• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月12日

安全運転中央研修所にて・・・



こんな手袋をした方々と、10日の土曜日に、茨城県ひたちなか市にある「安全運転中央研修所」に行って来ました。


入口には、こんな素晴らしい車の展示も(^○^)


高速隊の方は、「普通のGT-RのVスペックですよ~」と言っておりましたが・・・本当はどうなんでしょうかね(@_@)


NISMOのエンブレムが・・・
屋根が小さくアンテナが取り付けらなかったようで、無線のアンテナは覆面用の、TAアンテナが使われていました。


ただいま開会式中・・・
これだけの白バイが並ぶと・・・って、前だけが、赤色灯が付いた白バイで後ろは、競技用の白バイや教習用のバイクなんですよ(^^)






ピンクのゼッケンは、女性白バイ隊員です。
前からの写真を見たい方は、ご連絡を・・・(笑)



西部警察の映像ではありません・・・(笑)
全国白バイ安全運転競技大会」の見学に行って来たのです。


最初の種目「バランス走行操縦競技」が始まります。
無料アクセス解析
出場者は緊張をほぐそうと、屈伸をしたり伸びをしたりと・・・
見学の方々の半数は関係者のようで・・・


私の前には、こんなケースをお持ちの方が(^○^)


第一走者の出発合図をしたのは、警察庁長官・安藤 隆春氏


最初の10分間ぐらい見学をして・・・


防弾車のセルシオでお帰りになりました。
窓枠の中がさらに黒くなっているガラス部分があるのが分かりますでしょうか。。。


この傾き・・・




審査の方々も多くおられます。

お昼休みに・・・ちょっと駐車場に行きましたら・・・






コールサインが書かれてテプラが・・・
「茨城538」は高橋PMが乗車されているようです(笑)


こんな車はそこら中に停車しています。
関西地方の覆面も普通に止まっておりました。


この写真の中に警察車両が何台いるでしょうか?(笑)

ちょっと国費で納車ではないような、変わった、17系覆面も・・・
たぶん、県費で納入なんでしょうね


オートカバーは取り付けられていないのに・・・


反転は装備


アンテナは、TLより装着が多い、TAアンテナ


リアには、エンブレムが・・・
通常の、17系覆面にはエンブレムと言うより、仕様が警察仕様なんでグレードが無く、エンブレムはありません(一部、偽装の為に貼り付けているのありますが(笑))


現在は、下駄車のようで、APRの無線は外されておりました。


こちらは、いまだご活躍中のの17系覆面の車内


オートカバーの中をちょっと拝見・・・


まだ、YPY30も健在だったんですね~
他に、15系のクラウン覆面や、神奈川の、ローレルC34覆面とか、ディアマンテなどなど・・・ブログに上げられないほどの怪しい車が多数駐車。。。


午後は、「トライアル走行操縦競技」です。
左の選手は、ただいまノーミスですが、右の選手は、審査員の指のサインとおり、2回、足を着いているようです。


転倒する方も・・・


各県で自己採点をしているようで、各セクションの終わりの地点には、私服に着替えた女性白バイ隊員などが見学者に混じって、特小ハンディや、この写真のように、UW201無線機(全国共通波を使って)などを使って、現本(笑)あてに、各選手の点数を送っていました。
マイクが民生用ではない、警察無線機用なのがバレバレです(オレンジの部分は緊急信号を送る、スイッチなんです)


この方は、3回足を・・・頑張れ~(^○^)

残念ながら、2日間の開催なので、11日分を見る事が出来ませんでした・・・
また、来年も見に行けたら、行きたいと思います。
ブログ一覧 | 趣味 | 趣味
Posted at 2009/10/12 02:03:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

この記事へのコメント

2009年10月12日 2:30
こんばんは♪カッコイイです!!
白バイってだけでもイイ感じなのですが、これだけ整列されると感動ですd(^-^)ネ!
以前TVで白バイ隊員さんの練習風景を拝見しましたが、毎日相当な練習を積んでおられるんですよね~
それにしても、お写真がくっきり鮮明で綺麗!
コメントへの返答
2009年10月12日 9:04
おはようございます(^^)

お世話にはなりたくないですが・・・整列して並んでいると迫力がありますよね~
隊列で走ってきたときは、感動したぐらいです(笑)

この大会に出場してくる隊員は、凄い量の訓練をしてくるらしいですよ(@_@)
出場したくても、簡単には出場出来ないようです。
2009年10月12日 5:20
奇遇ですね♪
のんび〜は同じ日に、ここの東200mの所にあるレストランで、はまぐりコース食べてました(^^)
連休前の土曜なのに常磐道ガラガラでしたね。赤色灯のカバーをこじ開けてるカットに笑いましたw
コメントへの返答
2009年10月12日 9:13
おはようございます(^^)

あれ~、同じ日にですか・・・奇遇ですね(@_@)

会場内に、NONBYさんに似たような方が・・・「GT-RのPCと、M5では、どっちが早いですかね?」って質問していたような(笑)

はまぐり料理ですか~
私のお昼は、食堂のカレーライスでした(^^ゞ

オートカバーは常時電源が加圧されているので、手で開けても押さえていないと閉まってしまうんです。。。
そんな事をしっていても何の役にたたないですね(^^ゞ


2009年10月12日 6:38

こんにちは。

警察無線アナログ時代、ちょっと警察マニアだったので、NSXのパトカーには憧れます。懐かしいし。(笑)

覆面PCにも、いろいろな仕様があるのですね。今は、機動隊と機捜の区別くらいしかつきませんが。。。(笑)

コメントへの返答
2009年10月12日 9:18
おはようございます(^^)

NSXのパトカーも、Zのパトカーも乗車定員が2人で実用的では無いとのお話を・・・

やはり、このような場所で展示広報用がメインでの活躍のようでした(^^)

覆面は、交通取り締まり用は見た目でほとんど分かるのですが・・・中には、警察仕様ではない車種なども、時たまいるんですよね。

ゆうちゃんを、是非、鉄道マニアではなく、警察マニアに(笑)
2009年10月12日 7:38
今回のレポートは特に勉強になります(^^ゞ
こうして日々練習した成果をこの様な場でお披露目するのでしょうが、日々の練習って捕獲作業だったりするのかも知れませんね(笑)
あ、笑ってられないんですよ!!クラウンには5月にお世話になったくらいですから・・・。
コメントへの返答
2009年10月12日 9:21
おはようございます(^^)

この大会に出場するPMは、普段から取り締まりにはほとんど出ずに、白バイ特練ってのに所属していて、日々、大会に向けて練習しているとか・・・
取り締まり用の訓練とはだいぶ違うようですよ(^^)
2009年10月12日 7:57
マル運さん、おはようございます。

「普通のGT-RのVスペック」と言っている割には顔がにやけてて怪しいですよね!!
ECUが違うって話も聞きますし普通では無いと思います。

オートカバーをめくって撮影しちゃうなんて流石マル運さん!!
コメントへの返答
2009年10月12日 9:25
おはようございます(^^)

最初、エンジンルームを開けるときに、「汚くて・・・お恥ずかしい」と言ってましたが、このようにピカピカで(@_@)

質問されている方が、同じVスペックを持っているとかで、いろいろ詳細に聞いていましたが、「市販車と同じですよ」連発していました(笑)

オートカバー、実は持っていたことがあるんです(笑)
2009年10月12日 8:54
けっこうヤヴァイ画像多し!じゃないの???
逆にマルさんも既にロックオンされてるとか(爆)

EG説明してるオニィちゃん、嬉しそうですねぇ
コメントへの返答
2009年10月12日 9:27
おはようございます(^^)

まったくやばい写真は出してませんよ(笑)
怪しい車の写真はたくさん撮影出来ましたけど・・・

やはり、高速隊などに所属されている方は、車が好きな方が多いんでしょうね~
2009年10月12日 9:41
専門用語が多すぎて・・・よく解りませんが
何処を見ても『敵』だらけなのは解ります(笑)

パトカーにGT-RやNSX、Zまで・・・
そのうちフェラーリとか・・・無いですかね(^^ゞ
コメントへの返答
2009年10月12日 9:50
おはようございます(^^)

専門用語、多いですか???(笑)

敵だらけ・・・お話をすると皆さん、良い方なんですけどね~
ただ、取り締まり・・・高速の追い越し車線ノロノロ走行とか、事故に結びつく一時停止とか、右左折禁止の取り締まりなどは、ドンドンして欲しいですが、実情の交通の流れに合っていない、速度取り締まりだけは遠慮して欲しいですよね(マジで)

フェラーリPC・・・外国でもまだ無いかと(笑)
2009年10月12日 9:53
おはようございます^^
見てて飽きませんね~!
パトカーもカッコイイですが白バイもスゴイ!
彼らは運転の超超~プロなんですよね。憧れます^^;
コメントへの返答
2009年10月12日 10:17
おはようございます(^^)

実際に見に行くと、迫力と実技が凄く、一日見学していましたが、あっと言うまでしたよ(^○^)
途中から天気も良くなって、顔が日焼けしてしまいました(^^ゞ

トライアル競技で、難しい場所を上手く通過すると会場から拍手も・・・って、自然に私も拍手してました。
プロ中のプロって感じでした(^○^)
2009年10月12日 10:48
こんにちは~

栃木県警のNSXって、まだ現役だったんですか?見たかったなぁ

普通のと言っても、やはりGT-Rですしねぇ

それにしてもキレイに並んだ白バイですね!競技や練習に、こんな台数いるのかな?

しかし色々な所、激写してますが、大丈夫ですか?
それにしてもマニアックなマル運さんには充実した見学内容だったのではないでしょうか?
コメントへの返答
2009年10月13日 19:10
こんばんは(^^)

NZXは、2台目との噂がありますよね
ホンダからの寄付とか・・・

この白バイは、安全運転中央研修所の白バイで、ふだん乗られている白バイではないようで、大きな車庫がありましたよ(^○^)
さらに、白黒のPCも、ナンバーが付いていないPCが、50台ぐらいありました。

激写は大丈夫でしたよ。
撮影していも職質などは受けませんでした(笑)
2009年10月12日 12:31
ここでしか見れない内容、感謝です。
しかし、怪しさ満点の車ばかりで…。
近くでこんなイベントがあったら行きたいです。
マルさんのような写真はビビりなので撮れませんが(爆)
今日も近所のいつものポイントで白バイがんばってました。
いつもガン見されるけど、覚えられてる?
コメントへの返答
2009年10月13日 19:12
こんばんは(^^)

白バイ大会は、茨城のひたちなか市で開催する前は、鈴鹿サーキットで行っていたようです。

写真、撮影しているマニアも多く、また、関係者も撮影されているのは知っているようで、注意も職質も受けませんので・・・是非、来年は、ともさんも一緒に(笑)
2009年10月12日 12:33
こん○○は~。

白バイの運転競技大会、一般の方も見ることができるんですね!!
実際の現場でも交通違反せずこの経験を生かしてほしいものです。
コメントへの返答
2009年10月13日 19:16
こんばんは(^^)

昔から、公に公開していたようです。
ただ、広報はあまりしていなようで・・・関係者の家族向けが目的なのかな???

この競技を見ると、白バイも凄いなぁ~と思いました。
一時停止無視や、右左折禁止、迷惑行為などは事故防止からもドンドン取り締まりをして欲しいですが・・・
速度違反は、実状に合っていないので・・・速度の取り締まりだけは勘弁して欲しいですね
2009年10月12日 14:19
こんにちは~
いつも綺麗な画像で感心します。
非常に興味深い画像が多数(笑)


GT-RにZにNSXのPCは迫力ありますね~
あとは下駄車の17・・・エンブレムの「スーパーサルーン?」って存在しないグレードで怪しいです。
元々は交機の取締りで活躍していたんでしょうね~
コメントへの返答
2009年10月13日 19:22
こんばんは(^^)

興味深い画像ですか・・・まだまだ有りますが、割愛してあります(笑)

フェアレディZのPCは初めて見ましたが、スポイラーとか格好良すぎで・・・マジに西武警察でもそのまま使えるかと思いましたよ(笑)

ロイヤルエクストラなどなら分かるのですが・・・「スーパーサルーン」何台前のクラウンに有ったように思うのですけどね。。。
17系には???
2009年10月12日 14:38
こんにちは^^

とっても興味深く見させて頂きました♪
毎日仕事で運転する身には嫌な存在ですが
運転技術などを日頃から鍛えているんですね~
動画、アレだけ沢山の白バイが行進する光景は
何だか異様な感じがしました(笑)
コメントへの返答
2009年10月13日 19:26
こんばんは(^^)

しも。さんは、お仕事で毎日運転されるんですね~
そうしますと、白バイ会う機会が多いですよね(^^)
運転技術は本当に凄いと思いましたよ(^○^)
多摩川に警視庁の白バイを訓練するコースがあるので、訓練しているところを見たことがあるのですが、あの訓練内容を見ると、白バイから逃げ切れるとは思いませんでしたよ(^^ゞ
2009年10月12日 15:04
ある意味、憎っき相手ですね(笑
幸いお世話になったことは(スピードでは)一度もありませんが(^-^;

警察の皆さんも、日々こうしてトレーニングされているんですね~。
そういえば、江戸川の河川敷でも2輪の練習コースがあったような。
コメントへの返答
2009年10月13日 19:30
こんばんは(^^)

憎っき相手(笑)
私も、今までの車生活では一度もお世話になったことがありません(^^ゞ

このような大会を、マル走に見せたらどうですかね?
この大会に向けての訓練は、とても厳しく大変な訓練だそうですよ。
2009年10月12日 17:47
これは、マニアにはたまらない大会ですね。

会社にも一人毎年欠かさず参加というか、見学をしている先輩がいます。

お尻をむりやりめくっている、まる運さんの姿を想像できます(笑
コメントへの返答
2009年10月13日 19:32
こんばんは(^^)

マニアのマル運です(^^ゞ

前日は良く寝られずに、遠足の前日のような気分で・・・(笑)

反転のカバーも開けたかったのですけど・・・身長が足りずに届きませんでした(笑)

2009年10月12日 18:25
先月お世話になったばかりだけにお勉強ですか(笑

一般公開してるのですね。。知らなかったです。

女性白バイなら取り締まられてもイイかな♪と思いましたが、やっぱヤでつ。。
コメントへの返答
2009年10月13日 19:34
こんばんは(^^)

はい、先月、お世話になった北海道警も参加しておりました(^^ゞ
北見方面の方はいるかなぁ~っと探したのですが・・・(笑)

女性白バイ隊員、ヘルメットを被っている凛々しくて・・・脱ぐとそれなりの方も(^^ゞ
2009年10月12日 19:31
また、マニアックなイベントですな~。
ふむふむ、覆面の見破り方を直々に伝授願えませんでしょうか www

Rrエンブレムなし
2人乗車
ダイバーシティアンテナ
あと、○さん仕様 爆
コメントへの返答
2009年10月13日 19:37
こんばんは(^^)

マニアックなイベントではなく、純粋な全国白バイ大会なんですよ~(笑)
ただ、マニアには、参加者の応援に来ている、各県警の車の方に興味が・・・・

2人乗車は取り締まりの時だけで、下駄車(連絡用など)などは、1人乗務も多いんです(笑)
2009年10月12日 19:39
こんばんは

白バイからは絶対に逃げられません
彼らの運転技術はとんでもないですから

昔、高速でGTOのパンダを見たことがあります
Zのパンダあるんですね、
2シーターだから無いと言われてた気が…

しかし、実際、必要なんでしょうかね?
そのような車のパンダ、無駄使いと思うけど
コメントへの返答
2009年10月13日 19:43
こんばんは(^^)

マニア歴、25年以上のマル運です(笑)

2シーターのPC、意外と多いんですよ~
あと、実質2シーターのような(取り締まり切符作成時は、相勤員が外に出て違反者が助手席に乗る)RX-7なども。。。

Zや、NSXなどの特殊な車は、寄附などもあるようですね。
全体で見ると、数は数台しかないのですが、目立つのこのような特殊車は必要だと(抑止力で)言われていました。
2009年10月12日 22:56
こんばんは^^

34GTR、NISMO ZやNSX・・・誰もが逃げる気失う車両ですねw

これだけ高価な車両なのでものすごい検挙件数で費用対効果抜群なはずなのでしょうね~

・・・とやっかみから嫌味を言ってみる小さい自分がいた・・・

去年イタリアでランボのパトカーのニュースやってたので日本はまだかわいい方なのですね。
コメントへの返答
2009年10月13日 19:48
こんばんは(^^)

やはり、GTRや、Z、NSXなどは、逃げる気力を無くすのが目的なようです(高速隊のお話)
なんで、このような展示会に参加するようです。
「抑止力」と言われていました。

実際に、高速隊の普段のパトロール取り締まりなどは、(PCの写真の端に写ってますが)4駆である、スバルのレガシィや、GT-Rなどが雨天時などは安定していて良いそうです(^^)
2009年10月12日 23:27
こんばんは!

これだけ白バイが並ぶとかっこいいですね~

フェアレディZのパトカー最高♪

悪いことしていないのにパトカーや白バイを見るとドキドキしてしまうのは私だけでしょうか・・・

それにしてもマル運さんの写真、綺麗ですよね(^_^)
ちなみにどうやって複数の写真を掲載するのでしょうか?
パソコン若葉マークの私でも出来る方法ってありますか・・・
コメントへの返答
2009年10月13日 19:52
こんばんは(^^)

白バイが並んでいる写真はちょっと私も感激致しましたよ(^○^)

白バイを普段見かけると、私も悪いことをしていなくても、恐縮してしまいます(笑)
覆面を見ると、嬉しくなります(爆)

フェアレディZのPC(パトカー)は、初めて見ましたが、このまま警察ドラマに使えそうでしたよ(笑)
2009年10月12日 23:48
マル運さん、こんばんは。

↑既出ですが…マニアックですね〜〜。
お世話になりたくないけど、見る(だけ)のは面白そうです。
コメントへの返答
2009年10月13日 19:54
こんばんは(^^)

マニア歴、25年のマル運です(笑)

はい、私もお世話になりたくないですけど・・・
先日、ちょっと・・・マニアとしてお恥ずかしい行動を。。。

他人の検挙活動を見るのも楽しいのですが、このような大会を見るも非常に楽しいです(^^)
2009年10月13日 16:34
なんなんでしょう・・・この世界。

マル運さんの解説とあいまって笑ってしまうところばかりです。NSXにGT-Rにニスモォ~?お遊びが過ぎます(笑)どうせならクラウンいっぽんで頑張って欲しいなぁ。その方が職人っぽくて格好いいと思います(笑)
コメントへの返答
2009年10月13日 20:01
こんばんは(^○^)

凄い世界でしょう(^○^)
マニアには最高の一日でした~(笑)

意外とこの大会が一般に公開されている事を知らない人が多いのですよね。

やはり、高速隊に配属になるような方は、車が大好きなようで、いろいろ質問に答えてくれましたよ(笑)
2009年10月13日 17:52
ウチの近所の多摩川河川敷に白バイが練習している教習所のようなコースがあるんですが、どの地図を見ても名称が書いてないんです。
秘密の練習コースかも・・・??(笑)



コメントへの返答
2009年10月13日 20:03
こんばんは(^^)

砧の河川敷ですね(^○^)
私の出身校が対岸でして、授業中いつもよそ見してました(笑)
取り締まりの練習などもしてますよね~

マル走の取り締まり練習とか見ていて面白かったですよ(笑)
2009年10月13日 20:11
おぉ~、面白そうですねぇ。
ところで、日記を見落としてたかもしれませんが、北海道警にお世話になってたんですね!?
やはりスピードが出やすい道が多くてツイツイって感じなんでしょうか・・・^^;
コメントへの返答
2009年10月13日 20:29
こんばんは(^^)

面白い催し物でしたよ(笑)

北海道・・・まだブログを上げてないんですよ~
9375Mさんにお会いする前日に・・・
マニアとしてお恥ずかしく・・・トラックの前にいた、ある車を追い越してしまいまして。。。
サイレンが吹鳴される前に停車して褒められました(爆)
2009年10月13日 21:06
マル運さん、コメントが24も入ってますよ!
凄いです! 出足遅れたっ!!

運転してる時に会うと良い気がしませんが(笑)
ここまでくるとカッコイイですねー。

Zのパトカー、是非見てみたいです。
コメントへの返答
2009年10月13日 21:24
こんばんは(^^)

いつのまにか、24ですか・・・
北海道のブログも上げないと・・・

そうなんですよね~
車を運転中はお会いしたくないバイクですよね(笑)

会場でも注目の的でしたから、ZのPC、GT-RなどのPCを運転していると熱い視線を感じるんでしょうね
2009年10月22日 14:16
亀なコメント、失礼します。
高速隊のPCと言えど基本的には一般車両と全く同じ仕様です。
速度も180km/hでリミッターが作動します。(但し、秘密もあります(笑)
ギアレシオも基本的に同じです。
なんで、そんな事知ってるって聞かないですださ〜い(笑)
コメントへの返答
2009年10月23日 10:59
こんにちは(^^)

すいません・・・ネタで振っただけなんです。。。

一番上の写真を見てもらえば分かると思いますが・・・
実は関係者と(私以外の2人とも、それもマニアが現職になった)行きまして・・・私もマニアでして(笑)


2009年10月23日 11:11
あら?
ネタだったんですね〜。。。
真に受けちゃいました〜(汗)
コメントへの返答
2009年10月23日 11:15
こんにちは(^^)

すいません・・・<(_ _)>

Tonyさんのような事情通の方はご存じですよね(^^ゞ

私、なぜか家の本棚に、PCの整備書やパーツカタログなんかがあったりする、マニアなんです(笑)

プロフィール

「皆様にお世話になっております・・・ http://cvw.jp/b/173494/47660534/
何シテル?   04/17 10:28
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation