前回2021年の4月に書いたものでしたから、実に2年4ヶ月ぶりの超久々のブログになります。
皆さんステキなカーライフをお過ごしでしょうか。
私の方は相変わらず元気に過ごさせて頂いています。
長らくブログを書くのをサボちゃっていましたが、備忘録としてこの2年余りのカーライフについて書いておこうと思います。
先ずはサーキット走行から。
2021年晩秋~2022年春先までのシーズンについては、VALINO VR08GPを履いてタイムをどこまで詰められるかにチャレンジしていました。
荷重をかけられる状態ではA052に迫るグリップを発揮するものの、(アジアン有る有るで)荷重が抜けた状態では今一つな感じのタイヤでした。
タイム的には阿讃が43秒台前半、タカタが56秒台半ばといったところでしたが、アシの設定や走らせ方について良い勉強になったタイヤでした。
2022年晩秋~2023年春先までのシーズンについては、SHIBA TIREのTW200を履いてみました。
VR08GP以上に荷重変化に敏感なタイヤではありましたが、構造的にはVR08GPよりも強い感じのSHIBA TIRE。
これまたアシの設定とGVBの走らせ方について、とても良い勉強ができたタイヤだったと思います。
タイム的にはVR08GPのちょい落ちくらいでした。
後述しますが、2023年晩秋からのシーズンについては、タイヤサイズを変えてVR08GPかSHIBA200を今一度履いてみようかと考えています。
SHIBA TIREがリニューアルされる… という噂を耳にしますので、できればそれを試してみたいなと。
続いては車弄りについて。
ちょこちょこと色々やっていましたので概要を下記にしてみます。
先ずはラジエター交換。
GVBの純正ラジエターが経年劣化(見た目の劣化)が気になりだしまして…
GDB純正相当品を小加工して装着してやりました。
ちょっぴりですが、GVB純正より冷却能力UPしたかな… くらいの感じです。
続いて、エンジン搭載位置を下げるためにエンジンマウントを新替。
マルシェのマウントブラケット&STI強化マウントの組み合わせで約15mm程度ですがエンジン搭載位置を下げてやりました。
頭の入りがけっこうシャープになってくれて、中速以上のコーナーでボトムUPに貢献してくれました。
また、ぼちぼちとIGコイルの寿命が気になり始めたので、プラグ新替ついでにHIGH SPARKの強化IGコイルに換装してやりました。
点火設定を弄ったわけではないので、体感できるレベルの変化はありませんでしたが、予防整備としては満足いく内容になったかなと。
ちなみに、エンジン搭載位置を下げた代償として、エンジンを持ち上げないとプラグやIGコイルの脱着ができなくなってしまいました。
ただでさえ面倒なEJ20のプラグ・アクセスが更にダルくなっちゃいました…。
アシ廻り関係だと、前後スタビの組み合わせを色々と試してきました。
↑が脱着を繰り返してきたリア・スタビ3種です。
クスコ製、GVB純正、そして、インプレッサスポーツ純正流用の3種です。
↑はフロントの3種ですが、こちらもクスコ製、GVB純正、インプレッサスポーツ純正流用の3種。
これらを色々と組み合わせつつ、ダンパーの減衰圧設定とのマッチングを試してきています。
走らせ方によっても答が変わってくると思いますが、ショートサーキット中心だと、スタビは前後ともに弱い方が良いかな… と思う今日この頃です。
あとは、予防整備としてクラッチラインを新替したり…
O2センサーを新替したり…
ブレーキラインを新替したりも。
あと、昨年の春から秋にかけてはGVBのボトムフラット化に挑戦してみました。
アルミ複合板を主材料として、フロントからリアエンドまで出切る限りのボトムフラット化を目指してみました。
がっつり体感できるレベルで車の動きが変わってくれましたが…
如何せん、熱害に悩まされてしまって…
最終的には、フロントエンドとリアエンドだけをフラット化、ミッション~リアサスペンションの区間のフラット化は断念するにことになりました。
さてさて、上記の通りにGVBとのカーライフを楽しんできたわけですが…
今年の春先、11万キロ以上を走ったEJ20に異常を感じる様になりました。
オーナーにしか分からないレベルですが、排気音にデロデロ音(いわゆる排気系統の不等長音)が混じる様になったんですね。
どれかの気筒の圧縮が大きく落ち込んだんだろうなと。
そろそろO/Hをしないと… とも考えていましたので、今春、兵庫県の某ショップさんにGVBを預けることにしました。
現在は快適代車生活を送っています。
あと1~2ヶ月で愛車が戻ってきますので、そこからGVBとのカーライフ再スタートです。
O/Hついでにエンジンやタービンを少し弄ってもらう予定ですが、それに合わせてタイヤサイズのアップも検討中です。
GVBが戻り、サイズUPしたタイヤ&ホイールが手元に来たら、フェンダー加工含めた各部調整に入ります。
とまれ、もう少しGVBと走っていきますので、阿讃やタカタでお会いする皆様、今後とも宜しくお願い致します。