涼しいを通り超して、いよいよ寒くなってきました。
本格的なアタックシーズンも間近です。
まだまだコロナ禍の只中ではありますが…
皆さん元気にお過ごしでしょうか。
さて、この一ヶ月間のメンテ他について書いてみます。
2年余り無交換だったラジエターホースですが、僅かにクーラントが漏れるようになってきました。
純正のラジエターホースを愛用しているんですが、サクっと新品を注文して交換してやりました。
ちなみに、純正ホース(アッパー&ロワー)の品番は 45161AG000 & 4516AG010 です(お値段は2本で四千円弱)。
高温・低温を繰り返すとホースのゴム質が硬くなって、漏れてきちゃうんですよね。。。
別の週末、久々にプラグを新品に交換してやりました。
EJ20のプラグ交換て物凄く面倒なんですよね。
慣れているつもりでも約3時間はかかります。。。
ちなみに、約2年余り無交換でしたが、電極の減りはほんのちょっと。
けっこうキレイに焼けてくれていました。
さてさて、この一ヶ月間、上記したチョットしたメンテとは別途、兎にも角にも足回りセッティングの大幅見直しを行っていました。
※タイトル画像はリアダンパーのものですが、バネのセット長は敢えてデタラメな状態にしています。
足回りのセッティングなんて、恥ずかしくて他人には見せられないですから(笑)
車高やプリセット量の小変更、僅かなトー調整なんかは年間を通じて頻繁に行っているんですけど…
セッティングの方向性は基本的に変えてこなかったんですね。
簡単には、フロント依存型のアンダー設定をベースとして、ターンインさえ完了すれば後はどんどん踏める足に仕立ててきました。
限界は少し落ちるけど、攻めやすい設定を狙ってきた感じですね。
春先あたりから、もっと簡単に速く走れるセッティングがあるのでは… と試行錯誤。
いよいよ先月末、リヤ・ラテラルリンク(ロワアーム)の社外品への換装に合わせて、大きく足回りのセットを変えてみることにしたんです。
画像のシルバーのアームが今回導入したラテラルリンクです。
CUSCO製のリンクに比べてキャンバーの調整が容易ですし、ダンパーストロークに下駄を履かせる事も可能。
また、ダンパー取り付け位置を幅方向に変更、レバー比を微調整することまで出来ます。
元々は86/BRZ向けのものなんですが、GR/GVへの流用も可能になっています。
ジャンさんから教えて頂いたものなんですが、本当にステキ過ぎる一品です。
先ほどの社外ラテラルリンクの導入に合わせ、前後レート・バランスの大幅な見直しを実施。
フロント2種・リヤ3種のバネレートを色々と組み合わせつつ各プリ量と車高を微調整、今月中旬にようやく『こんな感じかな…』というセッティングの(取り敢えずの)当たりがつきました。
簡単には、フロント依存度を下げ、リアの受け持ちを大幅に増やす形の変更を行っています。
ちょうど友人各位とタカタに走りに行く約束があったので、早速、アシの新設定を試してきました。
朝一の気温が10℃を下回り、それでも路温は低過ぎない(10℃程度)感じでなかなかの好条件でした。
タイヤは3度目の使用となるATR-K。
フロントの磨耗が少し進んでいましたが、まだまだ十分に攻められそうなコンディション。
アシの設定を大きく変更する前、10月中旬(気温17~18℃)のタイムが58.6~58.7秒程度。
気温差の恩恵として0.5秒程度のタイム短縮は織り込めますから、ベースタイムとしては58秒チョイ程度。
アシの設定が上手くいっていれば、その分が伸び代になるかな… という感じでした。
・エア圧
※アウトラップ+ウォームアップ1周の後、アタック1周目。
そこからクーリング1周を挟んで更に1周をアタックする想定。
(冷間)FR 1.75 / FL 1.70 / RR 1.85 / RL 1.85
(温間)ALL 2.10 (アタック2周後のピットイン時)
・気温 約7℃ / 路温 約10℃
・タイム 1周目 57.587 / 2周目 57.792
※当日、コースのタイム計測機能に謎のシステム障害が発生。
ポンダーの計測タイムが上手くロギングされない状況でした。
コース側が即時対応してくださいましたが、1周目のロギングは間に合わず。
電光掲示板にはタイムが出る(ただしロギングされない)状況でしたから、上記はそのタイムとなります。
・車載
余りにも車の動きが変わってしまったので種々のアジャストは不十分ながら、アタック中の手応えは良好。
現状でも軽く0.5秒は以前よりも速くなってくれたかなと。
詳細は割愛しますが、概ね想像していた通りに前後バランスが良くなってくれた感じです。
更に乗りやすくなった感じで、『これは… 誰でも速く走れる車になったぞ』と。
(アタック中、かなりニヤニヤしていました 笑)
・走行後のタイヤ(午前中に計7周のアタック後)
右がFL、左がRL
右がFR、左がRR
(自分にしか分からないと思うのですが…) タイヤの前後磨耗状況の差異についても、けっこう変化しました。
(やはり自分にしか分からないと思うのですが…) 以前よりもリアがかなり頑張ってくれているのが分かります。
前回の走行では2周目の序盤にはタレていたATR-Kですが、今回は2周はキッチリもってくれた感じです。
さてさてさて、手応えとしては良好だった新しいアシの設定。
まだまだ調整したい部分はあるので、もう少し煮詰めてやろうと思います。
次は阿讃での様子見をして、ベース設定としての当たりを出し、ぼちぼちと今シーズン用の本番タイヤも購入して、それにアジャストさせつつ最終調整かなと。
最近はアジアンばかりで遊んでいたので、ここ2シーズンは阿讃もタカタもタイム更新できていません。
ぼちぼちと今シーズンはタイム更新を狙ってやろうと思います。
紅い人と同銘柄のタイヤになる予定なんですが… 勝てますように!(1回くらいは…)