• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IIcx@赤GF8のブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

PC沼脱却

前回VR環境導入の際に計らずともGPUが必要になってしまいましたが

DiRT Rally 2.0を遊んでいるといくら画質を下げてもガクガクする。
やはり、GPU以外がボトルネックになってしまっているようなのでIYHしてしまいました。
Sandy Bridgeおじさんではなくなります。



(AMD用のViper4 Blackoutというものの存在を知らなかったのでまた胃が痛くなる事を今は知りませんw)

なぜRyzen 3600Xを選んだか?

私のWindows機はほぼゲーム専用となっておりますのでシングルスレッドが重要です。
シングルスレッド性能では現在最強クラスにも関わらず、安い。
これが理由です。 X付きでなくても良かったのですが、後にOCで誤魔化したりしても、選別品の方が耐性あると思ったから。


あと当然のようにクーラーは社外品を使いました。
X付きRyzenは冷えてると勝手にクロック上がるみたいです。


前に使ってたクーラーはヒートパイプの脇が隙間になっていて、グリス塗るのに困惑しましたが、今回買ったやつはかなり仕上げが良いです。


(自分のだからあんまり美しく配線してませんw)

最初に起動するときに、Gaming OCとかいうオプションを入れてみましたが
動かなくなって最初からBIOSリセットすることになりましたw

全然だめなので全部デフォ、念の為CMSをUFEIに変えてとりあえずOSを入れました。

うまくいったので重要なメモリを3600MHzに変更。

で、beatsaberとかやっていたのですが、なんか調子が悪い。
Crusialから提供されていた、メインメモリを使うソフトがダメみたいでしたので、それをやめたら快適に....

しかし

高負荷をかけるとBoSD頻発を始めました。

思い当たるところがメモリのクロックや相性と電源ですが...色々苦しみました。

ふと、BIOSのバージョンを確認すると古いバージョンのが入っていました。


英語なのでわかりませんが、メモリがどうのこうの書いてあるので新しいのを入れてみました。

今までの挙動が嘘のように快適に。
念のために色々と負荷をかけるソフトを試してみましたが全く問題なしでした。

やはり出たばかりのものは問題が残っていますね。
ゲームもそうですが、市場はベータテスターになっちゃってます。

DDR3の時代はこういうのあんまりなかったように思えるのですが...

まあ、これでも良い方だけが自作に手を出すべきでしょう。
MSIの公式HPもなんか怪しいし


あ、DiRT Rally 2.0は超快適になりました!
バックアップが不十分でセーブデータが消えてしまったのが残念ですがw

beatsaberも、Super Samplingの値を1.8とかにしても快適です。
あんま変わんないだろって思ってましたが、結構くっきりに変わってびっくりです。

また、Forza7なども快適に動きます。
まあ、今現在ではかなり強いPCを手に入れたので、かなり満足です。


余談ですが、今回バックアップするのに家に眠っていたNASを使いました。
昔のなので最高でも22MB/sしか出ない。細切れのファイルだと異常に遅い。2TB x4 RAID10で運用します。



これで、リビングに居るときも大容量ストレージが見えます。だたそれだけなんですけどね。
Posted at 2019/09/21 18:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「@熊年@しガ ちと遠くなっちゃったので近場で探してみます!
この前に行ってみたところはフライホイール以外の屑鉄がなんとキロ5円と買い叩かれましたw」
何シテル?   04/27 09:29
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

外人の電動パワステ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 20:53:41
 
symsワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 08:17:14
 
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステクーラー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 23:11:31

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
ピィー・コレクションにて購入 (納車時7.7万km) 経緯 赤インプ燃える ↓ 何かと ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX GF8 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
親父が当時新車購入、ずっと乗る。 しかし親父はGRB買ったのでこれをくれた。      ...
スバル インプレッサ WRX STI GRB (スバル インプレッサ WRX STI)
親父の車。次は何年乗るんだ? 新車購入、D型 新しい彩速ナビはすぐに壊れて交換修理w ...
スバル インプレッサハードトップセダン 8万円号 (スバル インプレッサハードトップセダン)
エンジンはRA(notSTi) 次のオーナーが就職後に普通に乗るようなので、快適仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation