• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

もてぎチャンピオンカップレース&ハンドリングクラブ

【11月29日ツインリンクもてぎ/チャンピオンレース&joy耐(ミニ)】が開催されました。同日だから?、それは不明ですけどハンドリングクラブ(山野哲也氏監修)も行われました。

お友達がVITAでレース最終戦でした。
もてぎでいつもお世話になっている方で、チームの方々も親切にしていただいてます。何とか仕事を片付けて応援に間に合いました。


alt


VITA、最終戦は5台のバトルでした。
台数が少ないとプレッシャーは大きいです。ワン・ミスで一気に一人旅になっちゃいますし、マシンの差が少ないだけに僅差でピッリピリの走行を強いられます。


alt


無事にスタート。そしてハラハラしながら見守りました。接戦で最終週までバトルがありました。リザルトは不本意だったかもしれませんが、観戦していても楽しめたレースでした。(お疲れ様でした!&表彰台おめでとうございます!)


表彰式を眺めていたら、Idlers耐久でご一緒しているM選手とバッタリ!
前年度のjoy耐チャンピオンです。今年もチャンピオンを目指して気合が入っているとのお話で、予選はブッチギリのポール・ポジションだったそうです。


alt


そう聞けば応援しないわけにはいきません。
フォーメンションラップからスタートまできっちり観戦。無事にスタートし1周目を確認したところで移動です。



何故か???

alt


それは仲良し・みん友さんのshiro4さんが南コースでハンドリング・クラブを走っていましたので、素見です(笑)。
結構寒くて眺めているだけも辛かったな〜。観ればやっぱり走りたくもなりますね。でも、そんな気持ちを自重させるために・・・


alt


当日のお供は久しぶりの【おデブ=new beetle RSI】です。
緩くもてぎまでの往復ドライブ、それだけでも楽しめました。帰路ではshiro4さんとお茶してから別れました。

alt


コロナも流行っていますので接触は極力控えながら。でも、非常に濃く楽しい1日を過ごせました。
次は私自身が頑張らないとな〜。
(12/13が最終戦です)

alt







Posted at 2020/11/30 21:27:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

兄弟船・筑波

今日は暑いくらいな気温でしたが、季節をどう感じるか?難しいですね。

alt


写真は筑波サーキット・コース2000のパドックですが、セリカA20/30型の2000GTでしょうか。フォーミュラとの一緒で、ちょっとシュールかな?

alt


今日は兄弟で筑波サーキット練習でした。
弟は前期996カレラGT改、私は影武車(=後期996GT3)。走行枠は違いましたが、同じハチマキ着けて似たような色の996。私は僅かな抵抗で(笑)、ゼッケンで差を出してみました。

alt


実は弟のカレラはかなり手が入っていて、アウトバーンモーターのメカニックS氏渾身の出来栄え。『正直、私の964luce号よりも速いんじゃないの?』ってな作りであります。


今日も結構混んでいまして、Y枠(一般枠)もT枠(レース車両枠)も満員御礼状態でした。お知り合いの方もいらしていて、ご好意でピットを確保していただきました。感謝&感謝です。

私は前回もてぎで水漏れ事件があって以来の走行でした。修理は終わっていましたが、そのテストも兼ねての走行です。
単純に水漏れの修理をしただけなんですが、アイドリングも安定していたしエンジン音も調子良さげでした。特段の理由はあげられませんが、そういう事ってありませんか?



そんで、走ってみれば確信に変わりました。
本音を言えば、『今日は5秒切れそうじゃね?』ってな感触だったんですが、乗り手がヘタレだったので(涙)、5秒4がベストで終了でした。まぁ、クリアで狙って5秒台が連発出来てたので、車の調子は良かったのだと思います。


alt


ん〜〜〜、次のIdlersはもてぎで最終戦です。
本当はもてぎでのテストもしたいのですが、レース前には会員走行枠も少なくてスケジュール上走ることは出来なさそうです。仕方ないかなぁ。


コロナで悩ましい状況ではありますが、笑える日は必ずきます!
頑張りましょう!!




Posted at 2020/11/19 21:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2020年11月07日 イイね!

タイヤの違い

久しぶりに雑用係(=968)でTC2000を走ってきました。

前回は8月30日の猛暑での走行でしたが、今回は11月5日気温も20℃切るくらいの走行日和となりました。
当日はE枠(エキスパート枠)の設定がなく、Y枠(初心者も走れるファミリー枠)かT枠(箱レース基準の車両枠)の二択でしたので、Y枠を走りました。

alt


夏を過ぎてから968のリアがどうにも落ち着かず、『ドリ車か?』という位にオーバーステアが強く悩んでいたので、変化を求めてタイヤを交換しました。

前後ともに使い古しではありますが、F:a050 225/40/18 &R:z221 265/35/18 というSタイヤの組み合わせ。さらにリアのスペーサー5mmを抜いてみました。これでタイヤが当たる可能性もゼロ、気兼ねなく走れます。

alt


空気圧は前後ともに温間2.1kPaあたりでの動きが良く、クリアが取れて少しプッシュした状態で1.09.34がベストでした。8月は11秒きれてなかったから、やはり気温とタイヤの影響は大きかったようです。




動画はクリアのところを抜いてますけど、当日は満員御礼状態での走行枠。しかもE枠がないために、本来はE枠の車両(9秒をコンスタントに切る車)が初心者の方々と混走状態。
遅い車両はレコードラインを走ることが難しく譲ってばかりになってましたので、ちょっと同情しちゃいました。
私も以前は怖くて仕方なかったもんなぁ。。。


12月にIdlersの最終戦@もてぎがありますが、それまでの期間でもてぎの走行枠もないためにテストも練習も出来ません。もう一回くらいは筑波に走りに行こうと思います。(行かれる方は気軽にお声がけください。)




Posted at 2020/11/07 18:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation