• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

ひとまず、準備完了

◯2019年6月2日(日) Idlers Sprint 第2戦@筑波サーキット

少しずつ準備を進めていた影武車号=996GT3、筑波戦を前に最後のテストを行うべくツインリンク茂木へ。実は街乗りだと『こんな状態』です。

alt


ちょっと引っ張り過ぎなんじゃね???
という声もありますね。ドリ車みたいなリアタイヤ。メーカーは公表しませんが【サーキットスペック&マッド&スノー】という凄い(?)認証を取ってるタイヤです。

茂木到着後に履き替えます。【その1】は、こんな感じでした。

alt


◯気温26℃ エアF2.4&R2.3 減衰F16&R16
ちょっと古かったせいもあるのですが、なかなかにコントロールが難しく。BESTは2分17秒561 Top speed 211.46km/hでした。


この日は【超・有名なレーサー&評論家の方】がお隣のピットに。同じ枠で走っていました。ランチでも近くに座っていました。

そして大急ぎで履き替えです。【その2】は、こんな感じでした。(写真はミニ・謝)

alt


◯気温26.5℃ エアF2.4&R2.2 減衰F16&R16
さすがに食います。リアは岩の様な安定感。これぞ私の求める911。ちょっとアンダーが強めだったけど、減衰を調整すればOKでしょう。
BESTは2分16秒164 Top speed 214.29km/hでした。




当日はお友達もご一緒で、総勢4台がポルシェ。コースも空いていたし、良い一日でありました。


これで筑波のセットはイメージが出来上がりました。あとは本番でどうなるか?影武車号が活躍出来れば良いんですけどね〜。
(ちなみに、本妻号の影武車の筈なんですがね・・・・)



追伸:後日オマケの動画もアップするかも???




Posted at 2019/05/24 17:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2019年05月13日 イイね!

【考察】 またまた、筑波 

昨日、つくばコース1000の走行枠があったので、影武車GT3のセッティング&テストを目的に走ってきました。備忘録的な内容です。

気温20℃、ドライ。タイヤはご臨終状態のハンコック(今回で廃棄)。20分の走行枠を2本走りました。

【走行1】
・空気圧は冷間F2.0&R1.9スタート。→走行後左F2.5&左R2.5、右F2.35&右R2.3
・減衰はF12&R8(20段階】



ベストは42秒フラット位です。P LAPの設定が間違っていて(TC2000になっていて)、きちんと計測出来ていませんでした。動画は全部42秒台前半の様です。

気になった点は、
①ブレーキングが長い。フロントが潰れる感覚が出るまでに若干時間が必要なのか?
②ターンイン後は比較的しっかりとフロントは入ります。
③立ち上がりでリアの動きが少し怠い気がしました。切り返しなどでワンテンポ待つ必要があったような?

【走行2】
・空気圧は走行1の後の温間時に全部のタイヤを2.35に合わせました。→走行2の後も全部2.35でした。
・減衰はF10&R10(20段階)



ベストは41.762、2ndベストが41.907でした。

比較としての印象は
①ブレーキングの区間が短縮出来る。ブレーキは少し残しながらターンイン。
②ターンイン後はアンダー出しながら曲がって行くが、奥でしっかり向きが変わる様な動き。U字というよりもV字の様なラインになりがち。
③立ち上がりでラフにアクセル開けるとリアのスライドは速いが、トラクションが抜ける様な滑りはなし。切り返しなどは乗り易かった気がするが???


今回でタイヤが変わります。銘柄も太さもコンパウンドも違うので、当然改めてセッティングしなければならないとは思います。
しかしながら、車高やキャンバー角などは変更しないので、現状の影武車GT3の基本特性は変わらないわけで。。。


出来るだけリアをしっかりさせた上での弱アンダー、これが私の好みみたいです。今月後半は別のパターンでセッティング出さないと・・・


追伸:『もう、当分の間は964の事は忘れよう』と自分に言い聞かせてます。心の何処かで比べたりしてGT3のネガを探してるから、何時まで経っても上手く乗れないのでしょう。。。。



Posted at 2019/05/13 12:21:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2019年05月11日 イイね!

GWは筑波通いでした

10連休というスーパーGWから早くも一週間が経とうとしていますが、皆さんは五月病などにはなっていませんか?

私はといえば、基本的には仕事が入っている日も多かったのですが、普段よりは自由な時間がありました。そんな訳で、GWは筑波通いな日々でした。

【4月28日・GT3のテスト】→先日のブログ

【5月4日・968のテスト】
K教官にセッティングのアドバイスを頂く為に、一枠走行してもらいました。密かに期待はしていたのですが、結果はK教官のプッシュも空しく8秒をかろうじて切った程度。

※写真は当日ご一緒だったみん友・カイシンさんのGT4CSと。
alt


①タイヤは今回でご臨終。
②とにかくアンダーが強い(私の好み故か?)。もう少し曲がる車にしたい。
③ストレートが遅いのでボトムを高くキープしないとタイムは出ない。


まぁ、分かっていた事ですが、現状ではidlers 9cup-1を戦うポテンシャルは無い様です。ひとまずタイヤ交換をしてから、夏の間にアレコレと手を入れようと思います。(ってか、またイジるんか〜?)

【5月5日・筑フェス】
以前はold&nowというイベントでしたが、現在は筑フェスです。運営の課題は色々とあるようですが、毎年楽しみなイベント。

alt


今年も影武車GT3で参加しました。ゼッケンは96、些細な事だけど微妙に嬉しかったり。今年はケイマンGT4での参加の方が増えました。

去年までは昼頃にパレードラン&夕方にスポーツ走行という枠だったのですが、今年は昼頃にパレードを行った直後からスポーツ走行となりました。

alt


idlersの方も多く、走行自体は非常に楽しかったです。ですが、タイムは8秒フラット。遅過ぎですね・・・
う〜ん、何故か影武車GT3とは仲良くなれていません。

①4月28日よりも減衰を固めてみましたが、リアは少し安定したけどフロントが逃げる様になりました。アンダー対策でのセットを探さないと駄目。
②こちらもタイヤ交換した方が良い。
③出来るだけストレート重視な走行ラインを考えて実践すべき。



GW中に3日も筑波という事態に家族も呆れていますが、なかなか満足出来る結果が出ないだけにストレスは溜る一方です。。。
ま〜、地味に走り込みですな!



Posted at 2019/05/11 12:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2019年05月05日 イイね!

令和 初ブログ&初乗り

ちょっと遅れてますが、令和になって初めてのブログです。

GW真っ只中と言う事もありましたが、ポツポツと仕事もあり。そんな中で、令和初ドライブで日光へ行ってきました。

令和初乗りは・・・・

alt


勿論、本妻号です!

やっぱり乗っていて一番気持ちいい車です。平成で10万km+乗りましたが、令和の初乗りの後には105,000kmを示していました。この時代も私が乗れる限りは維持していくつもりです。

日光は混んでいました〜。
道の駅もイベント盛りだくさんなわけで、駐車場渋滞していました。

alt


何故か、アルパカと子羊が。意外に可愛い顔でした。う〜ん、今後はムートンを開ける時には思い出すかも???

alt


最近の道の駅はスーパーと同じくらいに色々なものが売っているんですね。帰路で複数の道の駅巡りをしましたけど、なかなか楽しかったです。

『ジェラート食べ比べ』、コレは意外にアリだと感じました〜。


(中身の薄いブログですね〜。次はGWのサーキット・レポートです。)


Posted at 2019/05/05 20:32:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 996日記 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation