• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

【何度後悔しても・・・】 馬鹿につける薬ナシ!

タイトルで既にお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、、、『雑用係』こと968のブログになります。



以前のブログで引退宣言をしました。
水漏れが細かい所から発生する、ミッションは怪しい、脚も微妙に狂ってる etc
最後の決め手は『ABS故障』。ミサイルになりかけた事件です!


結局はABSポンプ自体が壊れていました。
『そんなのパーツ取り寄せて交換するだけじゃん?』という、そこのアナタ!甘いんですよ〜。
いつもの事ながら欠品です。そして【生産終了】というお決まりの返事です(爆)。

ハァ〜〜〜。いつもの事です。いっそ廃車にすべきか???

BOSH品番なんですが、968だけは特殊なんで944や911系からの流用が出来ないんです。まぁ、ABS無しで乗れば済むんですが、何故か右リアだけが極端にロックして危ない状態でした。

他にも問題がありそうなんで、メカニックS氏に託すと・・・
『コレ、右リアの接地がおかしいですね。トーションバーが壊れてるんじゃないかなぁ???』というお返事が。


ウ〜〜〜ン、そこまでボロっちいとは。。。
(やっぱり『役立たず』に逆戻りか?)



さて。
ハイ、お分かりと思いますけども、懲りない私はまたまた968の治療を開始です。馬鹿につける薬無し!
あれ程嫌な思いをしたのに懲りてない・・・



トーションバー、引っこ抜きました!

結構大変な作業ですけど、S氏にお願いしてサクっと済ませて。


リアのダンパーは耐久の時にGAZを入れたんですが、これはCSと同じ様にコイルスプリングに変更するタイプ。正直、助かりました!

が、しかし!
バネが短いのとレートが低過ぎて支えきれない事が判明。
(やっぱり『役立たず』だなぁ〜)

ならば新しくセットアップすりゃ〜イイんでしょ?ってな訳で、ID60mm&全長180~200mm&バネレート6~8kgのバネを探して・・・良い感じの物をGET。



車高もバリっと落としてキャンバーも好みです。それでいて乗り心地も悪くないですね。これは『やって正解!』なチューニングです。トーションバーからコイルオーバーに変更。



つまり、クラブスポーツと同じって訳でーす。
さらに私のはKAAZのLSDなんで、CSよりもサーキット向きの脚になった訳ですね。


ただし、相変わらずブレーキはロックします。
キャリパー容量を上げている事と、パッドがサーキット仕様のバリ効きになっているせいでタイヤが負けてるんでしょうね。

ならば!
タイヤもTOYO R888の18インチに変更〜。
(元々は本妻号用なんですが)

ついでにトコトンやったるよ〜!ってな訳で、ABSポンプはセカイモンから程度の良い中古をGETしました。こちらは今後入れる予定で、まだ作業はしてません。



と、まぁ〜懲りない私。
結局は『雑用係』とは付き合い続ける運命なんでしょうね。我が家がどんどん旧車に占領されて行く・・・・
(楽しいから良いんですけどね〜)


ブログ一覧 | 968日記 | 日記
Posted at 2017/11/27 21:36:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

恐れていたことが!
LJSさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年11月27日 23:46
流石ですね、ちょっと気に食わないと直ぐに箱替してた自分も見習わないと。

でもさすがにアブノーマルな世界までは真似できませんね(笑)
コメントへの返答
2017年11月28日 9:53
ひろひろ☆彡さん
いえいえ、出来れば『直ぐに箱替え』することも覚えないと・・・と最近は考えてます(笑)。
そうしないと車が増える一方ですし。

アブノーマルな世界、968だけなら良いのですが、レースカーも抱えてますので破産しない様に気をつけます(爆)。
2017年11月28日 0:49
こんばんは

何だか楽しそうに見えますw 目の錯覚でしょうか?
ロータスとか旧ミニとか伊車に乗りながら直している方々と
似たような香りがしますw
コメントへの返答
2017年11月28日 9:56
温たま~@さん
こんにちは。

毎回後悔するんですけど、良くなれば乗って楽しいですよ〜。それで懲りずに繰り返す、ってヤツですね。

確かに旧ミニオーナーさんなんかと近い感覚で弄ってると思います。無いパーツは作って、、、みたいな。
968だとそんな緩い付き合い方もアリって話しなんですけど、やっぱり時々後悔してます(爆)。
2017年11月28日 8:35
うちの貴婦人号も大概ですがluceさんとこの968号を見てるとかわいく思えてきます(*´-`) ここまで手をかけてもらえるなんて世界一幸せな車ですね。
しかしリヤがトーションバーだったとは!別にスペースがいるわけでもないのに不思議です。当時はこれしかなかったのかな?
コメントへの返答
2017年11月28日 10:02
sonusさん
もともと廃車寸前のところで拾って来た状態の968なんで、仕方ないんですけどね。

今年はボクスターを仕上げてみて、時代の変化を感じました。996好きの私ですけど、ボクスターの方が改造し甲斐はありました。911はある意味では完成しちゃってるので、弄っても変化の幅が少ないんですよね〜。

911も964(1989年)からがコイルオーバーなんで、930まではトーションバーです。968は92年式なんで、『911ほどのプライスは掲げられない→旧式の設計を流用』という流れでトーションバーなんでしょうね。
更に言えば、CSはコイルオーバーなんで、素の968はポルシェの雰囲気を味わえるスポーティカーの位置づけだったんだと思います。

そういう意味では986ボクスターも似ていますね。なので、弄って磨けば結構化けます。
2017年11月28日 10:30
これだけ大切にしてもらってるので
968も本望でしょう(^^)

ABS早く直るといいですね。
コメントへの返答
2017年11月28日 10:45
キヨさん様
確かに、恩返しのごとく12h耐久では頑張ってくれましたんで、悪言っちゃマズいのですが(笑)。十分楽しませてもらってますしね。

ABS、実は密かに2個注文したので、次に壊れても予備有りです(爆)。
2017年11月28日 17:25
とことん、行っちゃって下さい😉
応援してます。
コメントへの返答
2017年11月28日 18:20
PORSCHE-GATEさん
ありがとうございます。

ABSはまだ着けてないんですけど、入れた後にはブレーキの更なる交換を考え中です。
まだまだ付き合い続けます。懲りないですね〜(苦笑)。
2017年11月29日 15:16
メーカーの進化と同じ方向になるのですね。
ABSがそこまで悪化してたのですね…
その中完走出来たのは凄いことです‼️
手を入れれば入れるほど○態は嬉しくなってしまうのですね(笑)
そのうちボクスターより進化しそうです(^^)
コメントへの返答
2017年11月30日 18:38
taco986さん
進化かどうかは不明ですが、少なくとも乗り心地は良くなったみたいです。

トーションバーの方が複雑な作りなんですが、前がコイルスプリング&リアはトーションバーという組み合わせもFRポルシェ特有ではあったので、捨て難い魅力もあると思います。

まぁ、ABSは壊れてると危ないので、直そうと思います。ブレーキキャリパーも前後バランス悪いので見直しかな。まぁ、あくまで普段使い目線でしか弄らないですけどね。
2017年11月30日 21:04
968の話題が出て来ると、嬉しくなってしまう僕がいます。

ポルシェとはいえ、年を取るといろいろ発生してしまうんですね。

大変だとは思いますが、968にまた乗りたいです!
コメントへの返答
2017年12月1日 7:29
Aikyoさん
喜んで頂けると嬉しいです。
エンジンさえ死ななければ、普通に乗る分には968はタフです。というか、当時のポルシェがタフなのでしょう。

サーキットでのガシ使いは難しいですけど、普通に乗るのは全然OKなんで、いつでもお貸ししますよ♪
2017年12月6日 8:54
luceさん、ご無沙汰してます
ポルデーのあと出張続きで久々にみんカラに戻ってこれました

その間に、968の足回りにABSにと、ここまでトコトン手が入ってるとは! luceさんらしい 笑

うちのお隣さんも968に乗ってらっしゃるんですが、先日、968で奥さんとベビーカーを乗せてお子さんとお出かけされてました。他に2台お持ちなのに、家族でのお出かけにも乗られてるのを見ると、やっぱり968に愛着あるんだろうなーーと

新しい車も高性能で良いですけど、長年乗ってる車って、乗り続けないと得られない愛着が沸きますよね
968がサーキットで走る姿が見れるのを楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2017年12月6日 10:43
カイシンさん
メッセージありがとうございます。
師走ですし、お忙しいですよね。お疲れさまです。

968、『もう辞めよう』と思いながら付き合い続けてます。私が手放せば、まぁ、遠からず廃車の運命が待っていそうなので、何となく見捨てる訳にもいかずにズルズル・・・

ご家族で968ですか〜。いいですね。我が家では娘達も『ボロ車だからなぁ〜』と、一緒に乗る事は滅多にありません。愛されては居るんですけどね。

来年2月22日(木曜日・午後)に筑波コース1000を貸し切りにして走行会をしますので、もし可能でしたらご一緒しませんか?
私の968や964なども持ち込む予定ですので、試乗も可能です!

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation