いやぁ 涼しく(寒く)なりました。
いよいよアタックシーズンの到来ですね。
皆さん、ステキなカーライフを満喫されていますでしょうか。
さて昨日、NANKANG AR-1を履いての2度目のタカタ走行に行って参りました。
朝9時の段階で気温は約3℃。
霧の無い快晴。
路面温度が約5℃と低目ながら、なかなかの高コンディションでした。
前回がAR-1を履いての初走行。
今回、その結果を踏まえてフロント中心にセッティングを弄ってきました。
目標は取り敢えず57秒台に入れること。
先ずは1枠目。
気温 約3℃ / 路面温度 約5℃
内圧(冷間)FL 1.55/FR 1.60/RL 1.65/RR 1.65
かなり路温が低いので3周じっくりタイヤに熱入れ。
いけそうな感触が出てきたので4周目をアタック1周目として 58.045。
アタック中も少しずつグリップ感は高くなっていく感じでした。
前回(11月)よりも気温が下がったこともあって、先ずは軽くAR-1でのベスト更新。
一周のクーリングを挟んでアタック2周目。
ミス多目ながらタイムは 57.716 が出せて取り敢えずの57秒台入りは達成。
このアタック2周目に入ったタイミングがグリップ感MAX。
ただし、最終手前のすり鉢に入る頃にはタレを感じ、最終ではアンダー。。。
グリップ感が出てから落ちるまでが唐突過ぎ(笑)
走行直後の内圧(温間)は4輪が全て1.95。
1.8くらいまでが実用域っぽいなぁと。
走行直後のタイヤ表面温度は40℃弱と控え目。
ガッツリなグリップ感が出るにはあと10℃は欲しいところですが。。。
1時間後の2枠目。
気温 約6℃ / 路面温度 約5℃
内圧(冷間)1枠目の内圧(冷間)と同じに設定
まだまだ路温が低いので2周じっくりタイヤに熱入れ。
3周目にアタック1周目を持ってくるも、リアが来ておらず喰わない。
58.483で撃沈。
1周熱を入れなおしてアタック2周目に。
またもミス多目ながらタイムは 57.696 が出せて微更新。
(すり鉢の奥でタイヤを落とし過ぎて少し凹む…)
ただ、1枠目と同様、すり鉢~最終あたりでグリップのピークを過ぎた感じ。
今回、総じて中速コーナーでアンダー出しまくりでした。
ログを見返してみるとボトムが自分のイメージよりも3~4km/h出てしまっていました。
フロントのセッティング変更は正解だったっぽく、フロント荷重を作れる状況(進入)ではかなり動きがよくなりました。
ただ、荷重を抜いた時のグリップ低下がイメージ以上。
AR-1のキャラ、進入時のダルさと極端な縦の強さにまだまだ馴染めていない感じ。
脳内イメージと走りがもう少しリンクしてくれれば、まだまだ0.3~0.4秒はいけそう。
具体的には、もう少し進入を丁寧に、アクセルオンをちょっぴり待てば、狙ったラインに乗せられて全開時間も長くできたはず。
ロガーの仮想ベストは57.2秒。
ZIIIの自己ベストに迫れれば面白いんだけど。
ただ、AR-1に慣れ過ぎるのは、それはそれで嫌な気も… 悩ましいです。
取り敢えずの走行動画です。
(見れば見るほど、まだまだイケソウと思えてしまう 笑)
当日ご一緒 & お相手頂いた皆々様、ありがとうございました。
さてさて、前回のブログにて、タイヤクリーニング用のマルチツールを購入したと書きました。
『どんな使用感なの?』的なご質問を頂きましたので、以下ご参考までに。
↓は走行後の右フロント(クリーニング前)
泡立つようにタイヤカスがこびり付いています。
※向かって左側がアウターです。
※走行当日、Sタイヤユーザーがいなかったこともあって拾いカスは少な目でした。
※クリーニング前後のトレッド部位を比較しやすいように、向かって左端にテープ片を貼っています。
↓がクリーニング後の右フロント
一連の泡立ちカスがキレイに除去できていると思います。
↓は走行後の右リア(クリーニング前)
ボチボチと拾いカスが付着している感じですね。
※向かって左側がアウターです。
↓がクリーング後の右リア
見た目以上に小さいカスが沢山付着していましたがキレイに除去できました。
画像だけだと伝わり難いのでクリーニング作業の1コマを動画にしてみましたのでご参考までに。
ディレチャレの枠間、皆がマルチツールを使うように(or DKC)なったりして。。。
Posted at 2019/12/15 23:09:21 | |
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