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イイね!
2020年07月17日

【悲報】突然の・・・

前回の投稿はIdlers筑波戦でしたが、以降雨続きだったりスケジュールが合わなかったり。サーキットもめっきりご無沙汰状態でした。


・7月16日(木)
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雲は厚めながら路面はドライ。何とか雨がなさそうな予報。
久しぶりに茂木まで我が家の『雑用係』(=968)で出かけました。ナンバー付きの枠は空いていて、30分のほとんどをクリアな状態で走れました。




その数時間後に悲劇が起きるとも知らずに・・・



走行中も大きな問題がなく、調子の悪かったスピードメーターがご臨終になった以外には(遅いのは別にして)問題なく帰路につきました。

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夕方、近所の交差点を自宅方面に曲ったところでの出来事ですが、、、

『ギャンッ!』という大きな音ともにクラッチが全く噛まない状態に!

運良く惰性で転がり邪魔にならない場所に停車しました。
エンジンは全く問題なく、電気系統の異常も見当たらず。しかしながら、どのギアに入れても虚しくエンジンが回るだけ。。。


『う〜ん?クラッチが粉砕したのか?それともトルクチューブの先端が折れたか?』と考えながら、メカニックS氏にSOS連絡を入れました。
ローダーが出払っていて最終的には牽引ロープに繋がれてショップまで搬送されました。


急ぎで目視すると、左リアのドライブシャフトが完全に脱落。その原因はリフトに上げないと不明ですけど、結構重症の可能性も???
悩ましい限りではありますが、詳しく調べてみないことには何ともいえませんね。。。。あ〜あ。。。



*12時間耐久が今週末ですが、こんな車も走ってました。某チューバーさんのお車ですね。

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ブログ一覧 | 968日記 | 日記
Posted at 2020/07/17 15:46:50

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この記事へのコメント

2020年7月17日 16:11
いつか走る日を想定して以前にも増して車載動画を真面目に見るようになって今回も大いに参考にさせてもらったのですがそんな展開になってしまったとは💦💦 意外に軽症、願ってます。
ダラーラストラダーレ、なにせ軽いし燃費も良さそうですし12時間では優勝候補になってくるんじゃないですか??
コメントへの返答
2020年7月17日 21:12
こんばんは。
お気遣いのコメントありがとうございます。

SNS全般そうなんでしょうけど、『見たよ!』に意味でイイね!を押すんでしょうが、全く良くないわけで。私の心情逆なでですよね。友達整理を考えるタイミングなんでしょうね。というか、みんカラを辞めるか?

動画もご覧になっていただいて恐縮です。実は、2nd bestをあげた理由が動画に隠されてます(笑)。それも参考になさってください。

まだ何とも言えませんが、もしかしたら968ともお別れかもしれません。いつかは来る事なので後悔はないんですが、やっぱり現実になって欲しくはないですね。

まぁ、今年の耐久は興味ゼロなんで(笑)、どんな車が勝とうが負けようが壊れようが事故ろうが・・・
2020年7月17日 16:37
ドラシャ折れたんですかねぇ??
片側だけならデフ入ってたら動きそうなものですが・・・
いずれにせよ軽症だと良いですね。
コメントへの返答
2020年7月17日 21:17
こんばんは。
お気遣いのコメントありがとうございます。

ドラシャは折れてなくて、ミッションケースとの接合部で外れてるみたいです。リアにミッションケースなんで、フランジが吹き飛んだのか?固定ボルトが折れたか、外れたか。。。

私もLSDがあれば動くとイメージしたんですが、1.5wayのkaaz何ですが、『加速の場合はある程度のトルク(加速?回転?)がないと反応しないっぽいのかも?』という見解でした。

軽症ではなさそうなんですが、治す事が出来れば良いのですけどねぇ。。。
経過を見守るしかなさそうですが、切ない気持ちではあります。
2020年7月17日 21:35
えー、動画の秘密はなんでしょう?v字コーナーでの姿勢ちょい乱れと最終コーナー手前あたりからのドタバタ?くらいじゃないですか??

イイね!はボタンがそれしかないからですよ!壊れてイイね!って押してる人は誰もいないと思いますよ。見た証し、私もそうです💦 みんカラは盛り下がってるのを肌で感じてるので私は今必死にやってます、笑。だからやめないで欲しいなーー。

興味ゼロ、、、😅
コメントへの返答
2020年7月17日 22:15
V字とヴィクトリー前、ちゃんと見ていただけて嬉しいです。でも、それではないんです(笑)。ベストが出なかったのは別のポイントがございます。

まぁ、SNSも『旬が過ぎれば・・・』も仕方ないですよね。今の旬は718GT4とか992ですかね〜。『旧車のボロ車の運命なんか、知らんがな。』が本音でしょう。ならば私のブログなんて見なきゃ良いのに。

今年の耐久、確かにコロナ禍の中で皆さん大変な思いをされているでしょうし、運営も苦労が多いのは感じています。

でも?
ならばレースなんて開催しないで走行会にして義援金でも集めれば良いと思うんですよ。『仲間との絆』を一番に掲げるわけですから。

コロナを騒ぐ割には、世間の『結局は他人事』という風潮には全くもって賛同する気もならず。
レースとは関係ないですが、あえて毒を履けば、PCR検査を騒いでますけど、保険適応の意味を知らない無納税者の戯言にしか聞こえませんしね。
2020年7月17日 21:38
こんばんは^^

いやいや、イイね!を押していいのかどうか、、、
でもここは応援のイイね!としてがんばって欲しくて押しました

私もあの日はまさか20分後にあんな悲劇が待ってるなんて知るよしもなく家をいつものように出て首都高に乗って、、、と
まさか、悲劇とはあんなことが!?と思ってしまいました
サーキットで事故を起こしたらそれこそ大変ですからね
私は縁石に左リアタイやを思いっきりヒットさせてドライブシャフトなど諸々リアの足回りを再起不能にさせてしまいエンジンは普通に回るのに動力が駆動輪にまったく届いてないという空しいエンジン音でした。
どうか軽傷であることを祈ってます。

968の運転シーンを懐かしく見させてもらったのに、まさかの出来事にショックです
ほんと直せることを祈ってます。

コメントへの返答
2020年7月17日 22:08
こんばんは。
お気遣いのコメントありがとうございます。勿論、コメントを頂いてのイイね!は応援のお言葉として頂戴致しております。

ただ。
もしかしたら今回はダメかもしれません。何となくですが、漠然と今後のイメージが湧かないのです。私に残っているのは最後の『ギャンッ!』という音。これがお別れの声とは思いたくないんですけどね。

mintgさんと同じなんですが、『エンジンは普通に回るのに動力が駆動輪に全く届いてない』という状況です。
実は968で廃車になるケースは、ドラシャ絡みが最多らしく。結局はミッションなりミッションケースが損傷すると再起不能になる事が多いのでしょうね。

勿論、他の車種から流用すれば走ることは可能です。でも、それは968じゃないですよね。
2020年7月18日 12:57
968くんがそんなことになってるとは知らず…
無理に修理をする必要は無いのでしょうが寂しい気持ちはあります。
そのうち他の場所壊れて廃車になる968を待つのもありかと勝手に思ってしまいます。
レストアする時期には早いですね。

私は久しぶりに十勝スピードウェイで走ってますが目的が無いと気持ち盛り上がらないです…
コメントへの返答
2020年7月18日 15:15
こんにちは。
お気遣いのコメントありがとうございます。

思い返すとピンチヒッターで耐久に出て12時間も走ったり、私の練習にいつも付き合わせたり、964の代車として二度もスプリントを走ったり。
無理をかけてしまったのでしょうね。悔いはないですが、雑用係としての役目はきっちり果たしてくれていたのだと振り返ってます。

まだ原因もわからないままで先のことは全く言えない状況ですが、直せるものなら必ず直します。
でも叶わぬこともあるかもしれませんので、心の準備と覚悟だけはしておこうかと思ってる次第です。

十勝ですか。
黒い変態車が快音を響かせながら走る姿、見たいなぁ。
2020年7月18日 19:27
う~ん、動画の2分43秒、44秒、ビクトリーコーナーの3分00秒の時の音が気になるんですよね。
タイヤの音でしょうって言われるとそうなんですが、若干遅れて出てくるキュ音が気になるんです。
ん?と思い20200202のTC1000動画を見たのですが2速→3速のシフトアップでも出ている音なんですよね。
ミッションマウントは昨年交換されているんですよね。
車種は違いますがデフマウントがちぎれるという車を乗った事があります。
弱い部分を敢えて壊す事によってデフやミッションを保護している設計をしている?と前向きに考えていました。
最近自分の走行動画を見て異音ばかり神経質に聞いているのでついつい考えすぎてしまいます。
要所要所で功労車である968号、どうか軽症でありますように。
コメントへの返答
2020年7月18日 21:08
こんばんは。
本当に詳細に見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

私も以前から気になっていたのですが、turbo車のブローオフ初期のような『キュッ音』は、微妙にロックしてタイヤが鳴っている音なんです。トランスアクスルなんで、デフはミッション一体型です。なので、LSDのマッチングが悪いのだと思います。(クラッチがかむ瞬間にタイヤが鳴ってる)

私も異音には神経質な方でして、いつもネガティブに考えてしまいます。メカニックの方からすれば、『何れにしても壊れたら直すしかないでしょ?』という事なんでしょうけど、そこは気になりますよね〜絶対。

968に関しては来週には原因は判明すると思いますが、壊れた場所によって判断が必要になりそうです。個人的には遅くても楽しい愛車なんですけどね。今回は嫌な予感がしてる状況であります。
2020年7月20日 3:26
軽症でいて欲しいです。復活をお祈り致します。
FRが少しずつ台数が減って来ているので、寂しく感じます。

コメントへの返答
2020年7月20日 9:38
お気遣いのコメントありがとうございます。

今日リフトに上げてチェックするらしいので原因も分かると思います。多少重症でも直せるなら迷いはないのですが、どうでしょう。。。

いずれにしましても、続報はご報告いたします。

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「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
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