• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたのブログ一覧

2019年04月01日 イイね!

Disney DELUXEを契約してみた!けど、レンタルビデオ屋がトドメ刺されちゃう予感しかしない(^_^;)。

Disney DELUXEを契約してみた!けど、レンタルビデオ屋がトドメ刺されちゃう予感しかしない(^_^;)。Disneyコンテンツが見放題なのに、定額で月額700円!

やっす!

知ってる人には改めて言う必要もないのかもしれませんが、日本でDisneyと言うとミッキーミニーや東京ディズニーランドのイメージが強いですよね。

しかし!

実はDisneyは巨大なコンテンツを牛耳っていて、昔ながらのDisney映画は勿論、3DCGで有名なPIXAR、アイアンマン等で有名なマーベル、そしてスター・ウォーズのルーカスフィルム、最近では20世紀FOXまで傘下に組み入れてしまいました。

つまり、これら全てが「Disney」と言う括りなんですね(^_^;)。

こうした強力なコンテンツの中から話題の映画が定額で見放題と言うと、俄然その内容が気になる人も居ると思いますし、実はDisneyファンである私もその一人です(^^ゞ。

実際に加入してみると、コンテンツの「数」は他の動画サービスと比べると見劣りしますファンの嗜好を擽る絶妙なラインナップが予想以上に多くて既に毎日ヘビーローテーションしてしまうと言う罠にハマりまくって幸せを噛み締めているところですwww。

特にスタウォーズがアホほど好きな私は、全エピソードがガッツリ見れる(EP4は後日追加済み)と言う事と、派生のCGアニメーションシリーズ、サイドストーリーのローグ・ワンが見れるって事でもう光回線が焼き切れる位ゴリゴリ見てます(笑)。

特に思った以上にクソハマりしたのが、「LEGOスターウォーズ・フリーメーカーの冒険」です(爆)。

日本でもテレビ放送してたみたいですが、話題にもならなかったし、存在そのものを知りませんでしたが、試しに見てビックリ!!!

シナリオが凄く良くできていて、更にちゃんとLEGOしてるので、楽しく安心して見れる上に、レゴのモデルも凄くカッコよくて欲しくなる!(笑)、更に「フリーメーカー」の名前通り、LEGOを作る楽しみもキチンとストーリーの重要な部分に織り込まれていて、本当に感心しました。

特に緊迫のシリーズラストシーン!
○○が○○て来たときには、爆笑&感動(www)スターウォーズファンならば、何故そうなるのか納得の展開に膝を叩いて喜んじゃいましたよ(笑)。

トイ・ストーリーシリーズやカーズシリーズは勿論のこと、ベイマックスの続編アニメやディズニー・チャンネルでやっていたドラマやシリーズアニメ等も相当見られるんですよね、イチイチコレがどうのアレがどうのって言い始めてたらキリがないので書きませんけどwwww。

ここに20世紀FOXのコンテンツが加わったらどうなるか?

アバターもX-MENもエイリアンやダイ・ハードも20世紀FOXです、更にナショジオだってそうwww


個人的には、もう嬉しくてナニが何だかわからなくなる。


加入方法とかは色々と解説サイトが有るので、ここで書く必要は無いと思いますが、日本において重要なのは、Disneyがパートナーとして選んだのはdocomoと言う携帯キャリアであり、Androidのアプリとしてプラットフォームを配信したということですね。

これで、対応する機器

PC、AppleTV、スマートフォン・・・と来て、肝心のテレビでの視聴に関しては?

AndroidTVと・・・

なんとFireTV Stickが対応!

私は連日リビングの大画面でディズニー動画を満喫しています。

このサービスの開始に伴って、DisneyはNetflixからコンテンツを引き上げちゃいましたし、今後は競合他社に対してもコンテンツの引き上げを行う可能性も出てきましたね。


すわ、第二次動画配信戦国時代の到来か!?


みたいに考える報道がありますが、Netflixやアマゾンプライムビデオはそれなりに対抗策を模索する余地がまだまだ有るし、コンテンツホルダーとして業界再編や経営統合や衰勢は有るにしろ、Disneyが配信をしたとしても、「動画配信サービスの選択肢の一つ」でしかなく、私個人的には

DisneyDeluxeで絶滅しちゃうのは、むしろレンタルビデオ業界

と思います。

と、言うのも、ディズニー作品、特に話題作は今までも既存の動画配信サービスに提供されるのは稀で、どちらかと言うと動画サービス内でもレンタルが主流でした。
そこで、500円とかの動画レンタル代金を払うのを躊躇う人たちは、週末にレンタルビデオ屋さんに行って、Disney映画やアニメを旧作で100円レンタルとかしてたわけです。

私自身もすっかりレンタルビデオ屋から足が遠のいていたのですが、流石にDisney映画だけは新作が出たり、過去作品をまた見たくなったりすると、レンタルビデオ屋に足を運ばざる終えませんでしたしね。

美女と野獣のアニメ版とか、トイ・ストーリーの第一作とか、スター・ウォーズの旧作シリーズとか、たまに無性に見たくなるんですよね(^_^;)。

結構Disney作品はレンタルビデオ屋のドル箱で有るわけです。

ところが、月額700円というリーズナブルプライスで主要なコンテンツが自宅で見放題!ってなっちゃうと・・・

正直言って、レンタルビデオ屋に足を運ぶ理由が無いんですよね、後レンタルビデオ屋へのニーズは日本の「スタジオジブリ」作品くらいじゃないでしょうか?

それでなくてもレンタルビデオ屋さんは閉店ラッシュが続いていて、街のレンタル店は軒並み閉まってます。



1992年には12,000件以上有ったレンタルビデオ屋さんですが、
2018年末で2,700件と、最盛期の1/4にまで激減。

alt


ツタヤとかはそれでも衰退を織り込み済みで計画的に閉店して、意図的に本やCDや雑貨などの複合店舗に切り替えて、収益を確保しているみたいですけど、どちらにしてもビデオレンタルという商売に見切りをつけて業態の変換に取り組んでいるんですよね。

私は、長年レンタルビデオに貢献してきたDisneyと言うドル箱が動画配信にシフトしたせいで、完全にビデオレンタルという業態はトドメを刺されてしまうような気がしてなりません。

街の小さなレンタルビデオ屋さんはツタヤとGEOに駆逐されて、概ね消滅してしまいましたし、そのツタヤとGEOも薄利多売商法でお客を囲い込もうとしてきました多売が成立しなくなり、単なる薄利に陥ってますからね。

Huluが日本に上陸した時も、私はレンタルビデオ屋ヤバイんじゃね?みたいな事書いてましたけどそのHuluも迷走が続き、日本では日テレ傘下に入って自爆て伸び悩み、本国アメリカでは何と買収されて、コレまたDisney傘下に組み込まれちゃいました(^_^;)。

そして日本では先日、動画配信の利用者アンケートが公開されて・・・その結果は・・・

alt

Amazonブッちぎりじゃねーかよ草生えるわ~
wwwwwwwwwww

しかも、前回2017年からの伸び率半端ねぇよ、完全に一人勝ち状態www。

日本の加入者も800万人という説もあり(^_^;)、加入者数という面でも150万辺りをウロウロしている他の動画配信サービスを完全に突き放してます。

無論、プライム会員だからと言う側面は大いにありますけど、プライム会員ならアマゾンプライムビデオを使わない訳はないって事も言える訳で、これは動画配信の会員数としてカウントしても全く問題ないでしょう、当然、利用率のアンケートでもブッちぎってるわけですしね。

Netflixが世界で会員数1億人って言われてますけど、Amazonもアメリカだけで加入者1億人を突破して、7割近くの世帯がプライム会員なんだそうです(^_^;)。

こうなると、もう動画配信の世界ではNetflixかAmazonプライムビデオか?って言う2強が世界の覇権を争う構図になってしまったということになってしまうでしょう。

その他の動画配信サービスはどうなるのか?
基本はアマプラかネトフリに加入し・・・

専門性の高い動画配信サービスを追加することになるんでしょうね・・・

例えばdアニメストアとかはアニメ専門ですから、アニメに対しては絶対の強さがありますよね。

ラインナップしてないのはNetflix系で独占配信のアニメ位でしょう、私もdアニメストア加入で、nasneでの録画予約を全部止めちゃいましたから。

てなわけで、我が家は現在、4っつの動画配信サービスに加入してます!

Amazonプライムビデオ
dアニメストア
DisneyDeluxe

そして、パパのお小遣いで

ニコニコプレミアム(^_^;)。

年間で2万円の出費ですけど、高いとはぜんぜん思いません。

テレビコンテンツのクソさに辟易してますから、テレビで見れる動画配信は本当に福音ですよ。

CMだらけ、ひな壇芸人だらけのテレビ放送にウンザリして、DisneyDeluxeで映画を再生すると、家族中である言葉が自然と口から・・・

alt


「ああ・・・・、心が洗われるようだ・・・」



テレビのクソコンテンツに疲れた人。

DisneyDeluxeで心の洗濯をしてみるのも良いと思います。





<アラジンの実写版が公開されますが、日本語版のジーニー役が山ちゃんなので安心しました(^_^;)、このボカロカバーも人間が歌ってるみたいに素晴らしい!>
Posted at 2019/06/23 19:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 日記

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation