• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつ255のブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

嫁とゴムは新しいのがイイ


VABをいじくり回してても全く愛情がなくならないうちのライトバンのアウトバックXT。

走行距離は309000キロ。

柿本のストレート型のマフラー、焼けてきて少し音量が増し、
真冬でも暖気がしにくい状況なので、マフラーを入れ替えました。




フジツボのレガリスR タイプエボリューションです。

ツーリングワゴン用なのでアウトバックバンパーに付けると

少し寸足らずになりますが、まあ🆗範囲。

BP5、マフラー以外も最近はヤフオクの相場もだいぶ下がってきた。

このマフラーもセンターパイプ込みで2万円ちょい。
今さら新品マフラーまでは不用です。

中古とはいえかなりキレイな状態でピカールで磨いたら

本当にキレイ。当たり物件でした。




入れ替え後の音量は今までの柿本よりアイドリングは2割減。

ベタ踏み時は4割減ぐらいで程よい。

多少静かになったとはいえヌケも悪くなったように感じない。

気になるのはちょっと重いことだけかな。

これで家には

①K2ギヤ センター + リベラル4本出し
②HKS センター + 柿本

の3セット持ちになりました、、  アホです。


次に脚。

昨年オーリンズをOHせずに新調したツーリングワゴン用の

純正形状のショック、テイン エンデュラプロプラス




どちらかというとコンフォートなショックです。

減衰力も調整出来るし純正からの入れ替えなら最適なショックかも。

ただ写真で見て分かるようにアウトバック用と比較すると

スプリングを受ける皿の位置が低い分、車高が下がり、

希望より下がり過ぎ。

そしてその分ストローク量が減っている、、、。

ストローク不足が最近気になり眠らせていたオーリンズをOHに出し

入れ替えました。

ピロピロアッパーは使わずに純正アッパーマウントを使います。

しかもBP用ではなくVA系のアッパーマウントです。




左がVA用  右がBP用です。

厚みゴツさが全く違いますね。

今のスバル車はほとんどこのアッパーマウントを使ってるはず。

だいぶ良くなってますね。




↑BP用





↑VA用

車高が1センチ弱下がるのでその分調整しました。


リヤもゴムアッパーを新しい交換しました。




左 使用済   右 新品





組み上げるとこんな感じ。

スーパーオーリンズをOHせずにテイン純正形状にしたのは

耐久性を考えてのことでした。

1万キロぐらいでヘタリを感じたので今回のOHはそれを伝え

耐久性重視でセッティングしてもらいました。

そんなこと出来るなら最初からOHすれば良かったよ。

オーダーは前回と同じタイプS 100% +高耐久



スーパーオーリンズにVA系の純正アッパーマウント、

乗り味はサイコーです。

30万キロオーバーの車の乗り味には思えない。

20万キロぐらいの時に足周りのブッシュも総打ち替えしてますからね。

あとはこの乗り心地が3万キロはもって欲しい、それだけ。

車高調入れ替えでアッパーマウントを入れ替えたり、

組み上げでカラー入れ忘れて取り外したり、

なんだかんだ3日で3回付け外ししたので腰痛めておじいちゃん歩きになってます。。

Posted at 2022/02/11 19:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シュワッチ
いわき行く🏃」
何シテル?   01/04 12:18
Youtubeのチャンネルはこちら↓ ももみうち https://youtube.com/channel/UCZzp-jAfIuFpXHoHL8gl9e...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 20:57:18
[スバル WRX STI] STI リアメンバーボルト と ストッパロア の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 17:00:21
Jspeed / カーステーションマルシェ リアキャンバー調整カム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 15:58:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022/6 箱替えしました。 アウトバックXTが最高なのです。 3.5万kスタート
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380です 2019.6.21納車されました  
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁号です
スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックXTです。 エンジンブロー、タービンブローにともない エンジンOH、タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation