• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月20日

2020年も始動です。

先週末、レース仲間の皆さんと今年の開幕に向けた会を開きました。遠く北海道からも参加して頂いたメンバーも居ました。楽しい夜の宴でした。

alt


翌日は皆さんと茂木走行の予定でしたが、生憎の雨。
私は開幕戦出ないと言うことと、雨の茂木を走りたくなる車が無いと言う理由でW222でドライブ。温泉に浸かってのんびりしてきました。そんな茂木も意外に良かったです。

alt
(HPのイメージ画像です)

実は昨夜も仕事関係の宴会がありました。(というか、その前夜も宴会だったかな〜。)疲れも残っていますが、朝から筑波・TC2000に行きました。

昨日のHP予約状況はそこそこ空いてたと思うのですが、到着してみれば混んでます。日産系のイベントもあったみたいで、ピットは止める場所探しが一苦労。でも、お仲間さんが確保してくれていたので感謝一杯でした。

alt


走行自体は枠の上限台数だったり、正直言えば走りにくかったです。完全なクリアラップも20分で数周のみ。まぁ、混んでいるところで走ることも練習にはなるんですけどね。
それと、今年は影武車(996GT3)をレースで使う予定がないんで、あくまで自分のトレーニングな走行でもあります。


混んでいたけど、色々な方とお会いできました。

alt

前回もご一緒でしたが今日も某ショップ代表のHさん。独特の排気音で気持ち良さそうに走っていました。

alt

で、今年のアタックは『この車両』で・・・という、ボス。


私が80Rでとっ散らかり、あわやコースアウト(クラッシュ?)というシーンを『見てたよ〜。どうしたの?』とコメントいただきました。コース混んでてデブリを拾った右フロントタイヤが原因で、上手く曲がれなかったんですよね〜。恥ずかしい。


やっぱりサーキットは楽しいです。
大黒や辰巳でお友達と集まったりツーリングしたりも楽しいけど、サーキットで空き時間に情報交換するのはさらに楽しい。タイヤとかオイルとか、車のチューニング情報とか、リアルな話が心に響くのでしょうね。



ブログ一覧 | 996GT3 | 日記
Posted at 2020/02/20 22:09:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

いい夕陽見れました‼️
ワタヒロさん

本日着弾❕
aiai@隼さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2020年2月20日 23:45
こんばんは^^

サーキット、楽しそうですね!
その前の宴会もまた楽しそうで笑
たしかにクルマ仲間で集まってオフ会やツーリングも
大好きでたまにやってますが、こういう玄人集団の集まりで
共通の目標にすいての情報交換は濃い時間を過ごせそうです

レースをしたり、タイムを難病縮めたりとかはないですが、
サーキットを走るのもまたやってみたいですね

といってもサーキットを攻めるクルマではなくなっちゃったですけどね笑
コメントへの返答
2020年2月21日 7:44
mintgさん
おはようございます。

ゴルフに似てる気がします。皆さんと走って、良かったとか悪かったとか雑談して、風呂入ったり食事してお開き、みたいな。
ストイックに自分磨きという側面もありますが、そういう時は一人で走りに出た方が集中できる所もゴルフに近いのかもしれません。

私の場合は自分がメカニックじゃないですけど、車のモディファイとかチューニングの情報収集の場でもあるので、サーキットは楽しい時間であります。
速い人の車の秘密を知ることでフィードバック出来たり、CPの良いパーツ情報を交換とかですね。

まだ今年のレーススケジュール(自分の)が立ってないのですが、ゆっくり準備しようと思います。
2020年2月21日 6:57
免許とってから何度も足を踏み入れるチャンスはあったもののなにかと日和って近づけていないのがサーキット。性格なのかなぁ?luceさんのブログ見てると夢の国で終わらせるのはもったいない!って思うんですけどやっぱりクルマももったいない、爆。
コメントへの返答
2020年2月21日 8:29
shiro4さん
昨日も比較的年配の方が981GT4で走ってました。軽装だったので、ガチの人では無いっぽい。
空いてるサーキットならば公道で無茶するよりも安全ですよ。

確かに車は消耗しますけど、ある程度の負荷はあった方が本来の性能維持にも繋がる気がします。
最近のMTはH&Tも必要無いですから、機会があれば走ってみては?
2020年2月21日 11:16
80Rでクラッシュするとかなり痛いので
無事に済んでよかったですね(^^;

ワタクシメも週末西のサキト走ってきます。
初めての所なので事故らないように気を付けます。
コメントへの返答
2020年2月21日 12:26
キヨさん 様
ご心配ありがとうございます。いや〜、鬼門の場所ですよね(苦笑)。

丁度ダンロップに切っていく手前の左の追加舗装部分で、シフトが引っかかったのとフロントのグリップが一瞬切れたみたいになりまして。デブリを拾いすぎたっぽいです。

西へ遠征ですか〜。
気をつけつつも楽しんできて下さいね!
2020年2月23日 15:12
Luceさん、新年会ありがとうございました!

ツーリングで車好きの仲間との交流も楽しいですが、サーキットも、通い出すと、知り合いが増えて、仲間が増えて、フラッと行っても大体、顔見知りの方に合うようになって、楽しいです。

走行枠一杯の筑波の、80Rは怖いですねーー 台数多いと、良いライン走れないし、スピンしたら他の車も突っ込んで来そうだし、、、 
コメントへの返答
2020年2月23日 15:36
カイシンさん
二日間お疲れ様でした。

雨は残念でしたが、おかげで温泉も入れたんで得した気分でもあります。
サーキットでも交流が広がると、非日常の楽しみが増えますよね。

筑波はどれだけ慣れても混雑は苦手です。80Rは特に注意が必要ですよね。でも、どんな状況でもベストを尽くせるように慣れていくのも、また練習なんだよなぁって実感しました。
またご一緒しましょう。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation