• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたのブログ一覧

2019年03月13日 イイね!

私は子供がフォートナイト(対戦ゲーム)やるのは問題なしだと思うけどね。

私は子供がフォートナイト(対戦ゲーム)やるのは問題なしだと思うけどね。私は自分の子供に対して、

東大に入学して欲しいとか、全国で一番勉強が出来るようになって欲しいとか、将来大金持ちになって欲しいとか、

全然望んでません(^_^;)。

この時点で、「あ、ダメ」って思う人はブラウザバックでよろしくお願いします。

ただまぁ・・・・普通に親ですから子供には幸せになって欲しいとは常に思ってますけどね。

で、ご多分に漏れず、小さな幸せを望む我が家でも常に話題になるのは

子供のゲームとの付き合い方

です(^_^;)。

特にかみさんがメチャクチャ気にしてますね。

特に最近ではWHOがゲーム依存の警告を出したり、

alt

暴力的なゲーム中毒の少年がメディアで取り上げられたり

alt

して母親としては
「なんとかしなくちゃ!」
って思ってしまうようです(^_^;)。

でも私はゲームに関しては別に何も心配してません。

そりゃ、お前がハードゲーマーで散々ゲームをやりまくったんだから子供に対して何も言えんだろ!

と言うツッコミは甘んじて受けます(笑)だってその通りだし(爆)。

昨今超流行ってるゲームは、

alt

「フォートナイト」

息子を含めた子どもたちは、みんな夢中ですね!

ボイスチャットで仲良しがロビーに集まって、直ぐに対戦!
学校でもフォートナイトが話題の中心みたいで、
フォートナイトに詳しい=神
みたいな感じになってます。

このフォートナイトも色々と言われていてプレイ時間が長いなかなかやめない、音声チャットで言葉が汚い・・・ナドナド、上げればパパ・ママの心配事は計り知れません(^_^;)。

でも、私は全然平気だと思ってます。

我が家でのゲームのルールは3っつ。

1・ゲーム機、スマホは外を含めてリビングから持ち出さない。
2・ゲームをやる時間は夜何時までと時間を決めている。
3・無線LAN


これだけです。
後は別に事実上自由ですね。

基本的に世間様が子供にゲームをやらせることに対して不安だったり拒否反応起こす理由は、

・頭が悪くなる
・ゲーム脳になって単純なことしかできなくなる
・依存症になって社会不適格者になる


エトセトラ・・・だと思います、でも、ぶっちゃけ杞憂だと私は思ってます。

だって、40年近くゲームやってきた俺は知能は普通だし社会不適格者じゃねーもん(笑)。

・・・っていうのは個人の感想にしか過ぎませんが(笑)

私はそれとは別に、子どもたちは

「ゲームだからといって、なにか特別異常な遊びをしているわけではない」

と、常に思っているからです。

親になった私が、自分が子供だった頃、何やって怒られたか?

遊んでて怒られてるんです(^_^;)。

ヒラタクワガタを友達に自慢したいばかりに、群馬のど田舎の山の中で毎日夢中で虫捕りして泥だらけで服をボロボロにして家に帰ってくるなり「何時だと思ってんだ!」と親にぶん殴られましたし(笑)。

メンコに夢中になってバチンバチン一斗缶の上でメンコを数人で叩きつけまくって、近所の人に騒音で怒られたり(笑)。

河原でカエル捕まえては、2B弾を口に詰めてマッチで火をつけて手榴弾ダーーーって川面に放り投げたり(www)

ロケット弾(ジャンプ弾)で火薬何枚まで耐えられるか真上に投げ「空襲~!」「バーン」ってやったり(笑)

山を2つ使って、戦争ごっこして、山の斜面を荒らしまくり、学校に苦情が来たり(^_^;)。

廃井戸に石を落とすと水音がするのが面白くて、石を投げまくって、井戸を埋めちゃったり・・・

その他、フラフープに馬跳び、迷路・・・誰でも大流行してた遊びだったけど、突然禁止になったりした経験って有るんじゃないですかね?

親に心配や迷惑をかけまくっていたわけですが、全部「遊び」だったわけですよ、いや、本当にスマンカッタm(_ _)m・・・

つまり、昔から子供の遊びなんて親から問題視されるものなんですよね(^_^;)。

これ書くと自然の中で云々とか、野山を駆け回って云々とか、友達との生の付き合いが云々とか言う精神論ナチュラル自然主義者みたいな連中が湧いて、昔と今は違う!なんて言い出すんですが・・・

ぜーんぜん違いません、こうした事を言う人は単に自分の中で思い出補正がかかって「昔は良かった病」に罹ってるだけなのに自覚がないんですよ。

今と昔が違うのは親が異様に不寛容になって、完璧主義者になってることくらいですかね。
沢山の情報が洪水のようにテレビやネットや口コミで押し寄せて、常に「ああしなきゃ、こうしなきゃ」「あんなことになったら大変!」「テレビで有名な人がこう言ってた」と、ありとあらゆる面で心配を煽られるあまり、一番の関心事である子供や健康に関し異様に神経過敏になってしまうと言う面は有ると思います。

うちの子供もフォートナイト好きですよ。

自分の子供の頃だって好きな遊びが有ったでしょ?時間を忘れてやってしまう遊びが。

大切なのは昔の自分が親から言われた「約束」を今の遊びが逸脱していないか、常に自分の中で検証して、子供を遊ばせてやることなんじゃないかな?って思うんですよね。

自分が子供の頃だって、門限あったでしょ?ずっと外で遊んで良かったわけじゃないよね、今は便利な世の中だけど、お友達と遊ぶ「門限」って普通に必要ですよね、お友達だって生活が有るんだし、お友達の家の迷惑にならない時間で切り上げさせる、当たり前です。

そりゃ、ゲームに限らず遊んでばっかり居たら頭悪くなりますわ、成績だって落ちますわ、そんな時、昔から親はなんて言ってましたっけ?「遊んでばっかり居ないで勉強しろ!」って言ってました。
今だって言えば良いんですよ、東大出る子は「勉強しろ」って言われたことがないって?クソくらえだね(笑)、子供が遊びをやめて勤勉になる魔法のアイテムなんてありません(笑)、親が「遊んでばっかりだな」って思ったらヘッドホンむしり取って「やることやったの?」って言う、もちろん、ちゃんと監査も怠らない、親の努めですわ、何だか自分の子供なのに遠慮してる親が多いんじゃない?はっきり言わないと伝わらないよ、そんなのどんな時代でも同じでしょ。

つか、遊びを知らない子供の方が怖いだろw。

依存症になる?そりゃ、過度にやらせりゃなんだって依存症になるだろーね野球だってサッカーだってやってりゃ楽しいし親によっちゃぁ文句言わないから勉強しない立派な依存症じゃん(笑)、だからプロ選手がセカンドキャリアで皆困ってるんじゃないの?それ問題にしろよ(爆)。

コーヒー紅茶、チョコレートだって過度に摂取すりゃ依存症だわ、それどころか大人なんて全員スマホ依存症w、私なんてその上ネット依存症だし2ストバイク依存症(笑)バカは死ななきゃ治らないってのは真理だね、バカは死んだらそれっきりだけど(笑)、それくらい何だって依存症になる可能性なんて有るんです。
子供の頃に依存症なんて、完全に親の

甘やかし

だからゲームがどうのこうのなんて関係ないんですよね、親の言い訳に便利で楽だからゲームが悪いって言ってるだけ。


さて、ここで・・・・私が昔悪ガキだった頃にやってた遊び
今の子供が出来ると思います?

出来ねーんだよね(^_^;)。

公園で大声上げることすら禁止なんだぜ(笑)、ボール遊びすら禁止(笑)。
アチコチに公園有るけど、ママ友の憩いの場になってるのはそのせい。
ガラーンとしてる。

私達が子供の頃、遊具のある公園なんて、子供達でいっぱいだったけどね、全然居ないの。


それはゲームのせい??


いやぁ、違うだろ、無理解で完璧主義な大人たちのせいだわ。

子供のやることだから仕方ないとか、問題なら問題で直接子供に注意する大人。

そんな人、今、誰かいる?

苦情は子供やその親に直接言うのじゃなく、行政に(笑)。

あえなく、公園は「何でも禁止の空き地」に成り下がっちゃったわけですよ。

ゲームで子供が遊ぶのが問題だって?

ネットゲームは子供達にとって最後に残った「遊べる公園」でしょ。

大声で友達と馬鹿話したり、騒いだり、思い切りバカやって遊んだり。
それが出来る最後の場所なわけだ。

言葉づかいが悪い?

そりゃ悪いだろ、友達同士なんだから、あなたが子供の頃はそんなにお上品な子供だったの?(笑)。

ク(ピー)、バ(ピー)、ブ(ピー)、し(ピー)の連呼だったろ、それでも友達だったし楽しかったんじゃないの?

そうやって育った人間の価値観の中で生まれた子供が都合よくお上品になんてならないよ、汚い言葉を言う子供は自分を写す鏡だからムカつくんです(笑)。

それにしたってあまりにも酷い?じゃ、注意すればいい我が家ではリビングでファッ(ピー)連呼するので、注意してるけどね(無論言葉で)、だからゲーム機はリビングから持ち出し禁止なんです。

親もPS4やるときはリビングです(笑)、ちっくしょぉ!また撃墜されたぜ!ファッ(ピー)!「パパうるさい!」はいスミマセン・・・こんな感じ(笑)。

そりゃ、誰かが居て、大人の視点から注意できる環境じゃなきゃ誰もルールなんて守らんわ、パパ・ママが帰ってくるまでは子供達は自由に公園で遊んで、カミナリ親父が帰ってきたら怒鳴られる、いつか見たドラえもんの空き地の風景でしょ?それが必要なことなんじゃないかなぁ、親が楽して注意もしないで子供が勤勉になるなんて事は絶対に有り得ないよ。

勉強部屋にPCが有るから勉強部屋でもフォートナイト・・・なんて、思う奴たくましいな、つべも見放題だし、勉強するフリして遊んじゃえ~!

いや、そうでしょそう考えるでしょ、考えないやつの方が気色悪いわなぁ、むしろ親の目を盗んで何とか誤魔化して遊ぶ!見込みがあるじゃん、それでこそ子供!

いや、無線LANの電源抜くけどね(笑)。

しかも、部屋に入って暫くして静かになって・・・丁度盛り上がってるだろう!と言う所を見計らって電源を抜く!

ぐへへ息子の阿鼻叫喚が聞こえるようだ、タマラン(笑)。

有線LANの家電製品や書斎のPCには全く影響がなく!しかも!親に苦情を言う訳にも行かないと言う完全勝利(笑)

息子は懲りたのか、最近では自ら無線LANの電源を落としてから勉強部屋に行くようになりましたwwww、そりゃ、良いところで強制切断されるよりも、勉強を早く終わらせてゲームなりつべなり堂々と見たほうが良いもんね。

そんな放蕩な息子が小学校の国語テストを先日持って帰ってきましたよ。

95点!

スゴイじゃん!
褒めてやろうと思ってバツが付いた答えを見た・・・


近くの○○に行く<正しい漢字を入れなさい


息子の答え



「近くの戦闘に行く」

先生コメント

「怖いでしょ!!」


色々な意味でワロタ。



<ゲームなんぞ誰でもやってるけど・・・流石に受験生でネトゲにハマってちゃダメだわなw、一日は24時間しか無いんだから。>
Posted at 2019/06/15 06:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation