• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月21日

炎上寸前・・・

『炎上』と言ってもブログじゃありません。。。
我が家の雑用係=968のお話であります。

15日に練習のつもりで筑波コース1000へ走りに行きました。移動の道中は特段の問題も無く、着いてからの走行準備中もエンジンルーム含めて総て問題ない。

走り出しても通常通りの走りだったのですが、走行枠後半に室内にガソリン臭が・・・『またキャニスターが不調かな?』と嫌な気分になり走行終了。


ところが、降りて確認すると、、、

alt

(写真は拭き取り後)

右リアのタイヤハウスから液体がポタポタとしたたってます。ボディにも結構な付着があったのですが、オイルやクーラントではなく・・・

alt


これガソリンじゃね???
ギャ〜〜〜〜!
ってなりましたよ、勿論。


たまたま現地でご一緒したIdlers仲間の方にも手を借りまして、対策に追われました。しかしながらに日曜日→メカニックS氏はお休みです。
K教官と何とか電話が繋がり緊急事態宣言を伝えました所、ローダーを借りて迎えに来てくれました。本当に助かった〜。。。。




現在入院中の968です。

alt


何処かのラインから漏れたのか?
それとも別の理由なのか?(キャップは交換済み)


・キャニスターに繋がるパイプに一カ所小さい穴がありましたが、そこから漏れた様子はありませんでした。→交換
・燃料ゲージが古くなってパイプの一部が怪しいのですが、そこからも漏れは確認出来ず。→交換予定で部品待ち

・漏れた量で言えば500cc以上はあったようなので、もしかしたらキャップが何らかの理由で緩んだのか???→スタンドのお兄ちゃんが犯人?

ナニワトモアレ、炎上しなくて良かったっす・・・・

alt


写真は久しぶりの964とのツーショット(?)。
詳しい964のお話は次回にでも!




ブログ一覧 | 968日記 | 日記
Posted at 2020/03/21 21:28:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

表札更新
やる気になればさん

N子】JSC女子会な撮影会
mikachuさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2020年3月21日 23:03
こんばんは^^

ってイイね!ではないけど、やっぱり応援の気持ちで。

ガソリンでしたか
ミント号もガソリン漏れで大変でした
給油すると室内がガソリン臭
ミント号の場合はガソリンタンクにひびが入ってて、タンクから後疎林が漏れていたのですが、そのタンクが世界中を探してもなくて、ミツワの小山デポに7ヶ月間の入院ということがありました。
タンクを交換してからは快適でしたけど、あのガソリン臭はほんとヤバいと思わされていました

ちゃんと原因究明できて安心出来るといいですね

でも、クラッシュしたのかと思ってドキドキでしたが、炎上を未然に防げてよかったです、ホッとしました。
コメントへの返答
2020年3月22日 6:57
mintgさん
おはようございます。
ご心配をおかけしました。

968はガソリン漏れ報告が多いのでしょうか(苦笑)。mintgさんのお話も伺っていたので『タンクがご臨終?』って頭に浮かんだのですが、漏れは室内側っぽくてビビりました。
FR系ポルシェのタンクはリアのミッションを避けるような複雑な形ですから専用だと思うのですが、交換となると部品探しが大変ですよね。
一応、今回は疑わしいホース類とゲージを交換することにしました。これで解決することを祈るばかりです。

来週あたりテストで走りたいですが、『また漏れるんじゃないか?』という不安は当面引きずりそうです。
2020年3月22日 9:09
Luceさん、おはようございます

Luceさんも、968も、ご無事で何よりです。
ガソリン漏れは、本当に怖いですね。

レーシングスーツとかマスクとか、初めて買った時、耐火だとびっくりするくらい高くて驚いたんですが、、、

その後、自分の車含め、サーキットでは、古い車は結構、火が出ることがあるんだなと実感して、練習でもスーツを着るのは大事だなと思いました。


古い車って、サーキット走ってると、何かとトラブル有るんですが、新しい車では感じられない楽しさや愛着があるし、トラブルをうまく乗り越えながら乗り続けたいですね

964の復活、本当に楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2020年3月22日 9:24
カイシンさん
おはようございます。

ご心配有難うございます。既にご経験された『あの臭い』が強烈でした。流石にポタポタを見たときは青ざめましたよ〜。

実は私の友人が失火から車が炎上したのをリアルに見た事がありまして、やっぱり火事は怖いです。

まぁ、好きで乗ってる旧車ですし、速さよりも乗り味を楽しむ事が優先ですので、時間と金はかかりますけど維持していきます。

964復活も間近です。そして復活の狼煙は『空冷&水冷 745ダブルエントリー』を考えてます。ご期待ください!
2020年3月22日 9:10
ガソリントラブルは怖すぎますね。スタンドのお兄ちゃんが犯人だったらこの労力と不安返してくれよ!ですね。セルフ給油にしましょう、笑。
コメントへの返答
2020年3月22日 9:27
shiro4さん
ご心配有難うございます。

う〜ん、古い外車だと燃料キャップの締めが甘い時あるんですよね。国産車だと『カチッ』となるまで回さないので、その感覚でポルシェだとトラブルの原因になったのかも?

まぁ、給油時に毎回確認するしかないですかねー。
2020年3月25日 13:20
今回はGSのポカっぽいですが、
燃えなくて良かったですね(^^;

ゴムホース類とか経年劣化もあるので
定期的に点検した方がよさそうですね。
コメントへの返答
2020年3月25日 16:36
キヨさん 様
そうですね、GSの可能性も捨てきれないんですが、どうもキャップだけでは腑に落ちない点もありまして。
結局は疑わしい場所を全部交換してみました。燃えた後では大変ですしね。

結局は古い(ボロい)車なんで、端々を気にしながら交換しないとダメそうです。楽しいから良いのですが〜w

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation