• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつ255のブログ一覧

2019年10月15日 イイね!

台風イっカ

台風イっカ

水曜日ぐらいから台風に備えていろいろ準備した。

1日で70hpa気圧下がってるし上陸時の中心気圧も

かなり強さ。

こりゃあヤバいなと。

ずっと買いたくても買えなかったボディーカバーをポチ。



金曜日に到着しなんとか台風に間に合った。




ボディーカバーの下には2本のベルトが一応通ってて

締め込んではいます。

だけど、この写真をカーチューンにアップしたら

そんなんじゃダメだからヒモでぐるぐるにした方が

よいと知らない人からアドバイスをもらい








ボンネットに毛布敷いてカバーし

さらに得意の亀甲縛りを決めてバッチリ。


次に




今は土管を撤去済でここまでアウトバックを突っ込んで

入れてますが、大家の矢印の植木鉢が気になって

仕方ない。

強風で飛ばされてアウトバックのボンネットに

直撃しそう(*´Д`*)

土曜日の雨降る中、大家に優しく伝えるも

大家は反論ばかり、、。

植木鉢を下に下ろすだけでいいのだけどね。

渋々作業してたけど、もうアホかと私は怒り心頭でした。


土曜日は朝から栃木県はずーと土砂降りで

地元茨城の那珂川ヤバいかもと思ったらやはり決壊して

しまいました。




毎回栃木の牛が流されてる( ゚д゚)



今の住まいは川はまあまあ近いので洪水ハザードマップ

を確認したところ大丈夫なようで一安心。

マップが危険なら車は事前に高いどこかへ

移動してたと思います。

台風が通過した土曜日の夜から朝方まで

風がハンパなかったです。

一方で台風の中心が通過した地元茨城は

台風の目が通過したようで通過中は雨風大した

ことなかったとのこと。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。。



土日、家に引きこもっていたので月曜日は

会津へお出かけしました。

塩原温泉を抜け 湯の花温泉へ。






小さな村に奇跡的にあるようなラーメン屋。









まあまあ食えるんです♪





花に囲まれ一枚。

天神湯のあとは石湯へ。


へ。


へ?





橋が崩れて通行止め、、、

渡れなきゃ温泉も入れないじゃんと思って見たら






建物が無い!

名物の石があるだけで建物は流されてしまったようです。

橋だけではなく風呂も流されてる。。

紅葉シーズンになると会津は良く行くのでしばらく

入れないと思うと残念です。。

木賊温泉もまた流されてしばらく入れないようです。。

栃木もそう、山はかなりの雨量だったから

やっぱり流されてたかあ。

早く復帰して欲しいですね。

寄付? しなきゃダメかな。

Posted at 2019/10/15 12:42:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月10日 イイね!

ビビってんじゃねー

ビビってんじゃねー


メッチャビビってる







今日は天気も良く なんか会社に行きたくない、

よし休んでシマエ! (゚∀゚)

ということで朝からオイル交換。

今回2500キロほどで交換したけど けっこう汚れてた。

交換後の加速はこれまた気持ちよく。



そして富士スバル 群馬県の太田店へGO!

ここ1カ月ぐらいずっとタービン遮熱板辺りが

ビビってる音がするんですよね。

自分でもエンジンルームから、アンダーカバー

外して下からも、簡単に手が届く範囲では

遮熱板のボルトの増し締めしましたが解決せず。

本気でこのビビり音を治すならインタークーラー外して

遮熱板のボルト全部増し締め、へたしたら

フロントパイプまで外すようかも、

ん〜 メンドクセ!

富士スバルに行ってしまえ、というわけでやってきました。





富士スバルは前橋で購入したのですが

1番近いのは太田店なんですよね。

初来店でびっくりしたのはその規模。

普通のデラの3倍以上はある。

整備士、整備台数、営業マン、

全てが多い。





写真の左側にも店舗があります。

今回予約はしてないけど 予約無しでも作業枠があるとのことで

30分ほど待つと作業が開始されました。




渋いなあ〜


待ってる間、昼飯を食べ




店内をウロつき





こんなものも発見。

確かに390馬力あると思う。

ほんとに速い。

扱いきれない速さ。。

300馬のアウトバックが遅く感じて仕方ない。

けどこれぐらいが乗りやすい気もするけど(^^;;

マッサージチェアーもあったので

揉んでもらいました(´∀`)


そして作業完了。

やはりタービンと遮熱板のボルトが干渉してたようで

対策してもらい治りました。

整備士さんも素晴らしい対応だったなあ。

あ! ホイールのはみ出しは全く指摘されなかった♪


帰りは下道から。






しかしスバルのお膝元に来るとスバル車の遭遇率ハンパない。

こんなにスバル車とすれ違う街もないわ。

毎回思う。

そして帰りは下道のわたらせ渓谷ルートで。

エンジンオイル変えたばかりなので

ブン廻る。

速い _:(´ཀ`」

目が追いつかない。

これから気温下がったらもっと体感するのかね。





日光のPAで一枚。

外装完了、パワー系 十分、 あとは乗り味の

追求だけかなあ。

のんびり帰宅しました。

会社サボり気持ちイイ〜

Posted at 2019/10/10 22:51:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

納車から3カ月

納車から3カ月
WRXが納車から3カ月半が経ちました。

走行距離 3700キロほど。

あっという間だったような。

毎週末のように 弄ってた気がします。




大物の弄りはいま考えてることは完了しました。

すごいスピードで変わってった気がする。。

最近変えた





クスコ パワーブレースセンター





クスコ リア パワーブレース





レイル FFTB


この3つで乗り味がだいぶ変わりました。

剛性が上がったおかげで速度感が無くなった。

飛ばしてる気がしない ( ̄∀ ̄)

加速もかなりのものなのに 何か遅くなった気さえする。

納車したての頃の方が 体感速度、加速感はあったと思います。

剛性高い方が基本的に好きだけど良し悪しですね。

みんともさんのNAロードスターなんて

飛ばしてる感ありありで法定速度内でも十分楽しい。

乗るたびに 、アリだなあと思う。

なのにさらに楽しくなってしまい





ドア4枚 パネルボンドと迷ったけど新車なので

カチカチ君を。

だけど




鉄板 厚すぎて 全然施工できず_:(´ཀ`」

残念。




そして低回転のトルクの薄さを解消すべくやってきたプラグや

イグニッションコイルで下から上まで回るように

なったのも速さを感じなくなったのもあるのかな。

タービン交換車のドッカンで乗りにくいなどは一切ない。

通勤に使うEJ25のアウトバックXTに乗っても

やっぱり下のトルクはこっち!なんて思わなくなったし。

それにしてもアウトバックからパーツが次々にWRXに

移植されるのでちょっとかわいそう (*´Д`*)






ブースト計 移植





オルタネーター移植





Bピラー のバーも移植したいけど

ネジ穴が合わないなでどう移植するか思案中。

それほどVABを気に入ったわけです。

かと言ってBPHを手放すつもりもありませんが。




先週は午後半休使って温泉へ。




するとカーチューンのフォロワーさんとばったり。



そういえば、、

VAB乗り出してから 何か挑まれる?ことが増えたような。

こないだもS660に後ろ突っつかれた。

アウトバックじゃ全く無かったのに、やっぱり

そういう車なのかね。。

それにしても 今の乗り味と、ぎゅいんぎゅいんなハンドリング

かなり気に入ってます。

あとはjzx100以来 15年振りのMTに慣れるだけ ( ;∀;)
Posted at 2019/10/05 09:52:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シュワッチ
いわき行く🏃」
何シテル?   01/04 12:18
Youtubeのチャンネルはこちら↓ ももみうち https://youtube.com/channel/UCZzp-jAfIuFpXHoHL8gl9e...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6789 101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 20:57:18
[スバル WRX STI] STI リアメンバーボルト と ストッパロア の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 17:00:21
Jspeed / カーステーションマルシェ リアキャンバー調整カム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 15:58:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022/6 箱替えしました。 アウトバックXTが最高なのです。 3.5万kスタート
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380です 2019.6.21納車されました  
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁号です
スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックXTです。 エンジンブロー、タービンブローにともない エンジンOH、タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation