• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつ255のブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

赤い糸で結ばれて


9年落ち

23万キロ走ったアウトバックのハンドルがだいぶやつれてきました。。

年代的にも細さも感じるし、気持ち太くして男の自信を
取り戻したかったんです ^^

ずっと握ってるモノだしね。

今までステアリング欲しいとは思ったことはあったけど
金額的にそこまで出す気にはなれず。。

欲しいのは




DAMD SS358S 47000円



プローバのステアリング 62000円




ただ、

どっちも高いよ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

理想は前から言ってますが現行Cクラスのステアリングかなあ






で、


ネットで探してると張替えしてくれる業者もあるけど
ステアリング外してる間の代替えも無いしなあ。

リッチマンならロブソンレザーにクルマごと預けて
内装から全て張替えを依頼したいぐらい♪

で、ネットで見つけたのは
DIY張替えキット。

https://item.rakuten.co.jp/kingdom/1003772/


在庫切れにつき1ヶ月ほど待って到着し作業開始。

同時にこんなリングも付けちゃって。





太くしてリング付けたらさらに男の自信がみなぎります ᕦ(ò_óˇ)ᕤ







革に両面テープを貼り付けてステアリングに被せ、位置出しをしてからステッチ一つ一つを縫い付けて行きます。







これがまた気が遠くなる作業で暑いなか汗だくで5時間かかりました 。゚(゚´Д`゚)゚。

そして完成し、





ブラックレザーに赤ステッチです。

革の質感もいいし太さも太くなりすぎず、なかなかイイ

けど、

位置決めのときから感じていた違和感が 。。









下の部分の裁断が合ってない Σ(゚д゚lll)

エアバッグのとこまで綺麗に革がきてるはずなのに!

寸足らずやんかっ


早速、業者に画像を添付して連絡してみると

なんと型番違いでしたので、すぐ新しいのを発送します、と。

在庫切れで1ヶ月待ったのに。。

そしてなによりも

新しいのきたらまた5時間かけて糸で縫うの⁇ イヤだあー

というわけで返品対応してもらうことになりました。

赤い糸で結ばれたと思ったのに (´;Д;`)


というわけでステアリング選びは振り出しです。

どうしようかなあ〜
Posted at 2017/08/23 14:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

リジカラ 再取付


先日リアのメンバーフレームバーを取付して気を良くした私。

いろいろ考えてました。

さらにもっと良くしたいなあと。

今日は1人 一日中ヒマヒマヒマ。

クスコのメンバーフレームを入れるか検討もしてみました。

⬇︎これ




だけどお金使う前に リジカラ取り外したのがまだあったんです。

それにサブフレームのパーツを強化するより
メインフレームとサブフレームの接続を強化した方がいいかな?とも。


ただサブフレームをメインフレームに繋ぐボルトをSTIの強化品に変え、さらにリジカラを挟むと効きすぎて、デメリットばかりが目立っていたんです。

段差の突き上げがきつくて結局外し強化ボルトのみにしてました。

リジカラを外した後のマイルドさに満足してはいたのですが。

足回りのブッシュをリフレッシュしたお陰で乗り心地もよくなり
今ならイケるかな?と思い再取付してみました。

但し、効き過ぎないように フロントのみ、しかも全てのパーツは
付けないで試してみました。

拾い画像で説明すると





図でいうと②しか付けません。




②の場所に皿ではなく突起があるタイプで締めました。

これならそんなに乗り心地の悪化は無いかなと。
但しカラーとしての役割は小さいので効果は半信半疑。

とりあえずジャッキアップして取付





はい完了〜

遠めでは







剛性アップパーツなんて、市販されてる物を全て付ければ
良くなるかといえば、そうじゃないし、 トライ&エラーで
バランスを考えて付ければいいのは分かるけど

こればかりは実際に取付して自分で感じないと分からないですからね。。
金かかるわあ (´-`).。oO

タワーバーもそう、今は試験的に前後で入れてますが
メリットばかりでない。
これもアウトバック乗って4年 付けたり外したりしてる 笑


で、リジカラの一部を付けて走ってきました。
これだけでもしっかり効果を感じました。
ハンドルがさらにシッカリすわるように。

今の足回りの状態非常に良いです。
昔より大分不満は少なくなりました。
以前の自分の車の状態知ってる人に試乗して欲しいな〜

Cクラスやゴルフの乗り味を知ってるので
目指す方向はコレです。

ドイツ車の自分の感じてることは国産車と比べて
ボディ剛性高め、脚は柔らかめ?というかよく動く。

なのでアウトバックも乗り心地の様子を見ながら剛性を上げて
車庫調の減衰力は高くはしない。
こんな感じのアプローチかなあと。


珍しく真面目なblogになりました ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
Posted at 2017/08/19 15:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

雨降ってオレ固まる


イバラキから愛車のマーク2を転がし 那須塩原まで
やって参りました








那須塩原市で洗車オフです。

朝起きるも霧雨。。

普通なら辞めておきたいところですが、洗車オフの後の
イベントが楽しそうだったのでGO〜

那須塩原市といえば今まで仕事で担当していたエリアで
日帰りはもちろん、温泉に泊まったり、プライベートで遊びに来たり、
なんだかんだ毎月来てる地。

今年の3月なんかは毎日仕事で来てたぐらい。

ちょっとだけ寝坊して、到着した頃にはみなさんほぼ洗車完了してますた。。

お名前だけしか知らない方々ともやっと会えました♪

ちょっと洗い








こんな感じ

すみませんちょっとだけ画像パクリますた。

洗車完了し皆さんで談義してから、お楽しみのイベントへ。


まずはスープ入り焼きそば 釜彦へ。





イメージしただけでなんか、、、

スープ焼きそばは避けてソースかつ丼にしようかと思ったのですが
せっかくなので
食わず嫌いだったのですが 初挑戦!

スープ焼きそば 並み!




(・∀・)

想像してたより全然美味い (´∀`)

ちょっとびっくり。

そして眼の前でもう1つ気になってたメニューのチャーハンが
着丼

味は軽くソース味みたいなんですがネットで見たら以外にも隠れヒットメニューらしい。

スープ焼きそばを食べ終えて、、なんか食べ足りない。

思わずチャーハン追加注文

そして着丼!




自分の好きなしっとり系。

醤油味のスープが付いてくるのですがこれがなかなか良い味♪

このスープをチャーハンに少しずつかけながら食べていくと
これまた美味 (´∀`)


釜彦を後にし 三次会は温泉へ♨️

温泉マニアとしては塩原温泉はまあまあ詳しい方ですが
塩原温泉屈指のお湯を提案し御一行で移動。

山道をクネクネし到着です。








人生で30回は来てるかも 笑


ここのお湯は素晴らしい。





そんなに広くもない湯船に男6人が入ります。

もう湯船にいっぱいいっぱいです (´Д` )

触れてしまうかもしれない ( ;´Д`)

そんな不安を感じながらも


また楽しかった!

普段はゴルフ仲間としか一緒にお風呂に入ることしかないので
新鮮でした。


そして









ケロリン桶が欲しくなった ( ;´Д`)


この後、4次会で会津田島にソースかつ丼を食べに
いく案もありましたが、明日ラウンドのため自分は帰宅。

明日ラウンドじゃなければ行きたかった !
Posted at 2017/08/16 22:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

オレナンデス


2週間前に施行した足回りのブッシュ総入れ替えしてから
馴染みも進み、かなり足回りの状態がイイ感じです。

アウトバックを乗ってから4年、1番いまが乗り心地イイ^^

純正新品を買ってみたり
エナペタルを買ってみたり

だけど今が1番乗り心地と走りのバランスがいいです (・∀・)

最近思うことは自分はエンジンをぶん回して楽しいクルマを
最優先してるんだなーて気がつきました。

Cクラスの乗り心地、ボディ剛性とか凄いとは思っていたけど
エンジン回して楽しくはないし、楽しめない。
売却した理由は1番はソレですね。
維持出来なくはないけど維持したいほどに愛着が出なかった。

ましてや2台持ちしてると、エンジンの物足りなさが余計に顕著に感じてしまってたのは事実で。

2で足して割れればいいのだけどそうもいかない。

アウトバックはいろいろいじったお陰で 回して楽しいエンジンになりました。
乗り心地もボディ剛性も、ましてやステータス?みたいなのも
劣るかもしれない。
だけど一台体制にしようとした時に、アウトバックを選んだ。

選んだというよりいっぱいお金をかけたので選ばざるをえなかったというのが正解かも。

なんだろ、、メルセデスほど気を使わないのもいいし
海に山に雪山にも行けて車中泊も出来て
エンジン回して楽しい、この車に愛着があるんですよね。

パワーのあるC43とか乗ってたら満足してたとは思います。
ただ高杉てねチョットむりー。

たまにアウトバックで軽井沢に遊びに行って外車だらけに囲まれると
ああーおれも乗ってたんだなあー とは考えるけどね。

軽井沢の外車率は異常です ( ̄▽ ̄)






さて

7月の中旬にオカンに要望され那珂湊の市場にお魚を買いに行くことに。

いろいろ買い物してると、陣内智則、マイケル富岡なとが
市場にきて撮影してるとの話を店員から聞き、
撮影現場に行ってみると、イタイタ、撮影やってる。

スタッフに聞くとヒルナンデスの撮影で放送は8月とのこと。

録画予約しておいて、見てみると、、

あ、やっぱり写ってた(´-`).。oO











モザイクかけなくてもいいのになー 笑


その放送で那珂湊駅前で定食屋さんを取材していて
おばちゃんが割烹着姿でプレイしてたのが気になり
行ってみることに。

家から那珂湊は30分ぐらいで着いちゃいます。


ほんとに那珂湊駅前でした。

外観は好きな感じ





中に入ると先客なし




有名人のサインがいっぱい


メニューもまた昭和的な質感。




ランチは特にお得♪



自分はカツ丼

嫁はオススメのさしみ定食。

注文して2人でソワソワしだした。

なんか、なんか嫌な予感がしてきたのですよね ^^;

そしてカツ丼着丼!





見た目は食堂のカツ丼という感じでなかなか (´∀`)

食べてみると、

あ、

あああなんだかなあ (_ _).。o○

嫁のさしみ定食もイマイチらしい。。

これでお腹いっぱいなるのもなんかいやだ。

近くにもう一軒気になるお店があったので

ハシゴしてやる!

と決め お米を残し お店を後に。。


そして歩いてこちらに





天とよ ♪

さしみと天ぷらがいい店みたい。

暖簾をくぐり引戸を開けると

店主は座敷で横になりテレビをみてた 笑

うちらに気がつき慌てて いらっしゃい!と





メニューも店内もなかなかのイキフンです。

天ぷら定食で!

到着





うん。


まあまあ (´∀`)

さっきのお店外したので美味しくは感じます。

だけどハシゴして合計4000円。。

もっとイイの食べられてるがな (*´ω`*)
Posted at 2017/08/15 12:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

白骨 渋 万座 後編


湯田中温泉の宿に泊まり 白骨温泉と違って 温泉街が素晴らしい!

白骨温泉は自然の景色を楽しむ温泉なら 湯田中、渋は温泉街を楽しむかんじですね。

射的とかやって楽しんだあとはお風呂へ。

湯田中温泉のよろずやへ。

ここは有形文化財になってるようです。






部屋に戻ると
上高地で散々歩いて疲れたので即落ちしました zzz


翌朝、

地獄谷温泉の猿を見にいくことに。

いつも猿は見られるわけでもないようで、ライブカメラで宿に到着の人に確認してもらうと 何匹かいるらしい ^^


駐車場に着き また歩きます。

入園料を払い入っていくと いたいた




⬆︎かなり高齢?

お風呂には



ここの猿達、みんな自然。

人間いてもほぼ無視。 攻撃してくる様子もない。





日光の猿はとは違うな 笑



満喫した後は、帰宅方向へ。

渋温泉から 国道292号線で志賀高原方面へ。

ずっと登りです。







日本の国道標高最高地点あたりでは
















けっこう寒い^^;

17度ぐらいだった。

景色は最高♪

しばらく走り292号から白根山に向かう途中で 万座温泉方面へ。

万座温泉は今回は万座プリンスホテルで入浴とお昼。





いつきても景色最高!

ランチは

カツカレーを注文




写真では分からないけどルーが極端に少なくて
バランス考えながら食べるのが大変だった ∑(゚Д゚)



万座プリンスホテルを後にして軽井沢方面へ





浅間山を見ながら





2か月前にも来たけどやっぱりこね道は気持ちイイ!

気持ち良く走ってたら助手席からクレーム来たので抑えながら走ります。


軽井沢へ到着し そのままインターから帰宅。

高速は運転をお願いし





夕方帰宅。

今回の旅行の日程の天気予報は雨でしたが
ほとんど雨に降られることなくラッキーでした。

夏の暑い時期に涼しい長野の高原の避暑地でムフフ♪
と思ってたら 地元も涼しくて、なんだか損した感じだけど
( ̄∇ ̄)

また長野行こう。
Posted at 2017/08/03 10:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シュワッチ
いわき行く🏃」
何シテル?   01/04 12:18
Youtubeのチャンネルはこちら↓ ももみうち https://youtube.com/channel/UCZzp-jAfIuFpXHoHL8gl9e...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 2 345
6789101112
1314 15 161718 19
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 20:57:18
[スバル WRX STI] STI リアメンバーボルト と ストッパロア の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 17:00:21
Jspeed / カーステーションマルシェ リアキャンバー調整カム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 15:58:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022/6 箱替えしました。 アウトバックXTが最高なのです。 3.5万kスタート
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380です 2019.6.21納車されました  
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁号です
スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックXTです。 エンジンブロー、タービンブローにともない エンジンOH、タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation