• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

【感染拡大】今度はオイル?

2015.08.27 ツインリンク茂木 (曇り)



前日までの雨で天候も心配しましたが、何とかドライです。
大きなレースもない時期という事もあって、茂木フルコースは閑散としていました。



当日のフォーミュラ枠は、いつもお世話になっていますDeep Racingのみん友様一台のみ!
占有走行で4枠?いや〜、羨ましい限りです。




964に乗るのも6月のidlers戦以来、更に茂木は5月以来。


内装が若干変わった様な気もする?


バルグヘッドの蓋もカーボン調に??(Sさんの技だな〜)



そんな訳で、リハビリモードでの練習を1本&K教官との追走猛特訓を1本の予定でした。(後に起こる悪夢の出来事は、全く予想すらしてませんでした・・・)




【リハビリ走行動画】



私の走るツーリングカー枠も二台だけ(笑)。ほぼ占有状態となりました。やはり占有は気持ちいいですね〜。

『2本目はもっと無理して頑張ろう〜〜』などと思いながら、エンジンチェック&空気圧チェックの為にピットへ。







はぁ???




その後は勿論、走行不可能!
(イエローもオレンジボールもレッドも振られずに戻れた事は幸いでした)



お漏らしは感染するのは本当の様です。
しかし、こっちは964。という事は・・・
水じゃないっすね!!(当然か)


大変だーーー!
どうなっちゃうんでしょ???次回のブログへ続きます。。。
(チーン)


Posted at 2015/08/29 10:44:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記
2015年08月25日 イイね!

【帰還】〜『役立たず』が出戻り〜

長らく惰眠状態だった『役立たず』号、本日【帰還】しました。




惰眠ではありましたが、ブラッシュアップした箇所はかなりあります。

①脚はジールでOH、6段調整機能に。
②エンジンの水回り&ベルト関係を新調、電気系統の補強。
③エンジンマウントを交換 → 古いのを外してみたら(やっぱり)壊れていました
④パワステ・インタミ・シャフト交換 → 米から取り寄せしましたが、なんと日本仕様と違いが(涙)。
⑤LSDを新調。KAAZを入れました。
⑥タイヤを交換。当面は17インチに落とすけれど、TOYO R1Rで勝負。アライメントも取り直し。


(う〜ん。。。現時点で請求書は受け取っていませんが、想定してた額じゃ到底足りないんじゃね?)



夕方に受け取ってから仕事を片付けて近所をプチ試乗。

(いきなり)バキバキバキ・ガッガッッガッー。
はぁ〜〜〜、想像はしてましたがLSDがうるさい。

慣らしが終わるまでは大変そう。ま、964luce号は更にバキバキ言うので、KAAZは静かな方だと思います。



しかし、、、ボロっちぃ!

乗り込むと、室内は更にボロ感が満載。これは間違っても素敵な女性を誘う車じゃない。多分、娘達でも嫌がるだろうな〜。微妙にガソリンとオイルと内装のボンド臭が漂っているし。


でもね、いい感じになってきました!(◯態?)

踏んでも遅い!しかもダルい!!
でもね、結構楽しいんですよ〜。

やっぱり、馬鹿ですかね???




<追伸>
・二号さんは長期入院継続中です。退院は秋になるかな〜。詳しくは、またの機会に。

・現在、991の『あの車』『アンナ車』を追加するかどうか検討中です。でも、私には似合わないかな?

・それから、ちょっと作ってみたい車がありまして。面白いエンジン見つけました。

これを9・・に載せたら恐ろしい車を作れるだろうな〜。
(と、妄想中)



Posted at 2015/08/25 21:27:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2015年08月16日 イイね!

【告知】11月3日ポルシェ・デイ@ツインリンク茂木

今回はブログではなくて【告知】です。

みん友様の方々に個別にメッセージすべきかもしれませんが、この所体調を崩しております。なので、ブログに書き込みを致します事をご容赦願います。


【11月3日(火曜日・祝日) ツインリンク茂木にて idlers sprint最終戦&Porsche Day】


例年楽しみにされている方も多いと思います。今年も一般スポーツ走行枠が設定される様です。
KDP(Klub Der Porsche)の掲示板にて募集が始まりました。

https://minkara.carview.co.jp/group/klubderporsche/bbs/10957036/l15/


私はidlers 9cup-2の最終戦として参戦予定です。
当日、多くのみん友樣方とお会い出来ます事を心から楽しみにしております!

Posted at 2015/08/16 20:40:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月10日 イイね!

【感染】

7月末・某日。

6月に乗り出して以来、ガレージで寝ていた二号さん・997turbo。バッテリー上がりを心配して、久しぶりにエンジンを掛けました。特に問題なくアイドリングも安定していたので動かし始めた時。




ガレージの床に大きなシミを発見。
『まさか、、、オイル漏れ???』と一瞬フリーズ。恐る恐るシミを撫でてみると、どうもオイルじゃない様子。
仕方ないので、いつものアウトバーンへ急行してリフトで上げて眺めてみると・・・



『あ〜、どうも水漏れみたいっすね!』





う〜ん、どうも<水漏れ>というのは感染するらしい。(チーン)
仕方ないので、ポルシェセンターへ運んでもらう事に。
やはりクーラント漏れらしいのですが、片バンクシリンダー上のヒーターホースから漏れている様子。

しかし、、、何と、、、チェック&修理にエンジンを降ろすという事に!?そうなるとミッションも降ろす訳で、『どんだけ時間かかんの?』と若干不安にもなりました。

まぁ、夏場はあまり乗りたくないので、避暑地で休暇を取っていると思って暫く放置する事が決定です!





感染の元凶(?)『役立たず号』こと968はというと、、、
悲しいかな、不人気車種の最大の問題にぶち当たりました。


パワステ・インターミディエイト・シャフトという部品が有るのですが、欠品。しかも日本国内ではオーダーも受付無し。
『はぁ?』って感じですが、944系には珍しくないそうです。

ヤフオクなどを探しまくるも全くヒットせず。仕方なく海外サイトを探しまくり、やっとの思いで『セカイモン』にて発注可能なブツを発見!いや〜、お宝を見つけた瞬間は嬉しかったです。



そして発注→約二週間にて届きました!



注文者の欄にはluce1997と書いてありますね〜。私のHNもワールドワイド?(爆)


KAAZのLSDも届きましたし、ショックはジールでOH可能という連絡が入りまして、現在修理中。



さてさて、何とかなりそうな968。


元凶のお漏らしパーツ・ヒーターポンプを新調しました。(白く新しい色の部分が交換したパーツです)
ついでにエンジンマウントを交換&タイミングベルトをチェック。
さらにバランスベルトを・・・・
『はぁ?(part-2)』、無い!!!


バランスベルトが取り払われてる???どうりでトラクターみたいな乗り心地な訳だ〜。
取っ払っても問題は無いらしいのですが、意味分からんチューニング法ですな。こちらも仕方ないので、発注&装着してもらう事にしました。


う〜ん、まだまだ前途多難な『役立たず号』
いつになったら走れる事やら〜。




Posted at 2015/08/10 19:13:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2015年08月02日 イイね!

2015 idlers12時間耐久@ツインリンクもてぎ

【2015 idlers12時間耐久@ツインリンクもてぎ】




今年も夏の耐久レースが開催されました。
私はドライバーではありませんが、今年も<Tatsu Racing Team>のメンバーとして参加させて頂きました。


告知もさせて頂きましたが、Ustreamでライブ映像に多くのアクセスがあったそうです。応援して頂きました皆様に心より感謝申し上げます。今回は写真中心で文章少なめです。雰囲気を感じて頂ければ幸いです。



【前夜祭のBBQ】



私は本妻号で会場入り。みんなが楽しんでいる姿を満足気に眺めている本妻号。この写真、凄く気に入っています。



勝利祈願でドーン!っと。


【レース当日・スタート前】



2015仕様の997turbo RS 緑蛙号です。



みんなでスターティンググリッドまで手押しで向かいます。



お隣には某有名レーサーが参加されているチーム(赤いエキシージS)。某みん友様(緑のアヴェ・・の方です)も参加されていました。




【レース開始〜トラブル発生】

ローリングスタートからレース開始です。
絶好調の997TRS、Fastest Lapを叩き出しながら快走していました。


我々はオンボード映像とサーキットのモニターを観ながら、今後の給油作戦などを話していたのですが、、、、


スタート後30分経過しないうちに無線が入りました。
『フロントの何処かが折れた!タイヤが外れそう!!ガガッー、ピー、ドカン。(プツン/無線切れ)』





ピット内は騒然と呆然の入り交じった空気です。
とにかくドライバーの無事と997TRSが軽症であることを祈り続けました。そして待つ事30分弱。





もてぎの牽引車に運ばれきた997TRS。ロアアームのブッシュ破損が原因の様です。



幸いドライバーには怪我ありませんでした。しかし、この姿を見たメンバー全員に悲壮感が広がりました。



チームオーナーであるT氏は『勇気ある撤退も必要じゃないか?』と、みんなを労っています!
本当は誰よりも絶望感と諦めきれない気持ちがゴチャ混ぜになっている筈なのに、一番にチームの全員の事を考えるT氏には(凄い人だな〜)と感動しました。


しかし!
諦めきれません!!


『何とか治りそう?』
『イケんじゃね?』
『イヤ、出来るっしょ!』
と全員でコースに戻る方法を考えました。




『私の997turboのパーツ、入るよね?』
私は本気で二号さんをドナーにするつもりでした。


しかし、後日ブログにしますが997turboは訳あって入院中なので、朝の開店をを待ってポルシェセンター宇都宮へ電話。

残念な事に私の二号さんは別な場所に保管中であり、対応出来ませんでした。さらには997turboのパーツは通常ストックしていない為、直ぐには出せないというお返事。


折角明かりが見え始めた現場でも、再び暗い空気が流れました。

そこへチェックショップ代表・大塚さんが!
『諦めてないんじゃ、俺も協力しない訳にはいかないな。横浜まで行けばパーツあるから!』と。
そして何と横浜へ!


耐久レースは12時間あります。横浜往復に6時間強と計算しても、午後5時前にはコース復帰出来る計算です。

メカニックは必死です。


色々と調べるとフロントのドライブシャフトブーツもダメージが。
しかし、何と、現場でドラシャを分解!そして応急パーツを買いに別のメンバーが走り回り、走れる様に仕上げちゃいました!!




横浜からパーツが届きました!



そして何と997TRSコース復帰です!



もう、これ以上無い感動です。
(ちなみに間の悪い私は別の用事で動いており、感動シーンに立ち会えず・別な意味で涙でした)


戻ってからも満身創痍の997TRSでしたが、何とかラップを重ねて行きます。このままゴールまで行けるか!?


レースも残り1時間という所で、、、今度はリアブレーキが!?



それでも諦めないメカニック&ドライバーに支えられて、ゴール前最後の二周を自力で走る997TRS。
まさに『満身創痍』でした。



リザルトは上位陣には遠く及びませんでしたが、チーム全員で戦った耐久レース。2015年が終わりました。




チームの皆さん、idlersスタッフの皆さん、当日ご一緒しました皆さん、猛暑の一日でしたが本当にお疲れさまでした!

そして今年も戦い抜いた【997turbo RS 緑蛙号】へ。
『お疲れさま。そして、ありがとう!』




Posted at 2015/08/02 11:19:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | idlers | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation