• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

2021年走り初め タカタサーキット(52回目)

2021年走り初め タカタサーキット(52回目)2021年もどうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、年末にタカタで走り納めをした6日後、
走り初めに再びタカタを走って参りました。

A052を履いての更なるタイム更新が狙いです。



今回もライバル(?)な紅坂さんとご一緒しました。
前回は約0.5秒差でもって勝利できたのですが…

珍しくご本人から比較資料作成のご依頼がありまして、けっこう真面目に比較をしちゃいました。
俗に言う、敵に塩を送るってやつですね!

おそらく万全の準備(イメトレ)をしているに違いありません。
相当なアジャストをしてくる事が予想されます。

ちなみに、年末の走行では私が 56"482。
紅坂さんが 56"954 でした。

お互いにラジアルベストを更新しており、私のタイムは(一応)インプレッサ・WRXのタカタ最速タイムでした。
何とも嫌な予感がする。。。



さて、そそくさと走行準備をして一枠目に臨みます。



1枠目

気温:3℃
路温:0℃

なかなかの良コンディションだったと思います。

冷間空気圧(走行直後の温間圧)
FL 1.60(1.95) FR 1.65(2.00)
RL 1.65(1.95) RR 1.70(1.95)

イメトレは十分にしてきたつもりでしたが、大ミスばかりで乗れてない。。。
3周をアタックして、何とか 56"667 が出たくらい。
前回のマイベストにすら 0.2秒のビハインド。
56秒フラットくらいを狙っていたんですけど。

A052って、進入で潰し過ぎたり少しでもオーバースピードで入ると、けっこう簡単にグリップが抜けます。
このグリップ抜け状態に入るとステアでの微調整を受け入れてくれず、そのコーナーは終了してしまうイメージ。
進入はとにかく丁寧に。

一方、クリップ以降のトラクション、特にリアの押し出しは相当に強いんですよね。
強過ぎるリアがベッタリとグリップするので、基本的にプッシュアンダー。

これまでのタイヤだと、3コーナーとか7コーナー、スリバチのクリップ付近では(トラクションが抜けない範囲で)軽くリアが横流れするんですね。
A052だとリアがベッタベタにグリップしているので、走り方を変えてやらないといけないんですが、なかなかにアジャストできていません。

色々と考えながらピットサイドに戻ってみると、赤坂さんが 56"369 を出された… と。
ご本人、もうこれ以上は出ませんねぇ… とご満悦な表情。
はい、年末に出したマイベスト 56"482 を超えられてしまいました(悔しい!)。
インプレッサ・WRXタカタ最速も紅坂さんになっちゃいました。

予想通りに強烈なアジャストが来ました!
1枠目から簡単にやってくれますよ。。。

ちなみに1枠目の 56"369 が紅坂さんの当日ベストにもなりました。
いつもながらに無断で車載動画を貼っておきましょう。



相変わらず上手いですね。
もの凄く玄人チックなドライビングで丁寧で速い。



2枠目

気温:4℃
路温:3℃

冷間空気圧(走行直後の温間圧)
FL 1.65(1.95) FR 1.65(1.90)
RL 1.70(1.95) RR 1.70(1.90)

まだまだタイムが出せるコンディションでした。

3周をアタックするも、
1周目 56"656
2周目 56"538
3周目 56"577
と前回のマイベストも遠い。
ドライビングにムラを感じるのにタイムが揃い始めています…。

紅坂さんの 56"369 はもっと遠い(悔しい!!)。

さてさて、どうしたものか… と色々と考えを巡らせていたんですが、socuさんから「ボクの場合、リアに対してフロントを少し高め(のエア圧)にするよ。フロントが柔らか過ぎて走り難いの嫌だよね。」とのお話を伺えました。
3枠目はフロントを2.1前後(温間エア圧)、リアを1.9前後(温感エア圧)としてみることに。
フロントのエア圧を上げた分だけ、フロントの減衰圧を少し低目に設定しました。



3枠目

気温:5℃
路温:5℃

冷間空気圧(走行直後の温間圧)
FL 1.85(2.10) FR 1.85(2.05)
RL 1.65(1.90) RR 1.65(1.85)

まだタイムは出せる気温です。

アタック1周目に 56"449 が出せてマイベストを微更新。
ただし、紅坂さんの 56"369 には及ばず。

アタック2周目、大きくミスが入って 56"845。

もう少しいけそうだったので最後のアタックとして3周目。
何とか 56"356 が出せました。
最終コーナーがインカット気味なので、紅坂さんには減点を言い渡されそうですが… まぁOKでしょう(?)

はい、紅坂さんのタイムを何とか上回れました。
その差、僅かに 0.013秒。

先ずはマイベストとなったラップの車載です。



次いで、紅坂さんとの1ラップ比較。
気持ち悪いくらい差が無い。
私の方が修正すべき点が多そうですよ…。



何ともディレチャレばりに僅差の勝負でしたが、ともあれ勝てた!(嬉しい!!)
まぁ、阿讃だとコテンパンなので、タカタくらいは勝たせてほしい。
次があったら、完全に負けそうで怖いですね。



さてさてさて、次は阿讃のベスト更新を目指したいと思います。
43秒前半に入れられたら嬉しいんですけど!!

とまれ、当日にお相手頂きました皆様(紅坂さん含め)、楽しかったです&ありがとうございました。
Posted at 2021/01/05 22:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation