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2018年06月03日 イイね!

タカタサーキット(35回目)

タカタサーキット(35回目)梅雨入り前にタカタを走っておきたくなりまして、
約2ヶ月ぶりにタカタへ行ってまいりました。

けっこう暑くなる快晴の天気予報でしたので、
そんな環境の中でZIIIがどれくらいグリップするのか…
そんな確認もできたらな… といった感じでした。


ここ1年ほどですが、タカタに行く際には7時過ぎには現地入りするようにしています。
ゲートオープンは8時なわけで、小一時間は早くに到着することになるんです。

タカタはオープン待ちができる広い駐車スペースがあるので、
その駐車スペースでタイヤ交換他の殆どの準備を完了させることにしています。
ゲートがオープンした後は荷物を下ろすだけ… って状態にしちゃうんですね。

自分はドン臭くて、ギリギリまで準備をしていると心に余裕が無くなっちゃって、
モロに走りに違いが出ちゃうんですよ(^^;
なので、30~40分前には全ての準備を完了、ボ~っと走行開始を待つようにしているんですね。
概ねコースを散歩しながらクリップ付近を眺めながらボ~っと過ごしています(過ごしたいんです)(笑)



さてさて、走行時間が来たのでコースイン、ZIIIのグリップ感を確認しながらアップしていきますが、
何だかエンジンが異常に軽く回る感じです。。。
更に聞きなれない警告音(アラーム)が鳴っていて… ん?ん?ん? 何?何?何?って感じでした。

数回アクセルをガバっと開けたところで突然のフューエルカット、エンジンチェックランプが点灯しました。
え?え?え? ブロー???
メーターのピーク値を確認するとブーストメーターがふりきれていました。。。

『 EVCか?! 頼むからアクチュエーターが逝ったりしていないで?!』
慌ててコースから出てボンネットを開けてみます。



はい…  EVCのホース抜けでした(^^;

自分のGVBはブローバイ多めな仕様(?)なんですけど、
回ってきたオイルがEVCのエアホースに廻ってホース内がヌルヌルに…
カエシの無いエアフィルターとの接続部分がチュポンッとスッポ抜けた様でした。

ホースを清掃し新しいタイラップでしっかり固定、
バッテリーのマイナス端子外しでエンジンチェックランプも取り敢えずは消えてくれました。

あらためてコースに出て3回ほどアクセルをガバっと開けたら、またもブースト2キロ超え…
また慌ててコースから出て… 再びEVCを確認すると、やはりホースが抜けちゃって…。

ホース内部がすぐにヌルヌルになるようで、簡単に抜けちゃうんですね。

すぐ隣にあるクーラントサブタンクで軽く火傷しながら…



タイラップで強引に編み込んで何とか固定(^^;
(HKSさん… このエアフィルターの接続部にはカエシが必要だと思います。。。)

既にエンジンルームがチンチンに熱い状態になっちゃいましたが(ついでに気温も上がっちゃいました)
あらためてコースイン、アタックに入ります。


ブレーキングポイントをミスりながら甘々なアタック1周目が 58"980、
1周のクーリングを挟んだアタック2周目が 58"538 で当日ベストになりました。
更に1周のクーリングを挟んだアタック3周目はタイヤもエンジンもタレてきて 58"964 という結果に。

アタックに入る前にエンジンに熱を入れすぎるミスを犯しちゃったのもアレですが、
全体的に攻めきれない… と言いますか、甘い感じで色々と反省点の多いアタックになっちゃいました。

そんな不納得なアタックでしたが、反省材料としての備忘録として動画をUPしておきます(^^;



もっと一発(一周)への集中力を鍛えないといけないなぁ… と再確認するタカタになりました。

尚、路温度がかなり高い中でZIIIを履いてアタックしてみたわけですけど、
…思っていたよりもタレますね(笑)

タカタなら5周目のアタックくらいでタレが出るかな… と思っていたんですけど、
かなり高い路温の中、3周目にはタレが出るんだな… という事がハッキリ分かりました。

ただ、ZIISSの頃に比べると、やはりグリップは上がっているなぁ… と、これも再確認。
内圧低めでもレスポンスはあまり悪くならないし、良いタイヤだなぁ… と。
(ちなみに、久々にZESTINO GREDGE 07RSで走ってみたくなったりも 笑)

とまれ、当日のタカタにてお相手頂いた皆様、ありがとうございました。
かなり暑い中でバテバテになりましたが、とても楽しめた一日でした(^^)



さてさて、話変わりまして…
今週末もジャンさん主催のミーティングにお邪魔させて頂きました。

そこに一台の四駆ターボが…



VW GOLF Rです。

オーナーにお願いして助手席に乗せて頂いたんですけど、GOLF Rって良いですね!

(VWでの正式名称を知らないんですが)デュアルクラッチの変速が超速いですし、
シフトダウンも完璧なオートブリッピングでストレス・ゼロ。
シンプルな足廻りに見えたんですけど、気持ちよく動くアシも小気味良い感じでした。

車重があるので低速域ではモッサリ感はありますけど、ある程度の速度域からは必要十分なパワフルさ。
そして何より、超乗り心地が良い(笑)
ノーマル同士なら、GR/GV/VAよりも速いんじゃないですかね。
(乗せて頂いたGOLF Rはホイール以外はノーマルだったと思います)

サーキット走行となると色々と考えなければならない要素もあるんでしょうけど、
ストリートオンリーなら凄く良い車だと思いました。(素直にほしいと思いましたよ 笑)



さて、ぼちぼち梅雨入りですね。

しばしサーキット走行はお休みになりますが、
GVBをしっかりメンテして梅雨明けを待ちたいと思います☆
Posted at 2018/06/04 01:03:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ

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