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luce1997のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

戻ってきたのに・・・

3月最後の日曜日ですが、、、コロナで外出自粛&季節外れの雪。
自宅で過ごされている方も多いと思います。でも、雪のおかげで自粛も心を鎮めやすかったのかもしれませんね。


*写真はIdlers Webで頂いたものです
①予選のバックストレッチ。この写真は綺麗で好きです。

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前回のブログで炎上寸前騒ぎを報告した【雑用係】=968、メカニックS氏が頑張ってくれまして思ったよりも早く直ってきました。

⑴カーボンキャニスターに繋がるホースを交換(小さな穴あり)
⑵ガソリンタンク点検&フーエルラインの点検(問題なし)
⑶フューエルゲージ交換(劣化&緩みあり)
⑷リアスタビライザーリンク交換(ピロボールに交換)


邪推すればガソリンキャップの緩みだった可能性も高いので、今後は給油時に十分注意と確認をしようと思います。

②決勝バトル中の写真。この後に1ヘアで930を抜きました。
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復帰したのでテストしようとTC1000に走りに行く予定だったんですが〜、昨夜の時点で『雪予報につきコースクローズを決定しました』との連絡。
まぁ、自粛モードの世の中ですし、正しい判断だったと思います。事実、今日の栃木県も結構降っていましたしね。




964のブログを上げようと思ってはいるのですが。。。
何度かPCに向かってはヤメ。これを繰り返すばかりで、なかなか進みません。心のトゲが抜けてないのかもね。でも近々アップ出来るように頑張ります。





Posted at 2020/03/29 18:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2020年03月21日 イイね!

炎上寸前・・・

『炎上』と言ってもブログじゃありません。。。
我が家の雑用係=968のお話であります。

15日に練習のつもりで筑波コース1000へ走りに行きました。移動の道中は特段の問題も無く、着いてからの走行準備中もエンジンルーム含めて総て問題ない。

走り出しても通常通りの走りだったのですが、走行枠後半に室内にガソリン臭が・・・『またキャニスターが不調かな?』と嫌な気分になり走行終了。


ところが、降りて確認すると、、、

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(写真は拭き取り後)

右リアのタイヤハウスから液体がポタポタとしたたってます。ボディにも結構な付着があったのですが、オイルやクーラントではなく・・・

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これガソリンじゃね???
ギャ〜〜〜〜!
ってなりましたよ、勿論。


たまたま現地でご一緒したIdlers仲間の方にも手を借りまして、対策に追われました。しかしながらに日曜日→メカニックS氏はお休みです。
K教官と何とか電話が繋がり緊急事態宣言を伝えました所、ローダーを借りて迎えに来てくれました。本当に助かった〜。。。。




現在入院中の968です。

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何処かのラインから漏れたのか?
それとも別の理由なのか?(キャップは交換済み)


・キャニスターに繋がるパイプに一カ所小さい穴がありましたが、そこから漏れた様子はありませんでした。→交換
・燃料ゲージが古くなってパイプの一部が怪しいのですが、そこからも漏れは確認出来ず。→交換予定で部品待ち

・漏れた量で言えば500cc以上はあったようなので、もしかしたらキャップが何らかの理由で緩んだのか???→スタンドのお兄ちゃんが犯人?

ナニワトモアレ、炎上しなくて良かったっす・・・・

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写真は久しぶりの964とのツーショット(?)。
詳しい964のお話は次回にでも!




Posted at 2020/03/21 21:28:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2020年03月15日 イイね!

【考察】&【質問】雨の日のレース/ベストなタイヤは?

去年のポルシェデー@茂木、今回の開幕戦@筑波。ともにウエットでのレースとなりました。そこで一番悩ましいのが【タイヤ選択】と【空気圧】

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⑴水しぶきが上がるほどのバシャバシャな雨

茂木では川が出来、筑波ではヘアピンのイン側が水溜り。この場合は排水性の高いタイヤが一番良い気がします。Sタイヤでは正直厳しいというか、リスキーです。
ハイグリップラジアルでも溝の少ないタイヤではハイドロプレーニングを起こしやすいでしょう。


今回の筑波・予選は結構な雨量でしたがAdvan A052を履いた車両が好タイムを連発していました。ブリジストンユーザーは見当たらなかったので、比較は出来ませんけど71RSあたりは期待できそうです。

問題は空気圧。

車両特性によっても違うと思いますけど、一説では『4kgf/cm2』が良い!とも聞きます。私は試したことがないですが如何なんでしょう?

個人的には『内圧高め→面圧を上げるという目的で冷間2.5位からスタート。最終的には3.0くらいでOKなんじゃないか?』と思っています。


⑵雨は上がったけど濡れている状況

これは柔らかいコンパウンドのSタイヤが最強と思います。
事実Advan A050 G/Sコンの方がベストラップでしたし、夏場でなければ早い周回から後半まで安定して走れると思われます。


空気圧はタイヤの種類で違うと思いますが、完全なドライよりも0.1~0.2位上げてスタートでちょうど良いと考えています。


⑶濡れてる場所と乾いている場所の混在

これが一番悩ましいと感じます。
本音ではドライと同じ状況で走り出したいですが、
スタートからの冷えている状態でマージンを稼ぐか?あるいはスタート直後は慎重に&温まってからのグリップを優先するか?

最近のハイグリップラジアルはこういう悩ましい場面でもアベレージ高いですね。個人的にはA050 Mコンで前半慎重に走る派ですが、リザルト的にはメリット低い様にも感じてみたり。


皆さん雨では如何してますか???




Posted at 2020/03/15 10:09:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | idlers | 日記
2020年03月10日 イイね!

Idlers Sprint 2020 開幕戦

【3月8日(日)雨&時々曇り】
2020シリーズの開幕戦ですが、コロナ・パニックの影響で無観客開催となりました。と言っても草レースイベントですので、『観客って普段から居ない・・・?』という呟きも。ただ、気にして参加しなかったエントラントの方もいらっしゃった様です。


968での突貫参加を決めたは良いのですが、930や964の改造車と混走枠。
●他の皆さんは六気筒 → 968は四気筒
●排気量は930でも3.2L → 968は3.0L
●車重は皆さん1200kg以下 → 968は乾燥重量1380kg

まぁ〜普通に考えて同じペースは難しい訳です。


前日までタイヤで悩み抜き、『ドライ確定だろう!』と二本溝に履き替えるつもりがホイールハブが当たってしまい大慌て!結局は964から取り外してきたSタイヤのセットで臨むことになりました。コンパウンドはMですが、ちょっと古いのが難点です。

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当日の朝、自宅を出る際には雨もなく曇っていました。筑波サーキットに到着すると雨が降り始め、コースは完全にウエットで気温も低い状況です。まさに判断が裏目ってます。


で、予選。
結構な雨量で降ってました。2速で踏むとホイールスピンして前に進みません。全くタイヤに熱が入らず走行枠全体でケツから2番目で終了でした。


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決勝では何とか雨は上がったものの気温は低く、路面は濡れています。レコードラインは乾いてきているという一番難しい路面状況。

*動画はスタートから他の方とバトル出来た僅かな時間だけ編集しました。


・スタート直後は3速入れてもホイールスピン。968のヘボパワーでの話ですから、リアタイヤは完全に冷え切っています。
・それでも何とかコーナーで詰めようと頑張ってみたものの、シフトがうまく入らずにチャンスを逃してます。
・何とか1台パスしましたが、以降はず〜っとひとり旅。で、終了でした。



我が家の雑用係。
今回も無事に帰還しました。何よりもストレートが遅くて速さは及びませんでしたが、コーナーは余裕十分。やっぱり楽しさでは911系よりも上ですね!


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今回も頑張りました!お疲れ様、雑用係!


Posted at 2020/03/10 16:17:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記

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何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
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