• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

気合いを入れ替え

【お詫びと釈明】
前回のブログには多くのいいね!とコメントやメッセージをいただきました。感謝とともに皆様の空冷ポルシェ愛を強く感じました。
前回の内容でご気分を害された方もいらっしゃると思います。私も勿論空冷ポルシェを愛する一人ですので、陳謝しますとともに何卒ご容赦くださいますように願い致します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

秋までは影武車号(996GT3)が主役になることが決定(?)ですので、気持ちも切り替えてセッティング開始です。(968で走る、という選択肢も僅かばかりあります。)

GT3は主に茂木を走ることを前提にセットアップしてありますので、6月からの筑波シーズンに合わせなければなりません。そんなわけで、連休開始と同時に激混みのTC2000へ行ってきました。

alt


連休中は色々なレースやイベントがありますので、事前練習の方々でどの走行枠も満員御礼状態でした。私はツーリングカー枠を1本だけ確保。30台で皆さんレースを想定した練習走行ですから熱い&熱い!

やはり一番多かったのはロードスターパーティの人達。5/5で筑波戦が予定されています。皆さんのご健闘を祈っております!

alt


ここからは備忘録。
気温16℃でしたが日差しが強かったので路面温度は高めだったと思われます。タイヤは古いハンコックSタイヤ(ソフトC70)、F2.0&R1.9でスタート。減衰はF10&R8でお試し。

動画は5周分アップしてますが、①1.07.329 ②1.06.569 ③1.08.760 ④1.06.628 ⑤1.08.109 でした。走行中で完全なクリアは取れなかったことを考えれば、上々と思います。


後半はタイヤがタレて動きも悪く、走行後はF2.55&R2.6まで上昇してました。F2.2&R2.3くらいがベストだったと思われます。
減衰は『もう少し硬い方が動きが良いかな?』という印象。現状ではややアンダーが強い&切り返しなどで動きがやや怠いです。次はF12&R10でトライしてみます。


昨日は多くのみん友さんやレース仲間の方々とお会いできました。ご挨拶出来なかった方もいらっしゃったのですが、これからも宜しくお願いします!



Posted at 2019/04/29 09:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2019年04月25日 イイね!

分岐点かな

あくまで【独り言】的なブログで恐縮です。

人生って、どこが折り返しなのか?

現在の私は既に折り返しを過ぎたと自覚しています。だからこそ、生き急いでる訳ではないですが、逆算して物事を考えてしまうのも事実です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日逝ってしまった964luce号。思ったよりも重症でした。オイル管理も十分に行ってました。今回なんて、レース前に交換して10周もしないうちに終わってる訳です。

結局はエンジン載せ替えになります。(以前ブローしたエンジンをフルOHして積み直す。今回のブローエンジンは放置。)

alt


①3番吸気側ロッカーアーム、折れてます。
②バルブ、完全に曲がってます。(ピストンの状況は不明)
③バルブスプリング&リテーナー、ご臨終です。


2016年の春にOHして載せ替えたエンジンなので『3年&1万km未満』での出来事。正直、『今後どうしよう?』って真剣に悩んでいます。

考えちゃうなぁ。。。

私も964は大好きです。空冷M64のフィールが好きです。軽量化して足回りも煮詰めれば、現代でも通用する速さもあります。でも、『今後、964を乗り続けるかどうか?』、今回のエンジンブローで真剣に考えるべきだと思っています。

普段使いするならば、タフさもあるということは理解しています。でも、『筑波サーキットにて・・・のタイムで走りつづける』ということを目的とする道具と考えた場合、同じ911というカテゴリーで考えるならば、『最新は一番経費がかからない』ということになります。

アマチュアレースとしても、例えば996GT2と同じカテゴリーで走って同じタイムが出るのか?となると、NA964では経費はGT2よりも上乗せしたのに同じ速さは手に入らないと思います。『勝てれば何でも正義』という考えではありませんが、財布の中身も時間も限られています。

alt


比較対象とすれば、996GT3って壊れないんですよ。余程じゃない限り。事故とかのあるなしや足回りのなどのヘタリはドライバーの問題。でも、空冷のエンジンの駄目さ加減(水冷に比べて経費がかかりすぎる)を考えれば文句を言える域ではないとも思います。結局、996GT3に足りないのはノスタルジーだけじゃないかと???

他にも987ボクS後期。ブレーキとタイヤ交換だけで私の964と同じタイムは出ちゃうんですよね。好きか嫌いかは横に置いても、経費は三分の一で同じレースで戦えちゃう訳です。で、耐久性を言えば『オイル交換だけで、乗りっぱなしの3年間』でもエンジンブローはありえないでしょうね。

alt


私の964はナンバーレス、公道は走れません。ならば、単純な道具でしか無い訳です。ノスタルジーを付加したとしても、単なる金食い虫でしかないですね。
(レーススケジュール無しで時々のサーキット走行を楽しむならば、話は別ですよ。)


なので、もう964にこだわる事から自分を解放した方が正しい生き方なんじゃないか?、って悩んでいる次第です。




Posted at 2019/04/25 22:48:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記
2019年04月18日 イイね!

祟られてる。。。

日曜の鬱憤を晴らそうと、都内某所へお出かけでした。

alt


いい気分でみん友さんと夜の街を謳歌して、ホテルに戻ったのは朝●時。グダ〜と寝て朝もダラダラして、さて出発。



と、久しぶりの二号さんが!!!

alt


ご機嫌は完全にアウト。
セルモーターが全く回らずにカチ。カチ。カチ。。。。


自分で一時間近く格闘したのですがどうにもなりませんでした。保険会社に電話→ロードサービスのお世話に。結局は積載車でアウトバーンまで運んでもらうことになりました。



う〜〜〜ん。祟られてるとしか思えません。
お祓いに行こうかしら???




Posted at 2019/04/18 21:31:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2019年04月13日 イイね!

開幕前の裏話

木曜日に964のテストを行いましたが(前のブログ)、実は一枠だけ968でも走りました。開幕までに練習した成果がどうなってるか、最終チェックみたいな気分。

【0411茂木968】


自己ベスト更新です!
①2:23:104 ②2:24:124 ③2:23:480 となっています。今回はdig spiceでの記録なので誤差は少ない筈です。
いや〜、23秒(もう少しで22秒台!)が出せるとは。。。


実は走行前に一つだけ新しいパーツを組んでみました。

alt

【エアロワイパーブレード】です。効果覿面!これで1秒以上縮められた訳ですね〜(笑)。
(注:必ず効果が出るという保証は出来ません)


alt


同じ日に964も乗っているので、違いも感じ易かったです。絶対的な速さでは964、コントロール性(コーナリング最中のラインの自由度)では968、乗ってる時の安心感や楽しさ(滑ってもリカバー出来たり故意にアンダーやオーバーの姿勢を作り出せる)のも968、という結論です。

※実はその両側面を上手くmixしてるのが996素カレラだと思います。GT3はどちらかと言えば964寄りです。


思う所がありまして、今年はレース活動にも少し幅を持とうと思います。現在はまだ最終決定はしていないのですが、Idlers以外のレースにもエントリーする予定で調整中です。(964になるか?、RSRになるか??)

alt


2019年シーズンは964をメイン車としての活動を予定していますが、今シーズンの結果をもって来年からは違ったアプローチもしてみたいと思っています。

一度は『レースからは引退』と宣言した雑用係968ですが、車の出来上がり(また弄るんか???まだ懲りんのか???)と私の練習成果次第では、来年から復帰します!

alt




まだ2019の初戦も終わってない段階で来年を考えるのも早計ではありますが、目標は茂木で2分20秒&筑波で1分7秒フラット位を目標に車を仕上げていこうと思います。





Posted at 2019/04/13 10:56:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2019年04月12日 イイね!

【再会】〜いよいよ開幕。

『冬の間の練習は裏切らない』という言葉を信じて、968での練習ばかりしていました。荷重のコントロール、タイヤの使い方、シフトタイミング etc

【4月14日(日)Idlers Sprint 2019@ツインリンクもてぎ】

いよいよ開幕です。
例年同じですが、やはり初戦の前はドキドキが半端ないです。自分の感覚は大丈夫か?車は大丈夫か?同じクラスでバトルが出来るか?などなど。


私のエントリーする9cup-1は、今年は激戦区です。
alt

(上から8台目までが9CUP-1)

同じ走行枠には茂木を2分切りで走るスリック・クラスのモンスターも居ますが・・・
同じクラスに996GT2???


レース前最後の練習&テストです。久しぶりに再開した964luce号。ただ乗るだけでも、やっぱり心が躍ります。
【0411茂木】



無駄に走って車にトラブルが出ても大事になるので、最小限の走行周回で車の感触を確かめる事に。一応、①2:15:917 ②2:15:789 ③2:16:611 ④2:15:426というラップでしたので、仕上がりは上々です。
ただ、上の回転で失火する様な症状もあるので、何事も起こらない事を祈るしか無いです。


昨日の茂木では同じ走行枠で996GT2の方が走っていました。
いや〜、ストレート滅茶苦茶速いです。馬力で私の車と180ps位差がある訳で、勝てる気が全くしませ〜ん。


alt


仕方ないんで、蟻(964luce号)が象(996GT2)を倒すための悪あがきで『リアのデカ羽』を外してみました。ささやかな抵抗ですけど、あとはブレーキングとテクニカルセクションで詰めるしか方法がありませんし。

何よりも楽しいレースが出来ます様に!


追伸)968に関しては後日ご報告があります。





Posted at 2019/04/12 12:25:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
7891011 12 13
14151617 181920
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation