• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月27日

ブルーバード20周年限定車1800SSS‐Eスピリット20

ブルーバード20周年限定車1800SSS‐Eスピリット20 こんにちは♪


810ブルーバード、イメージキャラクターには加山雄三氏を起用、後期型では「HEAVY DUTY CAR」をキャッチコピーにCMではジャンプしたり川を走ったりして頑丈さをアピール、オプションではあるもののサイドストライプで「TRY HEAVY DUTY」とまで入れられたりして中々ここまでという感じもしますが(笑)、実際に新車当時オプションでTRY HEAVY DUTY」を選んだオーナーさんがどれほど居たのかなど気になるところです。ただ、今も残っていたのならとても貴重なものであるのは確かですね。

さて、この810後期型ブルーバードにはブルーバード20周年限定車として1800SSS‐Eスピリット20が650台の限定で発売されました。

で、CMですが810後期型のジャンプしたり川を走ったりするものはリアルタイムで観た記憶はあるもののスピリット20のCMは記憶なく、ましてや限定車のCMといってもCMの最後に○○限定車も登場のようにちょろっと流れて終わりというのが大半のなか普通のCMの長さで限定車のCMは少ない存在では。(笑)

そして、スピリット20のCMでは♪トゥエンティ~アニバーサリー~♪から女性の唄で始まるという、これも中々ですね。(私感です。笑)


※ブルーバードスピリット20のCMは3:57に始まります。





スピリット20ではブルーバード史上初となる電動スライドサンルーフがハードトップに装備、CMでは電動サンルーフのアップに動きをアピール、そして鳩を飛ばして加山雄三氏がサンルーフから身体半分を出しての映像となります。
当時、日産はスカイライン、トヨタはセリカで激しいCMでのアピールが有名になりました。その関係もあってなのか2代目セリカ、初代セリカXXでは手動式ながらサンルーフ対し、このスピリット20での電動スライドサンルーフ、また、スピリット20の発売より少し後になりますが60系マークⅡ3兄弟ではクレスタにはサンルーフの設定がされなかったと思いましたがマークⅡ、チェイサーにはサンルーフの設定がセダンにありハードトップにはサンルーフの設定がなかった。
スピリット20ではハードトップにサンルーフの設定があり、セダンにはなしというのが面白いところかなと感じられます。(私感です。笑)





ボディカラーはセダンがトーン・オン・トーンのブルー系、ハードトップはワインレッドにシルバーのツートンカラー、1979年といえばフェアレディZの限定車として2by2のマンハッタンカラーにもトーン・オン・トーンのカラーを採用、この頃日産はトーン・オン・トーンのカラーに力を入れていましたね~。
また、画像ではわかりにくいですがブルーバードスピリット20にはサイドにスピリット20のストライプがあります。



昔のクルマのコンセプトってしっかりしていたし、CMもコンセプトに沿ったものでしたね。
それを思うと今は…(苦笑)
やっぱり、クルマもCMも昔のものはイイ!(笑)
ブログ一覧 | 70年代 | クルマ
Posted at 2016/06/27 17:55:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年6月27日 20:17
こんばんは。

このスピリット20、4年前に中古車サイトに出てたのを覚えてました。

ストライプは多少くたびれてましたが、充分読めるレベルですし、年数考えれば赤の塗装ももっていたほうかと思います。

車に限らずCMのインパクトは、何年経っても残りますね。

おかげで“ナベサダ”が好きになりましたから(爆)
コメントへの返答
2016年6月27日 21:19
こんばんは。

え~!
出ていましたかぁ~
中古車サイトに…
年数的にストライプのくたびれとかがあっても読める、そして残っているだけでもかなり貴重ですね。

ホント、CMのインパクトは何年経っても残りますね。

ハハハ!
ビバリーヒルズの共感、グレードの薫りですね。(爆)
2016年6月27日 20:51
そうですね~。限定車オンリーのCMというのは、なかなか珍しいと思いますw
まあ、スピリット20が登場した1979年といえば、来年には910が登場するといったタイミングですから、体の良い「在庫処理」と言えなくもないかとwww

でも、今見ても魅力的な装備ですよね~
しかし、加山さんが鳩を飛ばすというシーンは、唐突といえば唐突ですよねw
観ようによっては、雪でトラぶってしまったブルーバード、人気がない場所のために伝書鳩を飛ばした・・・ようにも見えたりしてwwwww

あ、そういえば今、(Y30)セドリックの50スペシャルが2台(!!!!!)売りに出されてますよ。
カネがあれば欲しいッスw
コメントへの返答
2016年6月27日 21:36
やっぱり、そうですよね~。
ちょっと不安でしたが自動車CM博士のslcinquecentoさんにそう言っていただいて安心いたしました。(笑)
限定車オンリーのCMは珍しい!

結構、モデル末期となると「限定車」が登場するパターンが確立として増えますね。

確かに!
観ようによっては雪でトラぶってしまったブルーバード、人気にない場所のために書鳩を飛ばした…(笑)
一体クルマの中に何羽の鳩がいたのか、この場所まで来る間安全に運転ができたのかも気になるところですね~。(笑)

え!
Y30セドリックの50スペシャルが2台も出ているんですかぁ~。諭吉さんの人数が沢山いないから購入まで至りませんが気になりますね。
2016年6月27日 21:26
あー、あはは ・・・
ヘビーデューティカーですよね。

親父がカリーナマイロードを買う際の当て馬で、見に行きました。
確か西ドイツ製のパワーサンルーフですよね。

日産は限定車でパワーサンルーフ車出してましたね。
コメントへの返答
2016年6月28日 17:43
そうなんですよ~。
ヘビーデューティカーです。

「西ドイツ製パワーサンルーフ」
その辺は知りませんでしたぁ~。

この辺からですかね~
サンルーフ付きなクルマがメジャーとなってきたのは…
2016年6月27日 23:25
本物は30年前に街角で見た事があります。当時としてはすでに7年落ちで、U11が既に後期型でしたので、「鉄製」のどデカイバンパーがやけに古臭く見えました‥
この頃の加山雄三と言えば「大追跡」、ブル810、S31のZ、オースター
おっと、また話がそれました‥笑

青い鳥は何処かに飛んで行ってしまいましたが、加山雄三は変わらない‥(−_−;)
コメントへの返答
2016年6月28日 17:50
当時はパンパーも大きく変わりましたからね~。
810ブルーバードで7年落ちだと古臭くなりますね。
でも、今なら貴重な存在!(笑)

「大追跡」
メンバーが豪華でしたが、
実はこれ、観てなかったです。
DVDにはなってないのかなぁ~
今度、レンタル屋で探してみます。

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation