• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

台北出張と言う名の旅行

台北出張と言う名の旅行2月16日から3泊4日で台北に行っていました。
ローバー75で自宅まで戻ります。
海外に行くのは2020年3月のバリ島以来ですので、
ちょうど3年ぐらい経過していますね。
alt

台湾自体訪れるのは6回目。
これまで台北が3回に嘉義が2回。
台湾は何といっても食事が美味しいですよね。
正直物価は円安もあり東京レベルなので、
お得感は以前ほどありません。
まずは龍山寺周辺を散策。
alt

定番の鼎泰豊をはじめ、名店の小籠包を食べ歩きます。
鼎泰豊の本店が移転していのは驚きでした。
本店の場所はテイクアウト専門店になっていました。
ここにもコロナの影響で出ているのですね。
alt

西門周辺はリノベーションされた街並みが美しいです。
古い町並みですが、ショップは新しいため、
若者がたくさん集まっていました。
alt

足を延ばして九份にも行ってきました。
千と千尋の神隠しのモデルにもなったと言われる
幻想的な街並みが有名な観光地です。
alt

訪れるのは2回目ですが、やはり良いところ。
alt

市内に戻って中正紀念堂周辺を散策。
ここから東門、永康街と歩いていくと、
いろいろとショップがあって楽しいです。
alt

最終日の夜は士林与市に繰り出しました。
エネルギッシュで最高のナイトマーケットです。

Posted at 2023/02/19 18:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月13日 イイね!

冬の蓼科へ

冬の蓼科へ我が一家には実は車が6台あります。
ボルボV60D4クラシック(オールシーズン) 11万キロ
ボルボV60T5(夏タイヤ) 6.4万キロ
ボルボC70T5(夏タイヤ) 5.2万キロ
ローバー220クーペ(夏タイヤ) 24万キロ
ローバー75(オールシーズン) 20万キロ
そしてスズキ・スイフト(スタッドレス) 2.8万キロ。
スイフトはド・ノーマルで何も改造しておらず、
必要な時に家族の誰かが使えるようにと、
ほぼガレージで眠っている車両となります(笑)。
alt

冬の蓼科に行くとなるとオールシーズンでは
さすがに無理なので、スイフトに乗って出かけます。
ノーマルの車高を維持している数少ない1台(笑)。
気にせずどこにでも行けるのが利点です。
alt

中央道が雪の影響で通行止めのため、
北回りの上信越道経由で蓼科に入ります。
まずは腹ごしらえ。オーナーでもあるので、
エクシブ蓼科の中華料理「翠陽」でランチを食べます。
ポイントが貯まっているので、料金は実質タダ。
お得に美味しいものが食べられます。
alt

お腹を満たした後はビーナスラインを走ります。
展望台も除雪してあり、見晴らしスポットに寄っては、
綺麗な風景の写真を納めてきました。
帰宅後は洗車場で下回りも洗浄して、
無事に駐車場に収容。有意義な日帰り旅でした。
Posted at 2023/02/13 16:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月06日 イイね!

ボルボV60 モディファイのまとめ

ボルボV60 モディファイのまとめボルボV60(ZB)のモディファイは一通り終了です。
自分は何でもパーツを取り付けるのではなく、
明確なテーマを持って車を制作しています。
このボルボV60のテーマは、先代V60(FB)の
最終型ポールスターをオマージュするというものです。
フロントのスポイラー、サイドステップなども、
何となくそれを彷彿されるものを選びました。
ボルボがメーカーとしてそんなエディションを作ったら、
きっとこんな仕上がりかなというのを想像しています。
ですから、仕上がりのクオリティはもちろん、
ディーラー入庫OK、法定点検OK、
というのも当然の必須条件です。
alt

エクステリアですが、サイド・リアに関しては、
純正のエクステリアキットを装着しています。
フロントはVSTのリップスポイラーに、
カーボン製のアンダーパネルを装着しています。
黒の樹脂製パーツが統一感を台無しにしてるため、
同部位はすべてしぼ取り加工の上、
グロスブラックに塗装しています。
コーナーランプの部分のみ、
モメンタムの部品に変えています。
メッキ装飾を少しだけ減らして佇まいを引き締めました。
alt

車高は純正ライクな仕上がりを求めて、
落としすぎないようにしました。
最もダウン幅の少ないアイバッハのサスを装着しています。
ホイールはOZラリーレーシング19インチ8Jインセット42で、
それに前後10㎜のスペーサーを取り付けています。
この状態で法定点検は問題なしのお墨付きをもらっています。
(ただしこれ以上外に出すとNGと言われています。)
サイドスッテップはmaxton designのものを装着していますが、
厚みを13mmに削って装着しています。
これはフロントとの整合性を取るための加工です。
alt

リアはR-designのリアバンパーに変更しています。
リアアンダースポイラーはこちらもmaxton desginのものです。
純正のエクステリアキットとR-designバンパーに変更しているため、
綺麗に取り付けるにあたって大幅に加工しています。
購入してポン付けではこのようになりませんのでご注意を。
alt

ルーフスポイラーは台湾のJDStyleのものを装着しています。
こちらも製品精度が万全ではありませんので、
装着に際してかなり加工をしています(専用品ですが…)。

自分のボルボV60はT5純ガソリンモデルの最終型で、
ポールスターパフォーマンスパッケージが入っているため、
小さな「Polestar Engineered」のバッジが貼ってあります。
あくまで「こんなEditionあるのかな?」という仕上がりが目的なので、
紛らわしくなるようなエンブレムチューンはしていません。
唯一ホイールのレタリングを「Polestar Engineered」にしていますが、
これは本国のPolestar2がこのホイールを履いていたため、
それをオマージュして制作したものです。
どうでも良い拘り満載のモディファイ紹介でした。
Posted at 2023/02/06 08:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月05日 イイね!

ボルボV60 (ZB) ホイールの話し

ボルボV60 (ZB) ホイールの話しボルボV60の純正19インチホイールは、
8Jでインセット∔42となっています。
ホイール選ぶ際にネックとなるのが、
PCD108というメジャーとは言えないPCD。
ハブ径は63.4mmとこちらも
多くの国産車と異なります。
そのためボルボに普通に売っている社外ホイールを
履かせようとすると選択肢はかなり少なくなります。
カスタムの選択肢が少ないために、
ボルボをカスタムベースにする人が少ないのだと思います。
alt

でも、個人的に思うのです。
工夫すれば何とでもなるのではと(笑)。
好きなホイールだってきっと履けます。
スペーサーはできれば無い方が良いのですが、
出ツラの調整と万が一ディーラー入庫が厳しい際に
バッファーとして作用するのでやむなく使用。
ただ、譲れないのはハブセントリング。
やはりきっちりとハブ径に合わせたいので、
スペーサー自体にもハブ付きを必須としています。
alt

今回特注したSSRのホイールは、
PCD、リム幅、インセット(7mm刻み)までは注文できましたが、
ハブ径のみ63.4mmでの作成が不可能でした。
またインセットが∔37となり、
現在の+32よりも5mm内側に入ることになるため、
どうしても5mmスペーサーが必要となりました。
このハブ付き5mmスペーサーでPCD108、
ハブ径63.4mmという仕様は探しても見つからず、
結局、ワンオフで用意することとなりました。
お金との相談となりますが、専用パーツの少ない車種でも、
結局はワンオフですべて対応可能かなと思います。
その辺りはローバーで培った経験が生きています。
Posted at 2023/02/05 11:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひたち海浜公園のネモフィラ http://cvw.jp/b/186491/47686654/
何シテル?   04/29 20:00
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離18万キロ エンジン関係 *リ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation