• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

復活 〜灼熱の茂木でテスト走行〜

ご報告です。
2021年9月16日に茂木でミッションがご臨終となった997CUP、やっと現場復帰が叶いました。


少し前にミッションのOHならびに装着も済んでいたのですが、茂木の走行枠が少ない&K教官も含めてスケジュールが合わない、などの理由で延び延びになっておりました。

【2022年6月26日 晴れ/猛暑日】

alt


久しぶりのご対面。
やっぱり乗れるのは嬉しいのですが、『大丈夫かなぁー。ミッションうまく入るかなぁ。また壊したりしないだろうなぁ。』ってプレッシャーも感じながら、我が家の新たなる雑用係(カイエン)でのんびり茂木入りです。


alt


実は先に1本K教官にドライブをお願いしました。
「問題ないです。というよりも、以前よりかなりスムーズです。クラッチの繋がりも扱いやすく、エンストしにくくなりました。」
という報告。



それならば・・・って2本目は私がドライブです。
ピットアウトして、、、やっぱりエンスト(爆)。

alt


気を取り直して丁寧に発進。確かに以前よりも扱いやすい感じです。まだまだドグ・ミッションには慣れきれず、ド下手な運転ですが楽しかったです。


恥ずかしい限りの動画ではありますが。


2速に落とした時の【ジャーーーー】って音が消えて、スムーズな回り方になってますね。

alt


暑かったけど、楽しい走行で大満足。
今後は時間を作ってもっと走り込みたいと思います。と言いながら、7月は走行枠もないから次は8月か9月かなぁ。。。



再びのんびりと帰路を運転中、、、激撮にトライ。

alt


ちょうど信号待ちになるところに、多分2台とも意識したんでしょうね。後ろから来た32に34が上手く距離を合わせてました。窓開けて声を掛け合って、その後は別方向に走って行きましたんで連れじゃなかったみたいです。

GT-Rはどの世代も凄い価格になってますけど、やっぱり車は乗って楽しむものですよね。



さて、997CUPは一段落です。
さ〜、次は【あの車】を走らせないとね〜〜〜。



Posted at 2022/06/28 12:16:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997GT3CUP | 日記
2021年09月17日 イイね!

残念なお話。

残念なお話。細かなブラッシュアップやセッティングをしている997CUPですが、今年は雨の日が多くて進捗が悪かったりして悩んでました。

9月16日(木曜日)、久しぶりに雨の降らない木曜日。そして久しぶりにツインリンク茂木に行きました。メカニックS氏&K教官も一緒です。

alt


ブレーキキャリパーのOHや足回りのセット変更、その他を行なってのテストです。私はTカーとして【影武車=996GT3】で現地入りでした。


1本目はK教官がテストです。
『多少気になる点は有れど、以前よりは格段に良くなってます!』とのコメント。さらに1周だけアタックしてもらい、2分フラットでした。

alt


戻ってきてから走行中の水温変化のデータチェックなどを行い、ラジエターへの風量を調整、私が2本目を担当です。

相変わらずエンストしまくりながらピットロードを出てコースイン。1周目はタイヤを温めながら感触を確かめて、2周目からスピードを上げて・・・


5コーナーで2速にダウンした瞬間に
『ギャンッ!ガラガラガラ〜』
と言う音が!3速から上は普通に繋がりますが、2速が駄目な様子。無理せずにピットに戻りメカニックS氏に伝えると、もう一周だけ症状を確認してみよう!との指示が。
そんな訳で3周目コースに出たのですが、やはり2速がガラガラガラ〜。音が大きくなっている気もします。そんな訳で、私の走行は終了。。。



まぁ、気にはなってましたが、ミッション(低速ギアのベアリング)がご臨終と思われます。久しぶりに茂木に行ったのに僅か3周で帰るとは・・・(涙)


ミッションOHか〜。さて、幾らかかるんだろ〜??(オソロシイ・・・)


当日は身内の996GT edition 改も一緒でしたんで、スリーショント撮影。なんだか私は撮影会に行っただけの気分で帰りましたとさ。

alt






Posted at 2021/09/17 17:30:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 997GT3CUP | 日記
2021年03月03日 イイね!

新プロジェクト始動

【2021 Idlers Sprint】が今週末の3月7日に筑波で開幕です。
前回のテストで964の準備はほぼ済んでいるので、あとは当日のタイヤチョイスだけでしょうか。ご一緒します方々、よろしくお願いいたします。



本当は去年始めるつもりだった『997CUPプロジェクト』なのですが、コロナ騒ぎで一年延期となってました。改めて、始動します。

alt


久しぶりに引っ張り出したBrother号ですが、そこは本気のレーシングカー。ご機嫌をとるのも一苦労です。

alt

軽いドアを開けて乗り込むのですが、これまた一苦労。

alt


そんでもってスイッチ類。すっかり忘れていて、もう一度最初からレクチャーを受ける始末に。トラブルなくエンジンがかかって安心。

alt


まだ気温が低いので水温が下がり過ぎないようにテープで風量調整します。


○2月28日(日)
茂木にてテスト&セッティング開始です。
ひとまず様子を見なければならないため、クタクタのハンコック・スリックの走行となりました。ブレーキなども未調整のため、まずはK教官から。



*限定公開ですが、一定期間過ぎたら消します。ご了承ください。


ブレーキに問題ありで止まらず&コントロール性が乏しく。さすがにK教官でも手こずりまして、本来よりもはるか手前でのブレーキング開始。それでも2分2秒フラットあたりで走るのはお見事でした。

フラットスポットも出来てしまいましたが、私も1本走行しました。いまだにドグ・ミッションに慣れず四苦八苦。さらにはブレーキも私じゃ如何とも出来ず。トロくさ〜い走行で終わりました。

alt



かつて964luce号を仕上げていく過程を思い起こします。私自身が扱えるようになるにも時間が掛かったし、車自体を詰めていくにも時間とお金がかかりました。懐かしい思い出ですけど、今度は997CUPでトライしていく事になります。

alt


そんな茂木との道中は、、、やっぱり安心の【本妻号】でのドライブ。春めいてきたんで、心地よく走れますね。『これが私の基準なんだなぁ』と実感しながら、濃い一日を過ごせました。




Posted at 2021/03/03 15:45:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997GT3CUP | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation