• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#62 Kumaのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

981ボクスターMT【タイムアタックまとめ】

981ボクスターMT【タイムアタックまとめ】2017に納車されてから、だいぶ時間が経ちましたがあっという間に3年半という月日が経ちました。

最初は991MTの練習用くらいの軽い気持ちで車両セレクトでしたが、ノーマルで広場トレーニング、本コース走行とステップアップして、ゆっくりアップデートしてきました。

足回りから軽量化、やれるところは少しづつ強化され、最終的には1200kg前半台のオープンという事で街乗りからサーキットフルアタックにも対応可能になり、自分なりな答えを出す事が出来ました。

秘密兵器ミシュランスリックを履いて走った感想はジオメトリーと足回りをしっかり仕上げるとまったくCUP同様レーシングカーになる事がわかったので、いわゆる足が負ける?とか、オープンだから剛性が足りない?とか、タイヤが勝ちすぎている?みたいな事は皆無でした、981GT4クラブスポーツ(レーシングカー)のスペックと比べても1300kg PDK 385hp【※◀︎ストック以上のコンピュータチューンで出力アップが出来なかったと聞いております。】と車重はロールケージ分重く差があるのでどっこいどっこい以上の状態になっていると思います。

という事で、軽量ミッドシップオープンMTの代わりのないクルマに仕上がったと思います♫ 軽量イギリス軍のロータスまではいけてませんが、十分かと。笑
でも、軽いのはやはり気になります。

なんなら、2021落ち着いたらシンプル軽量バージョンのボクスターを作ろうかなぁ?と前向き検討中です。

さて、2021PCCJが終われば、ミシュランスリックのアタックを富士、鈴鹿で行い締めたいと思います。

現在は集中治療室にて手術中ですから、完治を待ちましょう。
だいぶ痛い思いをさせてしまいました、、、反省です。

とか言いながら、カーセンサーで3イレブンあたりを羨望の眼差しで見るくまでした。。。。笑

■富士スピードウェイ
2020.12 1:51.91 052New



■鈴鹿サーキット
2020.11 2:19.04 052New



■筑波サーキット(TC2000)
2020.12 1:00.44 初走行 052New
2021.1 59.39 ミシュランスリックNew
※車載は59.39秒のスリック




Posted at 2021/01/31 16:42:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

PCCJ2021について【くまの決意表明】

PCCJ2021について【くまの決意表明】さて、今日はPCCJ2021について語ります。

数日前の久しぶりのCUP走行でスイッチが入りました。

昨年は置いといて、正式に今週中頃事務局よりスケジュールやエントリーに関する詳細な内容が届きました。

戦いの場は6ステージ、11戦となります。

もちろんまだまだ影響を受けることが予想され、1〜2戦は早速ズレそうではありますが、まあ良いでしょう。

良い情報はホームの富士より大好きで楽しく危ない鈴鹿が多い事♫

縁あってメインコーチとは別にPCCJにかなり深く関わっている方にサポートしてもらう機会を得ましたが、いろんな解釈と教え方がありその文法に読解力がついていけた事が今回の発見でした。

ボクスターの今季アタックに時間は奪われましたが、まったくマイナスはなく、10ヶ月振りの富士80%のリハビリ走行でベスト2秒落ちまで来れていますし、自身の課題とリンクしてその解決方法も具体的に把握出来ました。

リハビリ走行の翌日朝イチからチームと共有で2月の走行スケジュールも組み立て富士は4回、鈴鹿は1回予定が確定しましたので、その走行で感覚、タイムを仕上げます。

この時点でかなりポジティブなメンタルであり、フィジカルは体調管理含め、少しスローなところからパーソナル、テニスをより強化していきます!

まずは何事もなく走り切るという目標はありますが、オーバーオール(PRO)、プロアマ、アマのクラス分けがある中、参加するアマクラスの富士コースレコードを狙います!!素晴らしい先輩が作った記録に挑戦です!!

山は険しく高いですが、果敢に挑戦していきます!!


くま、燃えてます🔥🐻🔥



終わったあと、どんな世界が見えるのか今からワクワクして楽しみです♫

#62 Kuma





Posted at 2021/01/30 19:38:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

991.2CUP 2日間ウェット&ドライ走行トレーニング

991.2CUP 2日間ウェット&ドライ走行トレーニングボクスターの走行に一区切りをつけ、CUP走行スタートです。

早速2日間の連続走行を計画して富士を走ってきました。

今回天候には恵まれ??ウェット▶︎ドライ、ドライ▶︎ウェットといろんなコンディションを走る事が出来、ラップ数は多くないものの感覚取り戻し的なリハビリ走行と位置付けしました。

トータル60ラップ強のドライとウェットを行ったり来たりですから、内容は濃いと言えましょう♫

スピンも3〜4回経験して、よりコントロール感覚も向上したと思います。

さて、富士は昨年3月公式テスト振りでしたし、まあ期間が開き過ぎでしたね、、反省してます、が、昨年はまったく読めないスケジュール感でしたし、正直いろんな外的要因に翻弄されるより、主体的に組んでいたかなり重要なスケジュールかいくつかあったのでそちらにほぼ使った2020でした、後悔は一切なしです。

2021のスケジュールは本当なら別件で使う予定でしたが、991.2CUPラストイヤーという事もあり、人生の一年はこちらに使う所存でおります。

いや、しかし、CUP、、、トラコン無い500hp近いクルマですから、蹴りが半端ないですし、縦横Gでボクスターの2〜3倍体に負担が掛かります、、、

1日でもお腹いっぱいになりかけました、、笑

そして改めてボクスターのレベルの高さも把握でき、その発見も良かった事のひとつです♫

あと、今回はいつものコーチとフォーミュラ部門のコーチにサポートしてもらい、言い回しや教え方の違いという事も勉強になりました。

しろくまレーシングCUP部門とフォーミュラ部門が活きてます。笑

ひと通り走行を終え、最後の走行枠の少し前から強烈な雪が降りはじめ、富士は急に真っ白になってしまい、走る気満々の水を得たサカナな様にワクワクしているしろくまCUP号とドライバーくまはチケットも購入してやる気を見せようとしましたが、オフィシャルから積もった雪の為、走行中止の判断で止められてしまいました、、、涙

決して、断じて、スノーな富士に怯んだわけではございません。
そちらだけお見知り置き下さい。⛄️🐻


あぁ〜、ほんとに走って車載撮りたかったなぁ〜。。。
残念至極。


せめてと、チームに走行中止になったらすぐにピット前で撮影!!と話していたのでいきなり車両出して撮影しだして周りのピットの方が笑ってました。笑

いや、苦笑いか、、、

せっかくですからね。

なんてったってしろくまレーシングですから🐻


完。

乞うご期待!!






Posted at 2021/01/28 17:12:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

筑波セカンドアタック!!ついに!編 【車載&特別付録あり】

筑波セカンドアタック!!ついに!編 【車載&特別付録あり】みなさまご機嫌よう♫

トップの写真でお気付きのそこのあなた、そうなんです!ベスト更新です。

あぁ、本当に気持ちがいい、そんな気分です。笑

さて、某クレフのMさんを筆頭に超特急復旧を経て、昨年から予定していたスケジュール通り筑波セカンドアタックに行って参りました。

富士でウェットとはいえ問題はほぼなかったので、オイル関係一新、ブレーキエア抜きで仕上げ、微妙な異音対策も済ませて筑波入りです。

前日には110ラップ程(2.5時間)SIMにて同条件に近い718GT4クラブスポーツ(スリックのレーシングカー)で走行して臨みました。

して、今回の特別な違いとは???052中古で走行チェックを済ませたら、初のミシュランスリックを履いての初アタックです!!

ミシュランスリックは981&718GT4クラブスポーツにポルシェモータスポーツが指定タイヤとしているモノです。

チームの計らいで用意して頂きました♫

ただ、気温が3〜6度と非常に寒いこの時期ですから、最初はツルツル滑るだろうなと意識しないといけないなと気をつけました。

中古052を8ラップ程走りベスト近くまで出して感覚を確認してから、ミシュランスリックに履き替え走行し、4ラップ目にしてやっとフルグリップしてきたのを肌で感じて4〜5ラップのアタックです。

エンジンの調子も良く裏ストレートは前回より5キロ車速アップの199キロを記録してました。

特に意識は突っ込みすぎない、丁寧なステアワーク、縁石をしっかり使いアウトインアウト、ボトムスピードロス、こんなところでしょうか。

初走行では、流石にアウト縁石を使い切るアクセル全開をできていないので特に大事なポイントだったかと。

タイヤのベストは使い切ってしまいましたが、スリックアタック&ボクスターという禁断の扉、、、とても魅力的でした。

そして、最終的にベストは59.39秒の更新となります♫

くま、よくやった、と言いたい。笑
べんぷりさんの予言通りやりましたぜ〜♫



ということでお待ちかね?の車載タイムとなります。




あと特別付録として、たまたまそのあと走行のドリフト走行を少しだけ携帯で撮影しました。コースを横になってけむりをあげて走る姿はまたカッコ良かったです!!

Posted at 2021/01/26 14:52:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

クルマ選びは楽しい♫

クルマ選びは楽しい♫さて、クルマ好きはカーセンサー好きという事で、定期的にリサーチしているカーセンサー。。。新規導入したいとかそんな気持ちが溢れているわけじゃありませんが、妄想であのクルマを増車か〜?とか色々考えるわけです。

レーシングボクスター、ナローくま号、CUPのラインナップだともうこれ以上ポルシェはいらんだろ!とも思いますが、リサーチはポルシェです。笑

ナローから現行の各世代で964あたりはチラホラずっと見ていますが、まあ、これだという個体は少ないので年明けは世の中で言うバリモノな車両を2台ほど実車見学してきました。

状態に価格が釣り合ってるか?というとあまりにかけ離れた値付けなのでいくら良くても触らないな〜と結論です。

最低限仕上げて1000万付近の中で964カレラ2MTまたは981ボクスターMT軽量街乗り用を作るか? 最終的に辿り着いた答えはこんな内容です。

981は軽量化すれば718と比べて200kg近い(シンプルな軽量化だと170kgくらいかな?と推測)軽量化が可能ですから、ほんとヒラヒラボクスターは素晴らしいので、どちらかというとボクスターに傾きつつあります。

悩んでる時が楽しくもありますから、まだ悩んでおこうと思います。


つづく。

Posted at 2021/01/24 06:49:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「テスト http://cvw.jp/b/1680762/42439277/
何シテル?   01/23 23:40
ポルシェ、PORSHE、ぽるしぇ !!!!! 991GT3でポルシェにハマり 981ボクスターMT、991MT、1970y 911S、991.2CUP、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 56 7 89
10 11 12131415 16
17181920 2122 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

アバルト595 ASSOインタースピードIS701! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 21:53:57
HMS 2nd中級スポーティライドチャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 20:11:47
久しぶりに満員御礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:54:18

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PTS(ペイントトゥサンプル)のSlate Gley 6601 半艶ブラックとツートン仕 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2020.6 軽量化について リアマフラーIPE -20kg、BBS -11kg、トラン ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
■2021 PCCJ 戦績は11レース中■ ■8回のクラスポールポジション ■クラス優勝 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2019.9.27 全ての調整も終わって納車。 当時の新車レベルのフルレストア、911R ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation