですが........

ヘビさんのお話です。苦手な人はこの先読まないで下さいね~♪

基本的に日本本土(離島除く)に多く生息しているヘビさん。

そのなかで気を付けたいヘビさんが........



ご存じ『ニホンマムシ』ですね?クサリヘビのお仲間で、毒は『神経毒』のタイプでして、激しい痛みを伴います。有名な『コブラ』『ガラガラヘビ』沖縄の『ハブ』なんかもお仲間です。

これらに比べたら毒性は高いヘビでは無いのですが、噛まれたら速やかに血清を射つ必要があります。田舎の医院等は常備している事が多いので焦らず慌てず対処しませう。

その他で最も危険な毒へびをご存じでしょうか?



はい。かつては毒性はないとされてきた。『ヤマカガシ』くんです。



実はヤマカガシの毒線は奥歯に当たる所にあり、一般的に言われてる『毒ヘビ』は3角形の頭、(図右側)無毒ヘビは『バチ』頭(図左側)と言われますが、ヤマカガシくんはバチ頭の猛毒ヘビ(図中央)なんです。

んで、ヤマカガシくんの毒は『溶血毒』でして、簡単にいったら赤血球を破壊する毒と思って下さい。血清はなく、治療法としては生理食塩水点滴で血を薄めて毒性を減らす以外にありませんだそうです。
24時間以内に処置しないと、人によっては最悪死亡するケースもあります。

とはいえ、ハッキリと噛まれる所を見る事も稀なので、咬み跡の簡単な判別法なんですが........

マムシの場合、痛みと咬み跡が2ないしは4つの点のような咬み跡。

その他のヘビの場合、縦に2本筋の擦り傷のような並行した咬み跡が基準なのですが、ヤマカガシの場合、判別が難しいので、どちらにせよ医師の診断を受けて下さいね?

私が祖父から教わった応急処置はドクダミやヨモギ等殺菌、解毒作用のある野草をすりつぶして、傷口に確り当てたりしたもんだが、あくまで応急処置。



山師だった母方のじいちゃんから教わったのが、ヘビはニコチンの匂いが嫌いだそうで、タバコの吸殻の水溶水をズボンの裾に塗ってたそうな........(多分都市伝説だと思うが........)

あ、一般的に........

毒を口で吸い出すのは危険。口内の傷や虫歯から毒が回る危険性がある。

傷口上を結束して止めるのは、意味がないどころか、それによって血栓ができる危険性があるため、心臓より下に傷口を下げた方が無難です。

無毒ヘビ(シマヘビ、アカマタ)にかまれたとしても、感染症の疑いがあるので、やはり医師の診断を受けませう。


田舎に永年いると、本能的にヘビの匂いが分かるのだけど、なんだろね?大抵居たりするのだよね?........これが
(;゜∀゜)





Posted at 2018/06/29 12:45:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月28日 イイね!

たのすい病院生活........



あー。シャバが懐かしいぜ...........
( = =) トオイメ


えーと。なぜ元峠師くんが病院いるかというと........


........確か病院来る前は........



何か暴走させたかも........
(´-ω-`)


まぁ、要は手術です。



外部入力端子増設されますて。



腕の血管集中
工事の予告されますて。




三時間後に手術終わりますた。今後は『元峠師改二』とでも呼んでください(笑)血管の口径が増強されますた♪



リハビリボール。
ウチのブルーとベリーに教わろう........




そういや........
入院前に妹が買ってくれたTシャツ........



どうやら、兄の私は『死に急いでいる』ように見えるらしい........
(´・ω・`)




血管の音を聞くために........こんなもん買いますた。

韓国のスターみたいな名前。
超神起なるものを........

決めゼリフはこうだね?
『君の鼓動を聞きたい ........』とか『どうした?君の鼓動早いよ?........恋したのかな?』って........

殴りてえ........!!!!(o≧ω≦)○))`ω゚)!・;''.アベシ!!

ウン。ビョウインタノシカッタヨ........
(´-ω-`)
Posted at 2018/06/28 19:13:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

再出発........

えー。とりあえず暫くの繋ぎで車をかえますた。


51型ワゴンR........

旧ザク感ハンパねぇ........
(´-ω-`)




何か........




オレと同じだな........ボロボロに酷使されて来たんだな?

でも、いつか旧車に乗る為に技術を磨いてきたんだ........これは私にとっての修行だ........



普通なら見捨てられるお前だけど........
心配すんな?オレの知識、技術を注ぎ込んでやる。



昔お世話になった今は亡きメカニックのHさんの言葉を思い出した。
人でも何でも『良いところ』はある。それを引き出すのが我々メカニックであり、ドライバーだよ........

一からの再出発。
また歩き出せばいいさ........

さてと........このワゴンRの愛称は........

ワゴンR2
!!



『反逆のルルーシュ』くんで........
(´・ω・`)





元峠師・ヴィヴィルタニアが命ずる!!!!我が軍門に下り、復活せよ!!!!
Posted at 2018/06/25 18:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

失ったとしても........

えー。皆さんに残念なお知らせがありまーす。

R・田中一郎くんを手放しました。
(´;ω;`)





えー。車検に出してた訳ですが、その際修理箇所が見つかり見積りを出した所........

車輌購入代近くかかることがわかり、車検を断念。買い取りしてもらい。差額で繋ぎの車を手配してもらってます。

差額で買うのでポンコツしか買えない........(´;ω;`)

さらに........


スマホブッ壊れる........
(´-ω-`)


WI-FI経由なら使えるのだが........simカードが基盤の故障で読み取らないのだ........



なので、
スマホ買い換えますた。
(´-ω-`)


全く........カネないっていうのに........
(´・ω・`)

さらに、明日から入院するといふ........
( ̄▽ ̄;)


しかしながら考えるのだよ........

『失う』と言うことは、新たな道が開ける事だと思うのよ?

失う事をいつまでも悲しむ事は不毛です。失えば『必要』が生まれる。それは新たな道が開かれたと言うことなのだよ?

とはいえ........
やたらブッ壊れるのは異常なので........
(´;ω;`)


知人の紹介で名古屋で良く当たるという評判の『丹八庵』という易の先生に見て貰う事に.......(笠寺にあるのだよ)


ただ、その先生。
自分で『丹八山公園』を造ったり、待合室で自作の歌をCDで流してたり........

かなり痛........

いや........

かなりの変わり者の易者さんなのだが........
( ̄▽ ̄;)


(なんでこの手の人達って、こうなんだろね?)


まぁ、占って墨で書いてくれるのよ........





要は『運命の自然な流れに任せなさい』と言うことらしい。

この先私の努力は実を結ぶでしょうか?と聞いたら........




あの........
色々失ってるから、ここに来たんですけど........(´・ω・`)

ってか、みつをさんですか?

まぁ、頑張ります........
Posted at 2018/06/25 12:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「Bさんのウインカーレバーが接触不良ぎみだったので、端子を直そうとカバー緩めてみたら正常になった。・・・なにこれ???( ;´・ω・`)」
何シテル?   04/13 14:54
元峠師です。走り引退後…ヘタレ親父に(*´ω`*)ゞエヘ 最近ブログを始めました。みんなで楽しめる様心掛けてます。一緒に楽しめる方のコメント頂ければ幸いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 202122 23
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

怖いかも知れない話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 11:48:16

愛車一覧

MG MGB 「あずきビー」「あずき2号」 (MG MGB)
グリーンBさんの全損事故から一年三ヶ月。無謀にもフルレストアを敢行した第二世代Bさん。通 ...
日産 ノート デスノート (日産 ノート)
平成23年式。久々の日産車で足車。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
我が家専用農場作業車。RR四駆スバル内製サンバーダンプ。親父の代から軽トラだけはスバルと ...
その他 その他 その他 その他
所属している消防団の古いポンプ庫を解体された際に廃棄品として引き取ったもの。昭和40年式 ...
© LY Corporation