• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月07日

オートランド作手のアルトワークス

オートランド作手のアルトワークス ダイハツ乗ってる後輩に誘われてオートランド作手に行った。初めて走るコースなので車壊したらどうしようと思いながらカーセンサーnetを探ったり、ヤリスのGグレードとXグレードを比較していたら当日を迎えた。
ちなみにXグレードはアナログメーター、Gは液晶メーターのようだ。




「ちゃんとYoutubeでコースの予習しました?」
「してません!」
現地でコース見た感想は「何あのダウンヒル」である。

登って頂上でターンして下る風景がミニ四駆のジャパンカップのコースを彷彿とさせる。そして下りながらのコーナーがラグナセガっぽくもあり、グランツーリスモでコースアウトしていた記憶が蘇る。早速コワイ
1コーナーに描いてある橙色の線は後述だが、お察しの通りです。

天候:さむい・曇り
路面:ドライ
燃料:半分
タイヤ:2年目のRE004溝そこそこ
空気圧:冷間(多分)で2.1kPa
パッド:ブレンボ黒
備考:スタビリンクがノーマル(ブーツが破れたのでとりあえず戻した)

同ヒートの走行が10台位?後方確認が忙しい。
ラインもよく分からんがコーナーに上り/下りの要素が加わってブレーキ使うのか使わんでいいのか悩む。後輩の一人はコペン、もう一人は車高調でガッツリ下げたミラバンなのでわたしのTi2000ハーフダウンで同じ勢いで突っ込んで大丈夫かしら…ということで同じような車高のアルトワークス(知らない人)の後ろを勝手についていって参考にさせて貰った。


ところで。
途中小休憩を挟んで再スタート、1コーナーはブレーキ使わんでもいけるのかしらんと思いながら進入、アクセルオフと同時に盛大にリアが流れ…紆余曲折と走馬灯を経て無事イン側の野原に滑り込んだ。その軌跡が上図の橙色の線である。
クルマが多分無事であるという安堵と同時に心は折れたのでパドックに戻り、時間も微妙だったので残りは同乗走行で終了。
いつぞやのMLMはハーフスピンでコースアウト→気を取り直して再アタックで刺さったのでいいんだ。

911に載せてもらった。

カッコイイ
では行きましょうかと言いながらオーナーが左側のドアを開けて乗り込んだので一瞬勘違いしたことをここに記しておく。左ハンドルであった。
---
感想
速い!エンジン音が後ろから聞こえる!革シートがすっごい滑る!
---
ということで乗ってみたい車ランキングかなり上位のクルマに乗る夢がこんなタイミングで叶った。アルトも壊れてない(多分)ので今日は満足だ。



タイム:35.315
もう少しいけそう。なおタイヤとブレーキは無事っぽい。
終了後、みんなで五平餅食べながら反省会やった。色々勉強になる事聞いたうえ、ベストラップは後輩のミラバン(機関系ノーマル)に惜敗したのでまた行きたくて仕方ない。要するに満足と言ったのは半分嘘である。また行く。
ブログ一覧 | アルト(ワークス) | クルマ
Posted at 2023/12/07 22:56:07

イイね!0件



タグ

ALT

今、あなたにおすすめ

関連記事

BRIGヒルクライムチャレンジ20 ...
とどはちさん

ハスラーの不満点①
Pocky2101さん

今冬ラストラン
ヒロ@コペン+エッセさん

ブレーキが足りずにコースアウトしそ ...
ELANさん

この記事へのコメント

2023年12月8日 10:40
初めてのコースは攻略するのが楽しいですよね、頑張ってください。
リヤが出た時は普通はFFなのでアクセルONでヨーを打ち消しますが、ALTの1コーナーは素直に右にハンドル切ってスピンモードでその場に留まった方が安全です。自分も過去に3,4回スピンしてます。
コメントへの返答
2023年12月8日 18:26
ずっと行ってみたかったので良かったです。美浜は美浜でまた行きたいので悩みどころですが。

「人は一瞬で三択できる」を再度拝見させていただいたんですが、②ハンドル切って(切り増して?)その場で回ったほうが③のブレーキ踏んで止まるより壁に刺さるリスク少ない、という解釈で合っていますでしょうか。
2023年12月8日 20:13
速度が低ければブレーキで止まっても良いと思うんですが、ALTの1コーナーはストレートでスピード乗るうえに下り坂なんで踏ん張れないんですよ…。なのでその解釈で合ってます。
同じ理由でコーナー手前でビビってブレーキ踏んじゃうとリヤグリップが抜けてスピンしやすくなるので、ネオコさんのアクセルOFFが正解だと思ってます(極太ハイグリップ履いてるチューンドカーは別)。
特に寒いとリヤタイヤが温まらずにスピンし易いのでこれからの時季はしっかり温めてからアタックがオススメ。
と偉そうに語ってますが、10数年ALT走ってる経験だけなので気にしないで下さい。
近くの道の駅で売ってる三河フランクもオススメです!ALT≒フランクは定番です。
コメントへの返答
2023年12月9日 9:44
休憩明けだったのでタイヤが冷えていたのが効いたっぽいですね。理屈では解っていた筈ですが、実際に現地にいると冷えたまま突っ込んでいき、結果どうなるか身をもって体験する羽目になったのでこうやって人は学んでいくのだなと…

ほぼ純正仕様で走られているネコカーさんのサーキット記はいつも大変参考に、というかベンチマークにさせていただいております。三河フランクは…いつも五平餅に負けて食べ損ねております。次こそは。
2023年12月8日 21:15
たぶん今の仕様で34秒は切れると思うよ。
(*・д・)ノ

まずはタイヤをハイグリにしましょう!
1コーナーをノーブレーキで突っ込んでもリアが流れなくなると思います。
最初に2~3周80%くらいの速さで走ったら熱が入って行けるようになるんじゃないかと。

まずは俺のプレオのタイムを越えるのを目標にしてはどうだろうか?
ちなみにタイムは33.491秒だ。
(*σ>∀<)σ
コメントへの返答
2023年12月9日 9:58
田宮のラジコンのミニクーパーでハイグリ=転倒との戦いという図式が鮮烈にあるから恐怖心しかないぞ…
正味なはなし次期夏タイヤはプレイズとかその辺にするつもりなのだ。

とりあえず34秒台に入ることが目標だが…何ですか屋根の高いプレオでそんなタイム出せるの?

プロフィール

「ファンtoドライブの3速オートマチックアルト http://cvw.jp/b/1784096/47505610/
何シテル?   02/01 21:31
ネオコです。 大衆車と70年代スーパーカーが主な趣味です。あとラリーカー。 大人になったらてんとう虫(ヤングSS)買うんだと言っておきながら現在、実用的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) ドアパネルクリップ 09409-10312 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 21:48:28
TOYO TIRES PROXES TR1 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 01:29:51
ALTはやっぱり難しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 10:09:49

愛車一覧

スズキ アルトワークス アルトワークス5MT (スズキ アルトワークス)
小型・軽量・いい加減で刺激的 あちこちキラキラしているのでなるべく地味な感じにしようと ...
ホンダ クロスカブ 原付(二種) (ホンダ クロスカブ)
実用性・信頼性ともに素晴らしい。 そしてなによりかわいい。 機関系ノーマルでいきます。 ...
スズキ アルトバン アルトバン5MT (スズキ アルトバン)
軽さは正義だ! 古き良きスズキの軽ボンバンらしい簡素かつ安っぽくとも素晴らしいあの雰囲 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation