• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

タカタサーキット(46回目)

タカタサーキット(46回目) いやぁ 涼しく(寒く)なりました。
いよいよアタックシーズンの到来ですね。
皆さん、ステキなカーライフを満喫されていますでしょうか。





さて昨日、NANKANG AR-1を履いての2度目のタカタ走行に行って参りました。

朝9時の段階で気温は約3℃。
霧の無い快晴。
路面温度が約5℃と低目ながら、なかなかの高コンディションでした。

前回がAR-1を履いての初走行。
今回、その結果を踏まえてフロント中心にセッティングを弄ってきました。
目標は取り敢えず57秒台に入れること。



先ずは1枠目。
気温 約3℃ / 路面温度 約5℃
内圧(冷間)FL 1.55/FR 1.60/RL 1.65/RR 1.65

かなり路温が低いので3周じっくりタイヤに熱入れ。

いけそうな感触が出てきたので4周目をアタック1周目として 58.045。
アタック中も少しずつグリップ感は高くなっていく感じでした。
前回(11月)よりも気温が下がったこともあって、先ずは軽くAR-1でのベスト更新。

一周のクーリングを挟んでアタック2周目。
ミス多目ながらタイムは 57.716 が出せて取り敢えずの57秒台入りは達成。
このアタック2周目に入ったタイミングがグリップ感MAX。
ただし、最終手前のすり鉢に入る頃にはタレを感じ、最終ではアンダー。。。
グリップ感が出てから落ちるまでが唐突過ぎ(笑)

走行直後の内圧(温間)は4輪が全て1.95。
1.8くらいまでが実用域っぽいなぁと。

走行直後のタイヤ表面温度は40℃弱と控え目。
ガッツリなグリップ感が出るにはあと10℃は欲しいところですが。。。


1時間後の2枠目。
気温 約6℃ / 路面温度 約5℃
内圧(冷間)1枠目の内圧(冷間)と同じに設定

まだまだ路温が低いので2周じっくりタイヤに熱入れ。
3周目にアタック1周目を持ってくるも、リアが来ておらず喰わない。
58.483で撃沈。

1周熱を入れなおしてアタック2周目に。
またもミス多目ながらタイムは 57.696 が出せて微更新。
(すり鉢の奥でタイヤを落とし過ぎて少し凹む…)
ただ、1枠目と同様、すり鉢~最終あたりでグリップのピークを過ぎた感じ。


今回、総じて中速コーナーでアンダー出しまくりでした。
ログを見返してみるとボトムが自分のイメージよりも3~4km/h出てしまっていました。

フロントのセッティング変更は正解だったっぽく、フロント荷重を作れる状況(進入)ではかなり動きがよくなりました。
ただ、荷重を抜いた時のグリップ低下がイメージ以上。
AR-1のキャラ、進入時のダルさと極端な縦の強さにまだまだ馴染めていない感じ。
脳内イメージと走りがもう少しリンクしてくれれば、まだまだ0.3~0.4秒はいけそう。

具体的には、もう少し進入を丁寧に、アクセルオンをちょっぴり待てば、狙ったラインに乗せられて全開時間も長くできたはず。
ロガーの仮想ベストは57.2秒。
ZIIIの自己ベストに迫れれば面白いんだけど。
ただ、AR-1に慣れ過ぎるのは、それはそれで嫌な気も… 悩ましいです。

取り敢えずの走行動画です。
(見れば見るほど、まだまだイケソウと思えてしまう 笑)



当日ご一緒 & お相手頂いた皆々様、ありがとうございました。



さてさて、前回のブログにて、タイヤクリーニング用のマルチツールを購入したと書きました。
『どんな使用感なの?』的なご質問を頂きましたので、以下ご参考までに。

↓は走行後の右フロント(クリーニング前)

泡立つようにタイヤカスがこびり付いています。

※向かって左側がアウターです。
※走行当日、Sタイヤユーザーがいなかったこともあって拾いカスは少な目でした。
※クリーニング前後のトレッド部位を比較しやすいように、向かって左端にテープ片を貼っています。

↓がクリーニング後の右フロント

一連の泡立ちカスがキレイに除去できていると思います。

↓は走行後の右リア(クリーニング前)

ボチボチと拾いカスが付着している感じですね。

※向かって左側がアウターです。

↓がクリーング後の右リア

見た目以上に小さいカスが沢山付着していましたがキレイに除去できました。

画像だけだと伝わり難いのでクリーニング作業の1コマを動画にしてみましたのでご参考までに。



ディレチャレの枠間、皆がマルチツールを使うように(or DKC)なったりして。。。
ブログ一覧 | タカタサーキット | クルマ
Posted at 2019/12/15 23:09:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

GW4日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年12月16日 7:08
AR-1は少し扱いが難しそうですね。
それでもこのタイムはさすがです!

今シーズンはAR-1以外も使いますか?
コメントへの返答
2019年12月16日 19:28
ケース剛性がかなり高いのにトレッド面が緩過ぎるんでしょうね。
冬場だとトレッド面を溶かさないように全体に熱を入れていくが難しいですし、前後タイヤの熱入りのラグも考えると色々と考えないとタイムに繋がらなかったり…。
金欠継続中なので国産は取り敢えずお休みになると思います。
かなりキャラの異なるATR-Kあたりは試してみるかもです。
2019年12月16日 11:10
AR-1で57秒台ですか…
もはやZⅢと大きな差はないですね(^^;)
自分はタイムアップ求めて71Rを履いてみましたが、オザミさんのタイムを見ていると、タイヤに頼るよりも走りかたとかセッティングでタイムを縮める方が走行会等で1発のタイムが出せそうですね
コメントへの返答
2019年12月16日 19:35
ハイグリップタイヤを使いこなすスキルは、ハイグリップタイヤを履いて走らないと身に付かないと思っています。
なので、本当は国産ハイグリップで走りたいところなんですけど(笑)

AR-1は全然キャラは異なりますが、ZⅢの竹ロットくらいのタイムは出せるタイヤっぽく感じていまして、57秒台前半はいけそうです。(現在の自己ベストは竹ロットと思われるZⅢでのものです)

今は金欠ってこともあって、目の前のタイヤで如何にタイムを出しにいくか… 創意工夫をしつつ自分の引き出しを増やしていけたらって思っています。
2019年12月16日 14:30
先日はありがとうございました。
こんな偶然もあるんですね。世間は狭い。。。

車も思っていたより軽傷でしたので、万全の状態でまたご一緒したいです。
いつでも連絡ください‼
コメントへの返答
2019年12月16日 19:38
ツナギのロゴを見て爆笑。
そして名札を見て驚愕。
世間は本当に狭いねぇ(笑)

思ったより軽傷で良かったです。
タカタはS2には最高のコースの1つだと思うので、リベンジしてみてください☆
また是非ご一緒しましょう!
2019年12月16日 18:50
相変わらず上手いですね〜♪

AR-1でも、オザミさんが操ると国産ラジアルに
匹敵するタイムを出せるのですよね(^_^)b

来年夏でも試してみたくなりました(^○^)
コメントへの返答
2019年12月16日 19:45
ラインを外しまくりですよ…。

AR-1は条件を揃えるのが難しい尖ったキャラとは思いますけど、グリップ自体は低くはないので、タイム的にはそこそこ狙っていけそうです。

ただ、軽い車だと潰せないでしょうし、重い車だと熱が入ってからタレるまでイッキです。
連続使用するとドロドロに溶けちゃうので、ご購入は慎重に(笑)
2019年12月16日 21:19
さすがですね~(^^
ターンインから加速姿勢まできれいなGの流れです♪すごく丁寧に走られてますね。見習わないと…。

加速態勢に入ってから横Gが1G越えるとタイヤが負けてしまうんですかね?比較的縦が強い印象と感じますが…。

MR-Sのお楽しみ用に考えてます、AR-1(笑)
コメントへの返答
2019年12月16日 21:32
もっと効率良く面圧をかけつつ、一連の流れをもっと丁寧に連続して… って思っているんですけど、なかなか思うようにいきません(笑)

タイヤのケース剛性は本当に丈夫なので腰砕けやメクれは出ないんですよ。
ただ、軟らかいトレッド面とのバランスが極端なんですよね。
フロント荷重を抜いちゃうと一気に横流れするので、次回はフロントのリバンプ、リアのバンプをもう少し追い込んでみようかと思っています。

他のサイズのキャラは分からないんですけど、軽い車とは相性が悪いかも… って思ってみたり。かなり圧を下げないと潰れなくなって、ダルダルになっちゃうんじゃないかなぁ… なんて(^^;

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation