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2024年03月10日 イイね!

カプチreboの電圧確認

のために、USB端子ソケットを電圧表示付きに変えてみました。


先週70kmほど走った後、エンジンを掛けていない状態で、キーをACCにすると「12.1V」でした。
いつものようにエンジンを掛ける操作(イグニッションonでしばらく待ち、セルを回す)をすると、
どんどん値が下がり「11.5V」くらいになります。
セルを回しても、「カツカツ(カチカチ)病」発症・・・(^-^;
どこまで下がるのかは、怖くて(笑)確認しませんでした。

一度、OFFにすると、また「12.1V」ぐらいに戻っています。
いつものように、シガーライターソケットを抜き、電圧(電流)がセルに集中する(?)様に
イグニッションonでしばらく待ち、セルを回すと掛かりました!

エンジンが掛かると、「14.0V」前後で安定しています。
まだ、オルタネーターは元気なのかな?

「12.1V」になっていること自体、どうなんだろう・・・?
カプチーノ乗りの先人の整備手帳を拝見すると、同じような数値の様ですが、正常?異常? 判らん・・・(^-^;

(追記)バッテリー屋さんのHPによると、「12.1V」は放電でチョット低めで、エンジンが掛かっているときの「14.0V」は正常の様ですね~(笑)
Posted at 2024/03/10 14:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(カプチーノ) | クルマ

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「[整備] #N-ONE ニーパッド(?)貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/178998/car/3542384/7663804/note.aspx
何シテル?   02/03 23:07
2台乗り継いだスイフト、9年14万km乗ったSX4の鈴菌の感染から抜け出し(笑)、初めての輸入車になりました。 up!GTIで、引き続き趣味の『ドライブラリー...
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