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luce1997のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

紆余曲折有りまして

【反省】本日、完全なる不注意から仕事の車を傷つけてしまいました。落ち込んでいます。直すまでの時間が憂鬱です。


タイトルは『雑用係』=968の事であります。
ということで、いつもの(?)整備ネタになります。

前回ブレーキローターを交換したのが去年の3月。その後もブレーキキャリパー交換など行ってきましたが、最近になって『どうもブレーキングが安定しないなぁ』と感じてました。低速では問題ないけど高速域からは均等にパッドが当らない様な感覚。

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ローターは熱クラックは入ってますが大きく削れる程ではない感じ。リア側は更にクラックもなし。見た目には判断出来ない・・・

タイヤは?

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左フロントは終わりです。外側は削れてますし、スリップサイン出ています。

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右フロントは内ベリが目立ちます。TC1000など右回りのショートサーキットが多いから仕方ない所です。


で、原因追及も含めて27日にTC1000へ走りに行ってきました。

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タイヤは言うまでもなく『要交換』ですが、やはりブレーキングが安定しません。ハードブレーキングでハンドルが軽くブレます。それとリアからは不均一な鳴きが発生。

完全なジャダーですね。。。ご臨終かぁ。。。

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少し前にアメリカ経由でstoptechのローターを取り寄せてありました。スリット入りで結構効きそうです。でもパッドの摩耗は激早でしょうねぇ。。。

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タイヤもフロントのみ交換です。リアタイヤは少し前に交換して頂いた状態だったので、今回はstay。次に交換する時までは大丈夫だと思われます。


さて。『紆余曲折』と書きましたが、実はIdlersの開幕戦に参戦する事にしました。
今年からクラス分けが変わったり、964が未だに出来上がってなかったり、と色々な理由で不参加の予定だったのです。でも、ちょっと思う事がありまして、ギリギリではありますが出走のお願い&受理されました。


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勿論。『雑用係』=968の出番です!
さてどうなることやら・・・・




Posted at 2020/02/29 18:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2020年02月20日 イイね!

2020年も始動です。

先週末、レース仲間の皆さんと今年の開幕に向けた会を開きました。遠く北海道からも参加して頂いたメンバーも居ました。楽しい夜の宴でした。

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翌日は皆さんと茂木走行の予定でしたが、生憎の雨。
私は開幕戦出ないと言うことと、雨の茂木を走りたくなる車が無いと言う理由でW222でドライブ。温泉に浸かってのんびりしてきました。そんな茂木も意外に良かったです。

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(HPのイメージ画像です)

実は昨夜も仕事関係の宴会がありました。(というか、その前夜も宴会だったかな〜。)疲れも残っていますが、朝から筑波・TC2000に行きました。

昨日のHP予約状況はそこそこ空いてたと思うのですが、到着してみれば混んでます。日産系のイベントもあったみたいで、ピットは止める場所探しが一苦労。でも、お仲間さんが確保してくれていたので感謝一杯でした。

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走行自体は枠の上限台数だったり、正直言えば走りにくかったです。完全なクリアラップも20分で数周のみ。まぁ、混んでいるところで走ることも練習にはなるんですけどね。
それと、今年は影武車(996GT3)をレースで使う予定がないんで、あくまで自分のトレーニングな走行でもあります。


混んでいたけど、色々な方とお会いできました。

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前回もご一緒でしたが今日も某ショップ代表のHさん。独特の排気音で気持ち良さそうに走っていました。

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で、今年のアタックは『この車両』で・・・という、ボス。


私が80Rでとっ散らかり、あわやコースアウト(クラッシュ?)というシーンを『見てたよ〜。どうしたの?』とコメントいただきました。コース混んでてデブリを拾った右フロントタイヤが原因で、上手く曲がれなかったんですよね〜。恥ずかしい。


やっぱりサーキットは楽しいです。
大黒や辰巳でお友達と集まったりツーリングしたりも楽しいけど、サーキットで空き時間に情報交換するのはさらに楽しい。タイヤとかオイルとか、車のチューニング情報とか、リアルな話が心に響くのでしょうね。



Posted at 2020/02/20 22:09:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2020年02月13日 イイね!

Brothers

3月は我が家の『二号さん』が車検です。
実は今年に入ってから、『車検切ろうかな?』と悩んでいました。


実際に年間で2,000kmも乗らない車です。
なのに、
【税金は払わなきゃならんし〜。車検となれば費用も必要だし〜。ナンバー付きなら任意保険も加入しなきゃだし〜。】っていう溜息三連発を考えると、車検だけ切って登録残しにしておくのも一つの方法ではあります。

車検切ったところで登録抹消しなければ、税金は払います。でも車検の諸経費は不要&任意保険も不要です。まぁ、気が向いた時に乗り出す自由は無くなるんですけどね。


コチラは二号さんと同じ色に塗り直した『brother』号=997CUPです。
近くでじっくり見ると下地の違いなのか微妙に光加減というか色味の深さが異なります。経年変化なのかもしれないけど、個人的にはturboのGTシルバーが好きかなぁ。


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でもって。
CUPは勿論ナンバーはありません。税金もかかりません。保険も入りません。普段のランニング・コストは高いけれど、年間1,000kmも走らない車でもあるからか、
『コスパ良いよね〜』と感じます。ナンバー付きの997GT3前期を買って弄りまくってCUP仕様とか同じだけのパフォーマンスを出すとなれば、多分1,500諭吉くらい必要じゃないかな?

今は997CUP(特に前期)なんて底値だから、買っても損は絶対になさそうです。リセールや投機的な側面は読みきれませんけど、自分でそこそこ遊ぶなら一番オススメな車両かも???



『二号さん』に話を戻しますが・・・
関係各方面から色々とご尽力いただきまして、ナンバー付きを継続することに決めました。そんな訳で今週は『二号さん』とプチ・デートで走りに行ってきました。乗っちゃうと、楽しい&出来の良い車なんですよね。

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さてさて。
代わりにどの車のナンバーを切るか?よ〜っく考えないと・・・
やっぱり、あれか???(爆)



Posted at 2020/02/13 21:23:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2020年02月08日 イイね!

タイヤのお話【R888R】

*インプレッションというよりも個人的な使用における雑感です。

去年の12月以降、冬眠モードの影武車号=GT3ですが、時々はエンジンに火も入れないと・・・と思い、2月6日に筑波TC2000へ向かいました。

大寒波で寒〜い&北風ビュ〜〜〜だったので、寒いのが大の苦手な私には全く気合いの入らない条件。ロードスターの方々は台数も多く&屋根を開けての走行。
う〜ん、私も見習わなければ。。。

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最終コーナーは風に煽られてラインが乱れてたり、飛ばされた砂が浮いていて滑ったり。ちょっと怖い思いもしたけど、久しぶりのTC2000は楽しめました。


今回はタイヤのお話です。
去年の6月に履き替えた【TOYO PROXES R888R】、距離にして約2,000kmの雑感です。

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⑴使用状況:サーキットの往復&筑波と茂木の走行
⑵使用期間:約8ヶ月
⑶現在の状態:残り前五分&後三分


【◯】
・低価格。F255/35/18&R295/30/18のセットで約11万円。
・サイズバリエーションが豊富。
・履かせっぱなしで公道を走っていても、音がうるさい事以外は気にならない。


【×】
・グリップレベルは他の日本メーカーSタイヤより低い。
・走行時の熱ダレが早い。そのグリップ落ち具合が大きい。


【解説】
レースでは基本的に別のタイヤ(二本溝)を使っているので、練習走行がメインでした。多分、サーキット走行は1,000km程度と思うのですが、大半は茂木でリアは残り3分程度。CPの観点では70点くらいかな。

グリップレベルは新品の時は悪くなく、体感的には二本溝の15%落ちくらいな印象。ただ、一度熱が入ってからの落ちが目立ちます。
Advan A050 Mコンあたりと比べると、新品のグリップレベルでも10%低く&耐久性では20~30%低い印象です。


一番気になるのは連続走行時の熱ダレが激しい事。
暖まりは比較的早い。TC2000だとアウトラップ+もう一周熱入れすれば、次の周回にアタック出来ます。ただし、TC2000でも4周くらい思いっきりアタックすると熱ダレが始まります。特に横方向が弱くなり&クーリングで2周くらい入れても回復はしません。
つまり、Idlersの決勝はTC2000で10~12周ですが、半分くらいからはグリップの落ちが目立って来るという話になります。


個人的には『レースで使うには性能不足&二本溝かA050推し。普段の練習履きにはコスト面では及第点。特性を考えながら使う分には不満は少ない。』という結論になります。


でも・・・実はRE71RかAdvan A052の方が耐久性もあって&走行中のタレも少なくて使い勝手が良いのかも?
そう考えると、R888RのCPが良いとも言い切れず。次のタイヤチョイスは悩み中です。。。


Posted at 2020/02/08 15:56:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2020年02月03日 イイね!

久しぶりのTC1000

昨日は久しぶりに【雑用係=968】で筑波コース1000を走ってきました。日が出ていたので結構気温は高めでしたが、混んでいました。

ナント!私の受付番号が87番!!
こんな番号初めてでした。

とは言っても午後なので走行枠は7台〜10台程度。皆さん慣れている方ばかりなのか、危険を感じる事もなく楽しんできました。

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現在はブレーキやショックのセッティング中である【雑用係=968】です。前回は茂木でK教官に合わせてもらった状態ですが、以前よりは格段に乗り易くなりました。

しかしながら二枠走って BEST:42.863 でした。

まぁ、気温が高めだし&一日の終わりの枠でコースも汚れてるし&タイヤは前後ナンカンNS2Rだし etc
言い訳は山ほどありますが、アベレージで0.8秒くらい落ちている印象があります。
タイヤを交換すべきなのか?それとも、更に細かくセッティングすべきなのか?



戻ってきてから色々と解析したりK教官と相談したりしていると・・・

(K教官のコメント)
・以前のセットは少し尖っていたのでスウィートスポットが狭かったです。今は前後とも以前より少しダルな感じにしました。踏みやすいと思いますが、限界は以前の方が高かったです。
・扱い易いですが、キレイにロールさせてタイヤを潰しながら走らないと遅いです。こちらはまた勉強になりますので、どうぞ練習して下さい。


だそうです。

セッティングって奥が深いなぁ。。。


Posted at 2020/02/03 13:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記

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何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
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