• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつ255のブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

名馬里

名馬里

昨日のことですが

ずっと気になってた高萩市にある 渋い食堂に行ってみました。

ルートはホームコースの第1ステージ終了地点からすぐにある
のでドライブしながらです。

国道から ずっと後ろを走ってた86が追いかけてきたので
少しお付き合いしたりしたのだけど、

上り ということと 高速ステージ なので パワーにモノ言わせ
途中 何度か待ってあげる余裕が生まれたほどでした^^;

そんなこんなで食堂に到着‼︎




名馬里 ( なめり) という食堂です。

なかには70代と見られる老夫婦がきりもりしてるようで

自分を見るなり

おじちゃんは

『 いらっしゃい!
ここ座れ な? 』

言われたまま指定された椅子に座ると 間髪入れずに

『 何にする!?
うな重にすっか? なっ⁇ 』

俺はまだメニューも見てないのにメニューを強引に決められそうに


とりあえずメニューを見せてね、とお願いし





確か鉄板焼肉が推しなんだよなあ?と思いだし

焼肉定食をください、と注文。

おじいちゃん

『 あいよ! 焼肉な! 』

厨房に戻りおばあさんとヒソヒソ。。

『 ごめん、もうニグ (肉) 終わりだとよー
どうする? カツ丼にすっか⁈ なっ⁈ 』


またしても強引にメニューを勧められ、、
焼肉定食以外ならカツ丼で良かったので、じゃそれで、と。


店内はほとんどが木製で 街の食堂というより
やはり山の中の食堂という雰囲気。





鰻を勧めらたということは このイケスにウナギがいるんだね。





換気扇と思われるものも歴史が凄い。





そうこうしてるうちに カツ丼 到着 ♪

おじいちゃんが運んできた 丼には お約束の

卵に指が完全に付いてる状態での着丼となりました、、、。






お約束だけどもなかなか実際には無いよ 泣


指の事は忘れよう、忘れようと気を取り直し、
カツ丼を食べ始めるも、甘いのに味が薄く
醤油をクレっ! と言いたいのを我慢しながら食べ進めると

おじいちゃん

『 ほら、サービスだ 』







こごみ と 椎茸の天ぷら登場 (・∀・)

カツ丼よりサービスで出てきた天ぷらが1番美味い♪

いろいろ食べて600円だし、まいっか。

お会計してお帰りです。




↑ ニャンコ






帰りはホームコースをゆっくり走って帰宅。

次こそは焼肉定食だな。
Posted at 2018/04/28 21:02:52 | コメント(1) | 日記
2018年04月26日 イイね!

漢のNS

漢のNS

それはオトコのロマン NS








NSであふれるほどで垂らしてしまいました。。

コレを使って注入してしちゃいます ♡









使用した 液は









RED LINE 75W-140 NS です!

文字通りNS は余計なヘダタリがないのです!

NS は摩擦調整添加剤が入ってないようで、LSDの効きが
良くなり、街中でもチャタリングしまくりになるオイルとのことで
注入してみました。

もう少しデフの効きを良くしたくて試してみたのですが






上の穴から 垂れてくるまで 注入するのです。







なんか買うとき恥ずかしかった(*´Д`*)
変態って思われるんじゃないかと。。



そして試走。


効くう!

もともとイニシャルトルクが低いハイブリッドデフでも
交換後は交差点でもリアな引きずる感じで軽いチャタリング発生。
ゆるいRでもアクセルONで以前より効いてるのが分かります。

デフの中身をもっと効きのよいタイプRSへの変更は
パーツ代2万ちょいですがいろいろ工賃入れるとなかなかの
金額になってしまうので、しばらくこれで行きます。

純正トルセンでもこのオイルで多少効きを良くすることは
出来るようですが、やはり機械式だとその効果はアリアリですね。



話は変わって以前海外通販でポチッたインタークーラーですが

どうにもクレジットカードの認識がされず買えずじまいでした。
何枚かのカードを試したりしましたが結局あきらめ。。

そして

昨日は某みんともメンバーと食堂へ。

詳しい内容はみんともさんに任せて軽く紹介を。












漢のカツカレー (`・ω・´)

イメージ通りの味で 自分的にはパーフェクト!

食堂のカツカレーってこの味だよね、という典型。

昼間から飲んでるオヤジどもからの新参モノへの視線が痛かった。。

だけど聞こえきた話だと自分と同じ歳らしい。

はー オッさんの年齢だなあ (*´Д`*)
Posted at 2018/04/26 21:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

洗車オフからの中禅寺湖スカイライン

洗車オフからの中禅寺湖スカイライン
1カ月ちょっとの休暇中なので余裕ができやっと
とずぐ県の洗車オフへ参加出来ました。

久々の6時起きですが歳をとったのかそんなに辛くはない。。

あまり写真撮れなかったー。




オフ終了し 行きたいとこというか走りたいとこがあったので
宇都宮から日光方面へ。

途中の今市でお腹が空いたので 今市市内中心部の
みんともさんが紹介してた たきた へ寄ってみたくなり
思いつきのまま行ってみると、

安定の休み orz

やってれば ⬇︎



仕方ないからすぐ近くの渋い 佐藤食堂へ。

まだ11時ちょいだったのもあり暖簾も出てはないけど
戸は開いてたので、戸をおっぴろげて

こんにちはー! やってますかあ?

と聞いたら、なんと民家でした orz

隣です、と聞いたので隣に行ったら またしても安定の休み。。

やってれば⬇︎



もうこうなったらどこでもいいや (T . T)

ぐるぐるしてると よく分かんない看板の家も





結局 道沿いの中華に吸い込まれ




炒飯と餃子を。




味はいたってフツーだよっ

お腹いっぱいになってそこからは日光中心部と経て いろは坂へ。

オギノ式LSDを入れてから ここを走ってみたかったんだ!

上りは二車線?の一方通行なので 今日は混雑もなく

しかもみんな左車線でゆっくりだったので右からガツガツ登っていきました。

⬇︎イメージ




効きが足りないかなあと思ってたLSDも長い270度くらいある
カーブだと、アクセルをガッツリ踏むと
リアタイヤが鳴きながら 前に前に進んで行きます!

楽しくて調子乗ってたら次から次にタイヤ慣らしながら
何台追い越してしまったのか。。

AWDなのでケツが出そうな雰囲気もなく、旋回して行くので
安心してアクセル踏んで行けます。
するとタイヤがキーキー鳴きながら巻き込むように前に前に。

なんだけっこう効いてるじゃん(^。^)

中身をタイプRSに変更するの悩むなあ。

そうこうしてるうちに中禅寺湖へ。

そして今日走りたかったのはいろは坂とココ 中禅寺湖スカイライン。




日本の名道50選にもなってるらしい。

中禅寺湖を見ながら半ケツ山の展望台までひた走ります。






またしてもちょっと楽しんでたら水温が100度近くに。。

そしてタイヤがゴム臭い。。

展望台に到着。







男体山と中禅寺湖が一望出来て 素晴らしい見晴らし!

少し休んだら、帰りはとにかくクールダウンを。

惰性でゆっくりアクセルなるべく入れず 風を風を。

途中で また







今日みたいな天気だとホント気持ちいいですね〜

そこからは日光有利道路を使って、宇都宮経由で
ゆっくり帰ってきました。

今日はいっぱい走った ✌︎('ω')✌︎

帰宅さたらなぜかIQOSが二台ありました(^^;;
みんともさんのIQOSらしい。。

Posted at 2018/04/22 21:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月20日 イイね!

オレもオッピロゲたい ヽ( ̄д ̄;)ノ

オレもオッピロゲたい ヽ( ̄д ̄;)ノ
リアに入れた何のコレ式 機会式のデフ。

300キロの慣らしが完了しオイル交換をしました。




ヌいて




鉄粉ハンパない ( ゚д゚)

今回入れたオイルは効きを良くするべく硬めの粘度のこれ




そして

ホームコースを経由してオール下道でいわきへ。

みんともさんとお昼を食べるためにご飯屋さんで待ち合わせ。



すると



お約束の定休日。。

仕方なく持ち帰りで唐揚げ弁当を。



ちょと食べかけごめんなさい。
ウマイ!




ベンチに座りながら弁当を食べ みんともさんを待っていると

買ったばかりの弁当を落としてしまい土にブチまけて、悲しそうに
カラアゲを拾い集めるサラリーマンの姿が (//∇//)



可愛そうに 。。

さらに弁当を食べ進めながら彼をみると
拾い集めた中身を車内でちゃんと食べてた 笑

するとみんともさん登場。


↑自分





そして


まずはお互いの車を交換し山へ。















いろいろ手を入れてだいぶ曲がるようになったアウトバックだと思ったけどロードスターに乗ると 閉口してしまう。。

なんでこんなに曲がるのか⁈

全く次元の違うコーナーを抜けて 季節的にも気持ちいい
オープンで走るのはやっぱり気持ちがいい (o^^o)

そしてアウトバックに入れたデフ、やはり効きに不満。。
ノーマルよりは確か効いてるけど、もっと効かして介入して
欲しいかなあ。
効きがよくてアンダーぽい、曲がりにくくなった などは
もちろんありません。
今までと大して変わらない。
だけどコーナー中に踏めば効いてるのは分かるけど
もう少し欲しい。



そうこうしてるうちに



カプチーノ登場。

走行距離は大先輩な34万キロ。

自分のは257000キロ

ロードスターなんてこの中では1番走行距離が少ない。
だって、まだまだヒヨっ子の255000キロ 笑

3台の合計85万キロなり (*´ω`*)


そしてこの後は四時ダム 289号方面へ。






プラっと走って解散。








んー オッピロゲカー 一台欲しいな〜 。
オッピロゲて走りたい!
Posted at 2018/04/20 10:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

デブがデフ

デブがデフ

2018年の冬はリアに機械式デフを入れて雪道ヒャッホイ
するぞー! (*´ω`*)





て思ってたのに、、装着が完了したのは桜も散り終わった
今頃になってしまいました。。

もう雪なんてないよっ!

しかも257000キロの もう時期終焉を迎えるであろう
このご老体車両に組む人なんているのかね?
アホですな。。

機械式デフのメーカーはクスコで決めていて
どのタイプで組むのか非常に悩みました。

せっかく高いお金を出すわけですからバキバキとは言わなくても
それなりには効かせたい。

4WDじゃなくFRのMTなら迷わずTYPE MZの2WAYで組むのですがね。


最初はTYPE RS の1.5WAYで決めていたのですが
いろいろ調べてると、やはり自分の車はAT。

このATの状態も考慮せねばならず、あまりバキバキに効かせても
ATが持たない。
いろいろなパーツを変えてきたうちのライトバンもATだけは
まんま25万キロなんですよね。

ATにはハイブリッドデフの設定があります。

だけどレビュー見てると効きが足りないというレビューもあるし
効く! というレビューもあるし。
どっちなんだあ。

ちょっと効きは弱そうだけど、乗りにくくなるのもいや
そしてATだし、ということでハイブリッドデフに決定。

効きに不満が出たらイニシャルトルクを変更すりゃいいやと。

だけど吊るしの1WAYではなく特注で1.5WAYでクスコさんに
組んでもらいました。





今回は埼玉県のショップに依頼。

発注して作業予約して有休取っていざ埼玉へ。

作業して1時間で

デフケースからリテーナーが固着して外れません!

とのことでリテーナーを新たに注文し、一旦帰宅。
有休がパー。

さらに1週間後に作業予約して有休取ってまた埼玉へ。

今度は今付いてるリテーナーを壊すつもりで外そうとするも
全く外れず、時間オーバー、、。

↓リテーナー




代車を借りて帰宅。

これで有休が2日パー。

代車は可愛らしいマーチ。




ライトバンを預けてきて、やっと今日車を引き取りに。




カッコいいソアラ。綺麗に乗ってました♪





作業が完了し外環道から常磐道で帰宅。

まだ鳴らしなのでコーナーでトラクションはあまりかけられませんが 直線だけでも車が安定しているのは感じます。

高速を降りて、近所のワインディングを軽く流してみると、
効いてるのこれ? な感じ。

小さいRだと少し引きずり感じはありました。
ただチャタリングまでは出てないかな。

いずれにしても鳴らし中でコーナーで踏めなちのでまだ分からないですが もっと効いてもよくね?
てのが感想です。

鳴らしが終わり入れたい粘度オイルを入れてトラクションかけてどうか? て感じでしょうか。
まあちゃんと効くとは思いますがね。

那須の山々や冬を過ごすなら入れるに越したことはないでしょう。

どうしても効きに不満が出たらイニシャルトルクを変更しちゃいます ( ̄▽ ̄)

そして冬以外はドリフトセンターデフかドライブシャフト抜いて
FRにしてしまうか ( ͡° ͜ʖ ͡°)
Posted at 2018/04/15 22:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シュワッチ
いわき行く🏃」
何シテル?   01/04 12:18
Youtubeのチャンネルはこちら↓ ももみうち https://youtube.com/channel/UCZzp-jAfIuFpXHoHL8gl9e...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 34567
891011 121314
1516171819 2021
22232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 20:57:18
[スバル WRX STI] STI リアメンバーボルト と ストッパロア の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 17:00:21
Jspeed / カーステーションマルシェ リアキャンバー調整カム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 15:58:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022/6 箱替えしました。 アウトバックXTが最高なのです。 3.5万kスタート
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380です 2019.6.21納車されました  
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁号です
スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックXTです。 エンジンブロー、タービンブローにともない エンジンOH、タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation