• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shonan breezeのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

新龍宮城へ行ってみました…🌺

新龍宮城へ行ってみました…🌺
以前工事中の様子を記事にしましたが、リニューアル
オープンした片瀬江ノ島駅を訪れてみました。












江ノ島線の沿線住まいなので、

alt

乗り換えもなく…



alt


僅か30分ほどで到着です。


                           ・
                           ・
                           ・



alt


ホームに降り立つと、明るくなったアーチの上屋が目に入ります。




改札に向かって行くと、新しく設置された「クラゲ水槽」が見えてきましたが…

alt


何だか「変な形のクラゲ」が…

と、思ったら水槽の清掃中でした。😅




                           ・
                           ・
                           ・



さて、改札を出て早速駅舎を見て周ります…

alt


先ずは、旧駅舎の様子…(Wikipediaより)



alt


そして、こちらがリニューアルされた新駅舎です。

比較のため同じアングルで撮ってみましたが、やはり一回り大きく立派な駅舎に
なっているようです。




alt


正面から…



alt


中央部分から入ると、改札ではなく、先ほどの「クラゲ水槽」の裏側になります。

こちらは水槽の反対側かと思いきや、水槽の様子を4Kモニターで映し出している
ようです。



alt


その右側を入った所が正面の改札…



alt


改札上部には美しい木彫りの龍の彫刻が施されています。




alt


こちらは海側の改札です。





詳細は画像が多く説明しきれないので、以下屋根部分を中心にの装飾の一部を…

alt




alt



alt



alt






alt


いかがですか?

これまでのコンセプトを継承しつつ、地域に根差した新駅舎に生まれ変わっている
なと感じられました。



                           ・
                           ・
                           ・


alt


駅舎を見た後は、散歩がてら江ノ電沿線を暫し散歩…


alt



alt





alt


そのまま海を目指します…


                           ・
                           ・
                           ・


alt


いつもの場所に向かい、



alt


ここからは「心の休息」…

暫し潮騒の音と、優しい湘南の風に癒されます。



alt


さて、陽も傾いて来たので…




alt

海を後にし、駅へと向かい、



alt


家路に…


                           ・
                           ・
                           ・



alt


往復で2時間ほどの外出でしたが、良い気分転換になりました。


本日も最後までお付き合い、いただきありがとうございました。


では、また… (^^) /

  shonan breeze





Posted at 2020/09/30 23:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | さりげない日々の綴り | 日記
2020年09月19日 イイね!

DF50の小加工…✨

DF50の小加工…✨

今日は近隣のスタジアムで散歩のあと、夕方から
DF50の加工に取り掛かりました。
















alt


いつものスタジアムの周りを散歩…




alt


生憎の曇り空でしたが、スタジアムを吹きわたる秋風が心地よかった。🌳



                           ・
                           ・
                           ・



夕方からは、

alt


先日TamTamでみつけたこんなパーツを使用して早速、小加工…


このパーツはDF50を様々にカスタマイズ可能ですが、今回はとりあえず
「スノープラウ」を取り付けてみました。

alt



キットには2種類のタイプが選択出来ますが、山陰型を装着してみます。





alt

取り外したステップパーツのカプラーポケットより、板バネとカプラーを
組み換えて、車両に戻すだけで完了です。



                           ・
                           ・
                           ・




alt


換装前後の比較です。

スノープラウだけ新品なのでピカピカ…(笑
とりあえず今回はステップの色差しだけ施しましたが、また時間のある時に
ウェザリングを行いたいと思います。



alt


では、また… (^^) /  

  shonan breeze




Posted at 2020/09/19 17:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
2020年09月12日 イイね!

485系ボンネットの小加工…🌳

485系ボンネットの小加工…🌳
今日は久しぶりに電車で外出…

横浜のIMONさんで、模型の部品を調達して
来ました。













alt


長い間電車での外出を自粛していたので、久しぶりに見る
横浜駅は、何だか新鮮…😎





alt


中も落ち着いた雰囲気にリメイクされていました。




alt


帰りにふと大和駅で見つけた、小田急の新5000形…
今年の3月頃から運用されていたので気になっていましたが、
実車を眺めるのは今日が初めてです。




                           ・
                           ・
                           ・




さて、本日の調達部品を使って、早速夕方より加工を開始…

alt


前回ゲンコツ型のクハ481で取り付けた、ATS車上子を
ボンネットの方にも装着してみます。

加工前は台車の後部がご覧のように「スカスカ」…




alt


車上子を取り付け後は、少し実車の雰囲気が漂ってきました。✨





本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

alt


では、また… (^^) /

   shonan breeze





Posted at 2020/09/12 21:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味
2020年09月05日 イイね!

TOMIX「485系動力車」のスリップ対策…😎

TOMIX「485系動力車」のスリップ対策…😎

さて、先日の推進力調査での結果をもとに、今日は
とりあえずスリップ対策のための加工を行ってみた。














今回は単行や短編成が中心となる、マイクロエース「キハ52」の
トラクションタイヤ(ゴム車輪)との換装を実施。


alt




軸径や車輪の寸法はほぼ同一なので、双方の車輪を入れ替える
だけです。







alt


こんな感じで、換装した車輪を台車に組み換えてトラクション
タイヤ仕様となりました。







alt


車輪の組み換えが完了したキハ52とモハ484…



                           ・
                           ・
                           ・



早速、推進力のテストを行ってみると、

alt


ほぼ予想通り、推進力は約2倍になり、MINでも40gfを
確保できた。




alt


軸重のバランスの影響か、車重は若干軽いがトラクションは
キハ52を少しばかり上回った。

ゴムタイヤ化の影響なのか、短時間スリップさせてみたが、
トラクションは低下することなく更に66gfまで上昇した。




alt


先日のテストデータに今回のトラクションタイヤ化したモハ
のデータを追記してみた。




                           ・
                           ・
                           ・



alt


今まで何度トライしても登れなかった6両編成だが、40‰の
勾配上でも停止状態からスムーズに発進出来るようになった。✨

データ上では8両程度までは「坂道発進」可能と思われますが
機会があれば、再度テストしてみたいと思います。


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。




alt


では、また… (^^) /  


   shonan breeze
                   


  
Posted at 2020/09/05 21:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月03日 イイね!

1/80車両の粘着推進力TEST…DL・EL編

1/80車両の粘着推進力TEST…DL・EL編
以前より、TOMIXの485系が勾配で空転が頻繁に
発生、この対応策を検討するため、動力車両の粘
推進力や勾配下における付随車の負荷を調査した
が、今回はさらに機関車(DL・EL)も念のため追加で
確認してみた。













調査のきっかけとなったのは、このTOMIX 485系…

alt

やはり、何度テストしても動力車を含む5連(付随車4両)が限界で、車の凍結路面での
発進のように、どんなにトラクションコントロールしても6連以上の編成で、基準の勾配
「40‰」での停止状態からの発進は困難であった…





alt

専用の測定器は持っていないので、嫁が台所で使用しているタニタのはかりを借用して…😅



                           ・
                           ・
                           ・




早速、DL/EL各車両の重量を測定のあと、それぞれ水平状態での粘着推進力を計測…

alt

TOMIX DD51



alt

KATO EF65




alt

KATO EF510






alt

最後は、このKATO EF81、

さすがに100gを超えると、レールのほうが押し出されてしまい、途中より滑り止めの
ゴムシートをレールの下に置いた…(T_T)



                           ・
                           ・
                           ・




次に、代表的な付随車の「40‰勾配上での負荷」を計測…

alt

TOMIX485系 クハ481





alt

KATO オハ12は若干軽負荷のようだ…






alt

alt

KATO 24系

40‰勾配上での負荷は、いずれも1両あたり3~5g程度だった。


                           ・
                           ・
                           ・


この結果を一覧に可視化してみると、重量やトラクションタイヤの粘着推進力への効果や
40‰勾配上での牽引可能車両数が大まかに把握出来た…

alt


極めて簡易的な計測方法だが、繰り返しの再現性もあり、まずまずの結果であった。
これら結果をもとに485系の空転対策がおぼろげながら見えてきた…

今回はストレートでの40‰勾配テストだが、時間があればカーブを含めた条件下での
確認も行ってみたい。


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

   shonan breeze







Posted at 2020/09/03 22:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 (1/80) | 趣味

プロフィール

「今日は近所の満開の桜並木を散歩の後、おやつにこんなチョコを…🌸🤩🌸」
何シテル?   04/08 16:35
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation