• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月13日

【考察】 またまた、筑波 

昨日、つくばコース1000の走行枠があったので、影武車GT3のセッティング&テストを目的に走ってきました。備忘録的な内容です。

気温20℃、ドライ。タイヤはご臨終状態のハンコック(今回で廃棄)。20分の走行枠を2本走りました。

【走行1】
・空気圧は冷間F2.0&R1.9スタート。→走行後左F2.5&左R2.5、右F2.35&右R2.3
・減衰はF12&R8(20段階】



ベストは42秒フラット位です。P LAPの設定が間違っていて(TC2000になっていて)、きちんと計測出来ていませんでした。動画は全部42秒台前半の様です。

気になった点は、
①ブレーキングが長い。フロントが潰れる感覚が出るまでに若干時間が必要なのか?
②ターンイン後は比較的しっかりとフロントは入ります。
③立ち上がりでリアの動きが少し怠い気がしました。切り返しなどでワンテンポ待つ必要があったような?

【走行2】
・空気圧は走行1の後の温間時に全部のタイヤを2.35に合わせました。→走行2の後も全部2.35でした。
・減衰はF10&R10(20段階)



ベストは41.762、2ndベストが41.907でした。

比較としての印象は
①ブレーキングの区間が短縮出来る。ブレーキは少し残しながらターンイン。
②ターンイン後はアンダー出しながら曲がって行くが、奥でしっかり向きが変わる様な動き。U字というよりもV字の様なラインになりがち。
③立ち上がりでラフにアクセル開けるとリアのスライドは速いが、トラクションが抜ける様な滑りはなし。切り返しなどは乗り易かった気がするが???


今回でタイヤが変わります。銘柄も太さもコンパウンドも違うので、当然改めてセッティングしなければならないとは思います。
しかしながら、車高やキャンバー角などは変更しないので、現状の影武車GT3の基本特性は変わらないわけで。。。


出来るだけリアをしっかりさせた上での弱アンダー、これが私の好みみたいです。今月後半は別のパターンでセッティング出さないと・・・


追伸:『もう、当分の間は964の事は忘れよう』と自分に言い聞かせてます。心の何処かで比べたりしてGT3のネガを探してるから、何時まで経っても上手く乗れないのでしょう。。。。



ブログ一覧 | 996GT3 | 日記
Posted at 2019/05/13 12:21:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

イベント:第2回 仙台スバルオフ
らんさまさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2019年5月13日 12:31
( ゚ノω゚)コソーリ
最近はコソ練なのでしょうか?
コメントへの返答
2019年5月13日 15:23
温たま~@さん
いやいや〜、コソ練というよりも、『思い立ったら走りに行く』という突発です。

昨日はもう一台の996も居ましたよー。
2019年5月13日 17:47
>出来るだけリヤをしっかりさせた上での弱アンダーが好み

ポルシェのエンジニアが「そうだろ!」って大声で言いそうな、911が一番美味しいセッティングですよね(^^)
luce1997さんはポルシェ乗りっていうよりも、骨の髄から911乗りなんだなーと思いました。

きちんと荷重かけなくても鼻先の入りの良いハンドリングのクルマって、軽く流すと気持ちが良いですが、私位の腕で本気で飛ばすと怖いです・・・

と言っても、もう何年も本気で攻めておらず、元々のスキルに加えて加齢による各種能力の著しい劣化もあり、クルマのセッティングどうこう以前の問題です(笑)
コメントへの返答
2019年5月13日 21:09
おちゃけんさん
恐縮です。
『骨の髄から911乗り』なんて、最上級のコメント、嬉しいです。でも、私じゃちょい足りてないので、お恥ずかしい。。。

岩の様なリア、これが911と思います。でも、曲がりにくいから『さて、どうしよう?』となると思うのですが、それを色々な方向性で変えて行くのも楽しいと思います。
でも、縦に滑る『あの感じ』は911だからこそ出て来る訳ですし、それを最大限活かしながら乗りこなせる様になりたいですね。

そういう意味で、964って『911ってこうでしょ?』という主張に溢れてるんですよね。
GT3も自分なりに踏める様にセットしながら、更にコントロール幅が広がる様に頑張ります。温かく見守って下さいませ!
2019年5月13日 22:20
こんばんは^^

精力的に練習に励んでますね。
いやはや体育会のようぢゃないですか笑

それにしてもコーナーの立ち上がりに踏み込んだときの
加速が速い!!

空気圧が少し違うだけでも0.2秒以上も違うんですね。
10周走れば2秒の差ですから大きいですよね。
当然、タイヤの銘柄が違えばそれもまた大きな要因になるでしょうけどね。

996GT3と964、動画を見てるとエンジンの音って似てる気がするんですけど、空冷、水冷で実際は違いますよね?
コメントへの返答
2019年5月14日 10:26
mintgさん
こんにちは。

修行状態です(笑)。でも、仕事以外で何か目標を持つことが楽しかったりもします。老化防止ですかね〜。

997GT3まではエンジンの半分(腰下)は空冷と同じです。ヘッドが水冷になっただけなんで、エンジン音は似ています。991からは別物になったんですけどね。

TC1000の様なショートコースだと0.2秒の差も結構大きいのですが、これが直接2000に反映する訳でもない所が難しさでもあります。
正直、1000を走るならば968の方が楽しいのですが(笑)、あくまで修行なんでGT3で頑張ります。
2019年5月14日 11:13
続けてすみません、、、おはようございます。

動画、じーーっと拝見させて頂きました。自分が乗ってるような気持ちで荷重を意識しながら 笑

自分の車が、MRばかり3台になってしまい、RRの感覚を忘れつつあるんですが、やはりあの、向きが変わってから出口の感じはRRならではですね。

コーナー奥でグイッと曲がって、荷重が横から後ろに移って、トラクションが掛かってからのガンっという加速。ああ、気持ちよさそうです
やはり911でサーキット、走りたくなります
コメントへの返答
2019年5月14日 11:58
カイシンさん
じっくり観て頂いて、恐縮です。まだ突っ込みどころ満載なんで、お恥ずかしい。

RRならではのフロントタイヤが潰れる感覚、そしてリアが蹴飛ばす加速。上手く出来た時はニヤリ!ですね、やっぱり。

私も最近は968ばかりだったんで、フロントよりもリアスライドばかり気にしていたのかもしれません。GT3に乗ると『911はリアの荷重を意識するんだよ!』と車に教えられる気分です。

ちなみに洗濯板〜最終に関しては968と同じ様にアクセル入れてU字を意識してるんですけど、もう少し奥目のクリップを意識してV字で曲がる様にして、更に早くアクセル全開にするのが911の乗り方かもしれません。
2019年5月14日 14:28
こんにちは。
練習に余念がありませんね(^^)

そーいえばワタクシメも昔GT3で
TC1000走ってたなぁーと。
もう6年前になるんですねぇ(^^;
https://minkara.carview.co.jp/userid/130480/blog/31834989/
コメントへの返答
2019年5月14日 15:18
キヨさん 様
こんにちは。
勿論キヨさんのTC1000は覚えてますよ〜。もう6年になるんですか、早いですね。

キヨさんの方が1コーナーの入りでしっかり切っている分、やはりテールが出る感じですよね。
私も色々な乗り方が出来る様に、もう少しGT3と仲良くなろうと思います。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation