• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

新旧マセラティ総勢30台一同集結! ギブリ篇

新旧マセラティ総勢30台一同集結! ギブリ篇今日は新旧マセラティ総勢30台浜松街中に一同集結!ということでイベント会場となっている街中のマンションギャラリーに行きました。





開催時間が11:30~14:00ということだったので11:30頃に会場に行ったのですが様子がおかしい、ものすごく静かです。(苦笑)





そして、マンションギャラリーとなる入り口には何やら怪しげな張り紙があり、イベント会場変更…(汗)





浜名湖ロイヤルホテルの駐車場に変更されていました。




変更となったホテルの駐車場に13:00少し前に到着しましたがクラシックなマセラティがほとんど見えません。
もう、帰られているようです。




クルマを止め、会場となっている駐車場の一角に行くと後ろの方から「こんにちは。」と声をかけられ、振り向くとアボンドンスのオーナーさんでした。

シトロエン・トラクションアヴァンに2CVに乗られているアボンドンスのオーナーさんがマセラティのイベントにと少し意外に感じたものの、これ買ったんです。と見ると新型ギブリでした。(笑)


先日ブログアップしたアボンドンスさんのお店に置いてあった今回のイベントのチラシの謎もこれで解けました。(爆)








初めて近くでギブリを見させていただきました~。

カッコいい!!




このブルーのカラーはお店のカラーに合わせたそうです。




考えてみればシトロエンは一時期マセラティとの関係もあったので意外なことでもありませんよね。(笑)


ボディカラーに関してもこだわりを感じます。
Posted at 2014/11/30 21:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | めぐりあい | 日記
2014年11月30日 イイね!

販売チャンネル・カープラザ店 1990年代~ ②

販売チャンネル・カープラザ店 1990年代~ ②こんばんは♪


販売チャンネル・カープラザ店の専売車種、1990年代~2003年のギャラン店との統合まで2回目です。(笑)



1991年に登場したRVR、ミラージュと共にカープラザ店の代表車種になった車種ではなかったでしょうか。




中でも91年10月に追加されたスポーツギアはRVRの中でもヒットし、当時はよく見かけましたね~。






そしてRVRは1997年には2代目となり、2002年に販売終了。





三菱パジェロが火付け役となりクロカンブームがこの時代に起こりましたが、カープラザ店では取り扱いがされなく、クロカンとは違うものの4WDのピックアップトラックであるストラーダが91年に初代、97年には2代目が登場します。

初代ストラーダ






また、パジェロベースで1996年にチャレンジャーが登場します。
ベースはパジェロながら5人乗りしかなかったのかパジェロよりも大人しいデザインのクロカンだったためなのかヒットとは行きませんでしたね。









こうやってみてくるとカープラザ店で取り扱っていた専売車種はミラージュとRVRがイメージとしてパッと思い浮かんでくる車種になりますかね~(笑)
Posted at 2014/11/30 20:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 90年代 | クルマ
2014年11月29日 イイね!

販売チャンネル・カープラザ店 1990年代~ ①

販売チャンネル・カープラザ店 1990年代~ ①こんばんは♪


前回のつづきで販売チャンネル・カープラザ店での専売車種、1990年代から2003年のギャラン店との統合までです。(笑)



ミラージュ
ミラージュは4代目が1991年、5代目が1995年にモデルチェンジがされ、5代目は2000年にランサーと統合というカタチとなり一時姿を消すことになります。


4代目ミラージュ







5代目ミラージュ




また、ミラージュディンゴが1999年に登場し、2002年に販売終了になりました。






ミラージュディンゴは地味な存在ですが真面目につくられたクルマだなぁと当時、思いましたね~。



エテルナは5代目が1992年にモデルチェンジ



エテルナの後継としてカリスマが1996年に登場します。
カリスマはオランダから輸入、オランダの自動車というと聞きなれない国ではありますね。









アスパイアが1998年に8代目ギャランの兄弟車として販売も2003年のギャラン店との統合で販売終了とカリスマ以降のカープラザはちょっとドタバタしたような感じがありましたね~。(笑)




カリスマにアスパイア、ちょっと忘却の彼方になりかけてしまう車種となりそうな感じがしてしまいますね。(笑)






つづく
Posted at 2014/11/29 21:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 90年代 | クルマ
2014年11月28日 イイね!

販売チャンネル・カープラザ店 1980年代

販売チャンネル・カープラザ店 1980年代こんばんは♪



前回の販売チャンネル・カープラザ店のつづきで1980年代のカープラザ専売車です。(笑)




初代ミラージュは1982年にマイナーチェンジでミラージュⅡになり、1400ccのターボエンジンを搭載して当時同級生が購入しときどき乗せてもらって思い出のあるクルマです。(笑)

また、ミラージュⅡという車名からマイナーチェンジという感覚よりはフルモデルチェンジという感じも当時はありましたね~。






当時、すべての排気量のクルマをターボ車のフルラインナップをめざしていたときで並んで走行しているCM、記憶に残っています。
あの頃のターボはドッカンターボ系でターボは高性能の代名詞でしたね~。


2代目ミラージュは1983年に登場します。

そのときのミラージュのCMはやっぱり、コレですかね~(笑)




走る姿がひょうきんでエリマキトカゲがブームになりました。でも、ミラージュは…(苦笑)


2代目ミラージュの終盤にはこんなモデルも出ましたね。





3代目ミラージュは1987年に登場、SWIFT(スイフト)、Fabio(ファビオ)、CYBORG(サイボーグ)、XYVYX(ザイビクス)と4つの個性ででました。

スイフトというとどうしてもスズキが思い浮かぶのですが…(笑)



そう、そう、ユーミンの曲でしたね。





80年代の新型車として1982年にクーペモデルのコルディアXPが登場となります。
当初はコルディアXPがカープラザ店(XPのPがプラザ)、コルディアXGがギャラン店(XGのGがギャラン)と分けられましたがマイナーチェンジでコルディアとなっちゃいましたね。







そしてコルディアの登場と同時にコルディアの4ドアセダンとして誕生したのがトレディアでした。





2代目エテルナΣ・エテルナΛが1980年に登場、
初代のギャランΣエテルナ、ギャランΛエテルナは2代目でエテルナΣ、エテルナΛに改称、エテルナΛは2代で終了、エテルナΣは3代目となり4代目ではエテルナに改称されました。

2代目エテルナΣ



星野知子さんがCMキャラクターでなっちゃんのエテルナというのが今でもよくわかりませんが役名がなっちゃんだったのかぁ~(笑)
なっちゃんのエテルナのほうが時代では先ですがなっちゃんというと清涼飲料水を思い浮かべますね。


2代目エテルナΣ・Λではカープラザ店用にCMも専用?に製作もされましたが3代目ではギャラン店、カープラザ店とCMも一緒にされてしまったようなところがありましたね~。


4代目ではエテルナとなりついにボディも5ドアセダンというハッチバックにもなりますが途中でエテルナSAVA(サヴァ)が追加されます。
やっぱり、5ドアハッチバック、日本ではダメなんですかね~。(苦笑)


Posted at 2014/11/28 21:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2014年11月27日 イイね!

販売チャンネル・カープラザ店 1970年代

販売チャンネル・カープラザ店 1970年代こんばんは♪


前回まで岐阜方面に行った話だったのでちょっと久しぶりにクルマネタに戻りま~す。(笑)





懐かしの販売チャンネルとそこで取り扱われていた専用車種を見て行きます。


まずはカープラザ店の1970年代。


すでになくなってしまった販売チャンネルを三菱のカープラザ店、新型車種であるミラージュの登場と同時に出来た販売チャンネルで1978年3月に誕生し、現行のミラージュが再登場するまで一時ミラージュが消え、カープラザ店の存在意味も薄くなってしまってか2003年にはギャラン店と統合。

そのままギャラン店として営業しているディーラーもあると思いますが地元にあったカープラザ店は2013年より三菱車からスズキ車を取り扱う店舗になり新しくスタートを切っていたりもします。










カープラザ店の誕生と同時に投入された車種はミラージュの他にギャランΣの兄弟車のギャランΣエテルナ(バン含む)とギャランΛの兄弟車のギャランΛエテルナがありました。





Posted at 2014/11/27 20:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 70年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation