• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

海辺のシーナリーを仮組してみた…😎

海辺のシーナリーを仮組してみた…😎

さて、チマチマと製作中の海辺のシーナリーですが、
いよいよ仮組して周回線に組み入れ、試走してみました。











前回のテスト撮影以降、

alt

海辺のブロックをベースボードに固定し、
防潮堤やレールを組み込む軌道面を作成してみました。


                           ・
                           ・
                           ・


今日はとりあえず、トンネルパーツとともに仮組し…

alt

こんな感じで周回線に組み入れてみました。
砂浜部分はまだ未加工ですが、少しづつ海辺の雰囲気が漂ってきました。





alt

試走はゴハチと旧客7両で…
ゆっくりと海辺を駆け抜けて行きました。😊

また機会を見て、浜辺の仕上げや海辺のブロックの固定方法などを検討していきたいと思います。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze




Posted at 2022/08/27 12:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2022年08月20日 イイね!

海辺のシーナリーで遊ぶ…😎

海辺のシーナリーで遊ぶ…😎
今日は、いつものにわか造りで「海辺のシーナリー」を
描いてみました。










ディスクトップ周回線のPCモニター部分に、

alt

こんな感じで海辺のパーツを置いてみました。
(5分ほどで並べただけなので極めて雑…😅)

既存の周回線のパーツに、RMMの背景紙の「波打ち際部分」を加え、今回も「綿」を使って
立体感を出してみた。


                           ・
                           ・
                           ・



さて、いよいよ撮影に掛かりますが、今回はEF81トワを使って「昼間」と「夕暮れ」の2種の
背景を使用して雰囲気の違いを比較してみた。

alt

まずは「昼間の海」…

波表現の綿は一部を固定しているだけなので、風による「微妙な揺れ」によるブレが
「綿の繊維感を消してくれる」効果と、揺らぎにより、ショット毎の変化が見られ自然な
感じがします。

また、なみいたくんは「背景との親和性」が良く使いやすいですね…




alt

続いて、こちらは「夕暮れの海」…

列車の愛称通り、やはりEF81トワはこちらの方が映えますね…

海辺のシーナリーは広がりがあって大好きなので、未着手の浜辺や防波堤のパーツを
加えてもう少し海らしくして行きたいと思います。



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  shonan breeze



Posted at 2022/08/20 20:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2022年08月11日 イイね!

今日の一枚…🌺

今日の一枚…🌺













------------------------------------------


「夕暮れの列車交換」

alt

上り列車到着まで、束の間のトワイライトタイム…✨


本日もご覧いただき、有難うございます。

     shonan breeze




Posted at 2022/08/11 18:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2022年08月04日 イイね!

狭小トンネルの電化対応確認…🚧

狭小トンネルの電化対応確認…🚧
以前、単線非電化の狭小トンネルを作成していましたが、
電化も考慮して高さを若干高め(実物換算で4500㎜)に
設定しており、実物同様に通過可能かをテストしてみた。











alt


大昔に掘られた単線非電化の極小トンネルは、その後の電化の際、軌道面を下げ、
天井ぎりぎりにトロリ線を設置し、電化対応しているところも多く残っている。




alt


以前作成したトンネルはこんな感じで、こうしたことを考慮して若干高さに余裕を
持たせたが、実際に通過の可能性を確認してみました。

模型では実際に架線に触れて走行しているわけではないので、パンタの動作が
「いきなりフルに上昇」するものは通過不能で、「自由に止められる」ものが
必須条件となる。



                           ・
                           ・
                           ・




今回はとりあえず、中央東線を駆け抜けた車両でテストしてみた…

alt


まずは、115系のC1編成…




alt


シングルパンタがかなりお辞儀しているが、何とか通過可能…
実車もこんな感じでお辞儀状態で通過している。



次に、

alt


心配したクモユニの大きなひし形パンタはこんな感じ…




alt


最後はE353で…




alt


極小トンネル通過対応の実車同様、KATO製のE353は問題なく通過出来ました。



alt


極小トンネルから飛び出す姿は、やはり模型でも絵になります。

ただ、何が起きるかわからない模型の世界では、実物のように架線を張って
トンネル進入時パンタを強制的に下げるか、パンタを畳んだ状態で走行させた
方が良いかもしれません。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

  では、また… (^^) /  
     shonan breeze






Posted at 2022/08/04 17:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味

プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 456
78910 111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation