• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月28日

復活 〜灼熱の茂木でテスト走行〜

ご報告です。
2021年9月16日に茂木でミッションがご臨終となった997CUP、やっと現場復帰が叶いました。


少し前にミッションのOHならびに装着も済んでいたのですが、茂木の走行枠が少ない&K教官も含めてスケジュールが合わない、などの理由で延び延びになっておりました。

【2022年6月26日 晴れ/猛暑日】

alt


久しぶりのご対面。
やっぱり乗れるのは嬉しいのですが、『大丈夫かなぁー。ミッションうまく入るかなぁ。また壊したりしないだろうなぁ。』ってプレッシャーも感じながら、我が家の新たなる雑用係(カイエン)でのんびり茂木入りです。


alt


実は先に1本K教官にドライブをお願いしました。
「問題ないです。というよりも、以前よりかなりスムーズです。クラッチの繋がりも扱いやすく、エンストしにくくなりました。」
という報告。



それならば・・・って2本目は私がドライブです。
ピットアウトして、、、やっぱりエンスト(爆)。

alt


気を取り直して丁寧に発進。確かに以前よりも扱いやすい感じです。まだまだドグ・ミッションには慣れきれず、ド下手な運転ですが楽しかったです。


恥ずかしい限りの動画ではありますが。


2速に落とした時の【ジャーーーー】って音が消えて、スムーズな回り方になってますね。

alt


暑かったけど、楽しい走行で大満足。
今後は時間を作ってもっと走り込みたいと思います。と言いながら、7月は走行枠もないから次は8月か9月かなぁ。。。



再びのんびりと帰路を運転中、、、激撮にトライ。

alt


ちょうど信号待ちになるところに、多分2台とも意識したんでしょうね。後ろから来た32に34が上手く距離を合わせてました。窓開けて声を掛け合って、その後は別方向に走って行きましたんで連れじゃなかったみたいです。

GT-Rはどの世代も凄い価格になってますけど、やっぱり車は乗って楽しむものですよね。



さて、997CUPは一段落です。
さ〜、次は【あの車】を走らせないとね〜〜〜。



ブログ一覧 | 997GT3CUP | 日記
Posted at 2022/06/28 12:16:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マニュアルミッション
noppo.さん

完成しました。
FFD4649さん

筑波
ロドスタ5さん

インサイト帰還
(財)宇宙規格さん

この記事へのコメント

2022年6月28日 14:05
カイエンでサーキット入り、カップカーで走行、最高のポルシェライフじゃないですか!!そこでGT-Rにも敬意を払ってくれるluceさん、ナイス😁 今年一度はなにか並べましょう!
コメントへの返答
2022年6月28日 15:38
shiro4さん
そ〜なんですよ!
カイエンで楽チンに茂木入り、着替えや荷物置きにも使えて休憩も出来る。
カップカー乗ってから、まったりカイエンで流しながら帰宅。これ、やりたかったんですよねぇ。

GT-Rは34が前を走っていたので追走してたら偶然32も登場、って感じでした。
今年はアレと並んで写真撮影を楽しみにしてます!
2022年6月28日 14:12
CUPカー復活おめでとうございます!!
調子良さそうですね。とても暑そうですが(^^;
筑波どれくらいで走れるのかぜひ試してみてほしいです。
コメントへの返答
2022年6月28日 15:42
キヨさん 様
ありがとうございます!
ミッション、以前の状態がいかに悪かったか、を痛感しました(苦笑)。定期的OHは必須なんですねぇ。さすがはレースカー。
意外にも空調ファンがあるので、締め切った964よりは快適でした。空冷は熱がこもりますしね。

筑波、K教官だと58秒フラットくらいでしょうか。7CUP後期だと56秒台という動画も上がってますけど、タイヤ次第なのかもしれません。
2022年6月28日 15:50
復活おめでとうございます。
動画を見てる限りはとてもスムーズにシフト操作されているように見えますが、ドグミッションかなり難しいのでしょうか。
クラッチ使うのはスタートだけってことですよね。
あのお車はもっと難しい?
コメントへの返答
2022年6月28日 16:13
OKEYさん
ありがとうございます。
いやいや、私はかなり力んでシフトしてるんで、宜しくないみたいです。
アップは問題ないんですけど、ダウンは難しいです。ついつい叩いてしまうのですが、K教官は軽〜く操作してました(苦笑)。
やっぱりホリンジャーでもドグは難しいです。

クラッチはトリプルなので発進に気を使います。動き出せばクラッチレスで操作出来るのですが、ダウンはクラッチ操作を行なった方が壊すリスクが軽くなる&ライフが伸びると言われてます。なので、私もダウンはクラッチ蹴ってます。

アノ車は、、、ちょっと次元が違う難しさがあります。
シングルメタルクラッチなんで、発進は大丈夫ですけど、ヒューランドの癖は結構強烈であります。
2022年6月28日 22:53
こんばんは^^

まずは復活おめでとうございます!
そうですよね、一度トラブルあると直したとしても甦ってしまうことありますよね。
私もM3Bが箱根でエンジンスターターが壊れて新幹線で帰ってきたことが今も脳裏から離れません。
また遠出してあのようなトラブルあったら、、、なんて考えてしまうこともあります。
サーキットで本気で走っていると私らとは違ってもっとプレッシャーを感じますよね。

おっ、激撮はこの2台でしたか。
やっぱりお仲間同士という気持ちもあるんでしょうね。
私も968やM3Bで並んだりするといいね!サインで笑顔で挨拶したりしてました。
32も34もとんでもないお値段になっているけど、クルマはしまっておくのではなく走らせてナンボですもんね。
素敵な光景ですね!
コメントへの返答
2022年6月29日 7:00
mintgさん
おはようございます。

ありがとうございます。
トラウマという程ではないのですが、直してすぐに壊したのでは洒落にならないですのでプレッシャーは感じました。
確実な操作がされれば壊れないのがレーシングパーツですけど、扱いが難しいのも事実です。慣れない私だと操作が怪しい、ということですね(苦笑)。
でも今回は『楽しかった〜。もっと乗りたいなぁ。』と感じられたので、以前よりも慣れたのかもしれません。

GT-R乗り同士だと連帯意識があるのだと感じました。今や968と遭遇したら、私もイイね!を通り越したリアクションしちゃいます。以前にmintgさんを東北道で見かけて以来、遭遇したことはないんですけどね。944や924よりもレアということなんでしょう。

暑くなってきましたが、今週は968で走ってこようと思います。こちらも走ってナンボという事ですかね〜。
2022年6月29日 12:54
ミッション直ってよかったですね。知識がないので教えて欲しいのですが、クラッチ踏むのは発進時だけだとギアチェンジ、特にシフトダウン時はエンジンの回転をピッタリ合わせてやらなくてはいけないですか?もちろん自分もシフトダウン時にアオリますが、時々合わなくて微妙に半クラ入れてごまかしたりすることもあります。このミッションだと意図的な半クラ操作は不可ってことですか?
コメントへの返答
2022年6月29日 15:24
shirowantaさん
ありがとうございます。
ドグミッションなので、シンクロメッシュが無い(直接ギアが繋がる)のです。ですので、ある程度は回転数が合ってないと蹴られて入りません。あるいはミッションを壊します。特にダウンの時はシビアなので、一応壊すのを防ぐ意味で(ギア同士の摩耗を防ぐ)クラッチを使ってます。
ただ、走行中の半クラはほぼ使えないです。
ブレーキもノンサーボのABSレスなので、強く踏まないと効かないけど踏みすぎるとロックする、という感じです。もちろんトラコンも無しです。
そういう意味で気を使うのとスキルも要求されるんですが、その分だけ楽しい車でもあります。
2022年7月8日 10:50
ミッション直って良かったですね!
やっぱカップカー良いですね〜
ブレーキノンサーボのABSレスな所は自分のと変わらないですね〜!
楽しそうだなぁ〜(*゚∀゚*)
コメントへの返答
2022年7月8日 11:50
ゅ-クン930さん
ありがとうございます。
カップカーは面白いです。まだ全然攻め切れないですけど、安定して速いですね。ただ、ミッションがデリケートなのが注意点ではありますが。
ブレーキは今後の練習で慣れていこうと思います。上手く扱えるように慣ればIdlersでも使いたいんですけどねぇ。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation