• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

Porsche Dayの準備(GT3編)

11月24日に行われる【Idlers & 911 Mag Porsche Day】ですが、私自身は今回も影武車号=996GT3での参加です。

964は未だに復帰の目処が立ちません。というか、エンジンOHに必要なパーツの加工が全く進まず。このまま行くとエンジン無いまま年越しになるのかも?

正直、時々イライラで爆発しそうになります。他のSNSでは心境を吐露したりしてますけども、なるべく冷静に対処しようと自分に言い聞かせながら。
(964に進捗などは次の機会に・・・)

今年に入って意外にも細かなトラブルが続く影武車号。
前回のブログでエンジン・コーションランプが点灯したことを報告しましたが、結論から言えば排気系のトラブルです。これ、サーキットを走るとド定番な故障みたいですね。

alt


O2センサーは二カ所ともに交換したのですが、やはりコーション点灯。診断機で調べると、結局はキャタライザーがご臨終に。
GT3の純正キャタライザーって
『こんなに???』って目眩がする金額。しかもヤフオクなどでは中古品も皆無(当然でしょうけど)。結局は他のマフラーに交換するか、あるいはコーションを無視するか?

一応、私なりの対策方針を考えたので、それは次回報告します。


今回はコイル&プラグ交換、エンジン&ミッションのオイル交換も行いました。そこで重大な問題が!!!

メカニックS氏:『ミッションオイルが漏れてます。。。』
私:『マジッ???ギャ〜〜〜〜???』


ラインを調べた所、一カ所バルブ(青&赤の部分)がイカれてました。交換してお漏らしはなくなりましたー。簡単に直ってほっと一息。。。
alt


それと、リアのウイングが新しくなりました。みん友さまから譲って頂きピカピカに!これも大切に使いたいと思います。(謝)
alt


前回の筑波を反省すると、タイヤカス落としに予選で二周くらいを要していました。短い筑波ならOKですけど、長い茂木だと予選時間も大切です。
そんな訳で、本番用の二本溝のタイヤカス落としをする事に。自分で出来る単純作業なんですが、意外に時間と労力は必要です。


ヒートガンを用意して、
alt


タイヤカスの状態を、、、
alt


落としてみればフロント2本でこれだけ削れました!
alt


リアは比較的少ないので楽でしたが、4本やって一時間は格闘してました。この努力が報われれば嬉しいのですが〜。


最後に、前回RSRのテストの後に影武車号も走らせてます。これはスタビライザーを弄ってショックの減衰調整が目的のテストでしたので、17秒2程度。まぁ、無風な動画ですが貼付けてみます。




感触としては新しいセットの方向性も自分なりにイメージが固まって来ているので、もう少し詰めてPosche Dayに臨みたいと思います。


Posted at 2019/10/28 12:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月25日 イイね!

ラストランに向けて

・2019.11.24(sun) Idlers sprint@motegi Porsche Day

今年で本当に最後のスプリントレースにする予定の996GT3RSRですが、準備とテストがなかなか進まず。今年は台風や雨が多いため、予定していたテスト走行も上手くいかなかったり。

本来であればK教官が足のセットアップを兼ねてのテストを行うべきなのですが、K教官も何かと多忙でスケジュールが合わず。。。

久しぶりに茂木に運び込まれたRSRです。お供は996GT3。

alt


う〜ん、やっぱり好きです。この特別感は溜らないなー。暖気もかなりの爆音で、パンパンいいながら行います。この緊張感が良いのですよ・・・

alt


はて???今日はK教官が居ません。
そうです。この日のテストドライバーは何と私!(はぁ〜、胃が痛い)

勿論自分の車です。オーナーは私なんです。ハイ。
しかし過去に一度しか動かした事が無い上に、レース前の大切なテスト。壊したら大変な事になります。プレッシャー大き過ぎてレース決勝前の気分でした。



皆さんの予想通り(?)、シフトアップ&ダウンが上手く決まらずにギクシャクしたり、ビビリからコーナーは激遅状態。
まぁ、雰囲気だけお伝え出来るのは短い動画分だけだったという為体でした。


乗ってみれば『やっぱり凄い車だなぁ』とは感じましたが、私の腕と経験ではマトモに走らせるのは難しいです。
なのでもっと練習しないとなぁ〜。。。
(←重要なつぶやき)


何はともあれ、残すテストは一回のみ。
ラストランに向けて、出来る限りの調整はして臨もうと思っております。



Posted at 2019/10/25 16:07:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | RSR | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation