• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

今週のあれこれ…散歩のち1/80の12系客車改軌

今週のあれこれ…散歩のち1/80の12系客車改軌
このところバタバタしていて更新が途切れがちです。

さて、今週も慌ただしく過ぎて行きましたが、そんな
あれこれを…









alt

まずは、久しぶりの洗車&給油…


alt

ガソリン価格はこの辺りもついに「150円台」突入です!Σ( ̄□ ̄;)


                           ・

                           ・

                           ・



今朝は

alt

近隣の公園へ散歩に…
雨上がりでとても爽快でした。



alt

「花とおじさん」…(^_-)-☆



alt

もうこんな季節なんですね…



散歩途中は、

alt

カモや


alt

トンボと戯れたり…


alt

プチ猫活したりと、久しぶりにまったり過ごすことが出来ました。


                           ・

                           ・

                           ・


そして、夕方からは引き続き1/80の模型工作…

alt

今回は少し前に見つけたこんな中古の格安12系客車…

中間のオハ12は探していますがまだ見つからず、とりあえず両端の
スハフ12とオハフ13を改軌してみました。




alt

いつものように、淡々と作業を進めて行きます。


alt

1/80はNに比べて加工がしやすく、加工方法もエイヤァ~と
「だんだんダイナミックに」…

単に、 「雑になっただけ」  とも言う…(笑


alt

こんな感じで台車を加工して行きます。


alt

改軌加工を終えたオハフ13(左)と、加工前のスハフ12(右)…



alt

そしてスハフともども、無事13mmレールに載りました。




alt

力を持て余していたDD51もやっと牽引する車両が出来ました。

だが、中間に連なるオハ抜きでは「廃車回送」にしか見えない…



なので、

alt

後ろに鏡を置いてみた。

これで一挙に「12系客車4両とDD51のプッシュ・プル」と少し豪華な編成になりました…(笑


alt

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


   shonan breeze



Posted at 2018/10/27 20:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 日記
2018年10月19日 イイね!

改軌完了…キハ52首都圏色

改軌完了…キハ52首都圏色
先日のキハ52国鉄標準色に引き続き、首都圏色の13㎜改軌加工が完了しました。












alt

まずは加工前に気になっていた方向幕と窓の間に挟まっていたこの半田粒らしき異物…




alt

加工のついでに分解し、傷などもなく無事除去することが出来ました。



                           ・

                           ・

                           ・


後は前回の国鉄標準色と同様、

alt

カプラー交換したり


alt

床板を削ったり


alt

車軸をカットしたりして、



alt

無事改軌加工が完了しました。

今回はついでに台車やスノーブロウを黒で仕上げてみました…
後はエアホースなどの取付加工などで外回りは完了予定です。


                           ・

                           ・

                           ・


alt

やっと2両とも走行可能となったので、「在りし日の列車交換」風に一枚記念撮影…

1/80のストラクチャーはまだ何も揃っていないので、ホームに見立ててNゲージの車両ケースから抜いたウレタンフォームを置いてみた(^^;

全国各地で見られたこんな国鉄型DCの列車交換風景…
ファインダー越しに覗いていると、なんだか懐かしさが込み上げてきた。


                           ・

                           ・

                           ・



alt

先日誕生日に嫁からプレゼントされた「青春18きっぷ」ポスター紀行より…

このところ嫁の実家の母の介護で相変わらず送迎に追われる日々が続いています。
そんな中、送迎がてら車で聴くAUDIOやこうした模型弄りが良い息抜きになっている気がします。

落ち着いたら、また旅にでも出かけたいな…

  shonan breeze


Posted at 2018/10/19 19:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 日記
2018年10月15日 イイね!

1/80 大糸線キハ52

1/80 大糸線キハ52
さて、少しづつ1/80の世界に足を踏み入れ始めた昨今…
先週は「大糸線キハ52」の掘り出し物を見つけ、改軌加工の勉強のため入手してみた。







   




alt


今回見つけたのは、マイクロエースの「大糸線キハ52」標準色と首都圏色…
1日目は分解して加工方法などを探っていましたが、早く試走させたくて本日1次加工に着手。




alt


まずは「腹ごしらえ」ということで、近所の星乃カフェでランチ… (=^・^=)



alt


早速いつものようにじっくり加工にかかりました。


                           ・

                           ・

                           ・



alt


とりあえず今回は左の標準色を加工してみました。
右側の首都圏色はオリジナル(軌間16.5mm)のままです。

Nの時と同じ比較ですが、大きいだけに画像で見る以上にに効果が見られます。

1/80の世界は足を踏み入れたばかりでカプラーの詳細までは良く分りませんが、今回はそんな素人目にも違和感がある何故か「巨大な連結器」…
「大は小を兼ねる」と思いきや、他の車両との連結も出来ないので、改軌ついでに手持ちのTNカプラーを装着…グレーは持ってないので黒で(^^;




alt


少し角度を変えて…
今回も短軸改軌を実施してみましたが、これも同様に「はみ出し気味の台車枠」が奥まってやはり実感的だ。



alt


手持ちのTOMIXの「Nj加工品」と並べてみました。
加工のしやすい 1/80 に目が慣れてしまうと、Nがとても小さく感じられます。


                           ・

                           ・

                           ・



このマイクロエースのキハ52シリーズは少し前の製品で、色々情報は紹介されていますが、ざっと見てみましょう…


alt


正面のお顔…

ボディーの成型はややボテっとしてエッジが弱いが、塗装の塗分けや表記類の印刷が非常に繊細で手摺の金属化などでうまく帳消ししている感じだ。



alt


側面、こちらも同様にサボ入れや雨どいなどの成型が甘いが、表記の印刷は繊細だ。

ちなみに台車枠はダイキャスト製だった…
改軌の際、削ろうとしたらカッターの刃がボロボロになって気づいた(;¬_¬)


alt


床下表記まで鮮明に印刷されているのに、上の屋根に目を向けるとおでこの繋ぎ目や浪打ちが気になる…



alt


印刷はとても良いのだが、何故か車番が異様にデカイ…



alt


室内灯をつけると、やはり先ほどの屋根の浪打部分から盛大に光が漏れていた



alt


と、いろいろ気になるところはありますが、ユーザー後付けパーツが多い1/80モデルの中でインレタはもちろん室内灯まで取り付け済でまさしく「ready to go」な製品だ…

1次加工を終えたキハ52国鉄標準色…

alt


縁あってやって来た車両、次の首都圏色ともどもじっくりと仕上げて行きたいと思います。



本日も車とは無縁の「拙い模型の話題」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze  
   

Posted at 2018/10/15 21:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味
2018年10月06日 イイね!

1/80 鉄道模型導入、果たしてその後は…

1/80 鉄道模型導入、果たしてその後は…
さて、「禁断の 1/80 の世界」に足を踏み入れて一週間…
格安で入手した車両たちを今週も時間の合間にチマチマと弄っておりました。

そんな加工の概要をご紹介します。



          






<キハ58系のライトLED化>
-------------------------------------------------


alt

先週ご紹介したこの前照灯と種別幕の暗さ…



早速、ライト基板の麦球をLEDに換装してみました。

alt

「大きな1/80なので余裕」と高を括っていましたが、いざ実践してみると結構スペースが狭くて苦戦…(^^;
試行錯誤の末、何とかこんな感じでユニット内に収めることが出来ました。


alt

ユニットでのテスト、前進時


alt

後退時


で、車両に実装…

alt

前進時

下の基板側の抵抗がチップではなく、手持ちの1/4Wの大きな抵抗器を無理やり収めたので若干床板のロックが甘くなっています…(o ̄∇ ̄)/オイオイ


alt

後退時

状況をみてチップに取り替えが必要かも知れませんが、とりあえず点灯状態はテールランプとのバランスも良くなりました。






<キハ58系その他の加工>
-------------------------------------------------


alt

TNカプラー化で懸案事項だった床下の「元空気ダメ」をカプラー横に接着取り付け…

その他、乗務員室のインレタ貼りやステップの色差しなどを行いました。



alt

妻側は小さな検査表記のインレタ貼りに苦戦しました。(写真撮ってみると文字が踊ってるし~)

まだレールがなくてほとんど走っていないのに、どういうわけか上部はすでに煤だらけです…(笑





<レールの改軌と試走>
-------------------------------------------------


alt

本当は中央部を竹割してカッコ良く仕上げたいところだが、曲線部まで仕上げる根性がない…

とりあえず早く試走環境を整えたいので、こんな感じで引き抜いて接着固定で進めていますが、



alt

車両加工の傍らで、まだ4本(実物換算で約120m)しか終わっていない… (;¬_¬)
 
単に引き抜いて接着するだけ…集中すればすぐに完了する筈だが、道床中央部からオフセットしてカッコ悪いし、枕木の修正も意外に面倒でまだ躊躇しているからかも知れない。

                           ・

                           ・

                           ・

そんな「実物換算で約120m」区間を走らせてみた。

alt

2両を載せると、走行区間は実物換算で70~80mしかない、ノッチを入れたらスピードが乗る前に停止操作…
Nと比べてフライホイールが良く効いていて、すぐには停止出来ないところが実感的ではあるのだが…



alt

DD51も区名札「後」とメーカーズプレート「日立」の取り付け・ステップの色差しなどを済ませて走行させてみた。



alt

「出雲」のHMを掲げてみたが、やはり牽く客車がないのはなんとも寂しい…


                           ・

                           ・

                           ・


なので、

alt

手持ちの車両総動員でガチャン!




alt

だが、もうほとんど前進する距離はなかったのであった。

続く…(たぶん)


本日も拙い模型の話題に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

   shonan breeze








Posted at 2018/10/06 00:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味

プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78910111213
14 15161718 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation